BLOG

--年--月--日 --:--


自由であり続けるために

2012年09月25日 23:42


最近良く目にします。

「捨てる」という文字。

25日1

自由人として、読んどいた方がいいかなと。


この本も「捨てる」がテーマでしたが、

捨てるというのは結局は「選択する」ということでした。

「なんでもいい」とか「どっちでもいい」という言葉は、時に腹が立ちます。

無意識、無関心が一番ダメだと思うんです。

ですから、ちゃんと考えてこれは必要ないというものを捨てるという選択をするのが大事です。

もちろん、モノだけの話ではなく考え方、働き方、生き方すべての話です。


ま、たくさん同意できる(ほぼ全部)内容があったのですが

25日2

これなんかも「自分が」という視点でいくと捨てて終わり、になるんですが

相手(仲間)に「仕事を渡す」と言う視点もありますよね。

全部自分でやろうとするな。ということ。

相手の適正を考え、自分の生産性を上げる為に相手に渡した方が有効であれば。。。


「捨てる」で終わらず、その先を考えて自分から切り離す。


それって結構難しいですよね。出来そうで、やってない。


考え方によってはこの本、20代よりも

僕らのような30代後半のほうが当てはまる内容が多いですよ。


もちろんそんなに深く考えず、

ざーーーっと全部目を通すだけでも面白いです。

内容も、この本の構成も読みやすいです。


僕には結局この位の本がすーっと入ってきます。



しかし読みたい本が多いです。


本を読むとか、勉強するとか、カラダを鍛えるとか

そういう自己研鑽の時間は24時間から省いて欲しい。


何かをする、ということは何かを捨てる。という事なんでしょうけど。

僕はブログをとって、テレビを捨ててます。

本を読むなら、何を捨てよう?




コメント

  1. ひらいりぃ | URL | -

    優柔不断

    そうか!
    「捨てる」って「選択」なんですよね。私がなかなか捨てられないのは選択ができないから。「必要」か「必要でない」か、、。 優柔不断ってまさに こういうこと。私は24時間のうち、最近は睡眠をかなりのウエイトが占めてます。そんな中、睡眠を削ってブログ(読む方ですが)に当ててます。(^_^;)TVは シーズン中はほぼカープ一色。VTRが貯まって仕方ないです。これも、ある時期来たら選択して捨てて(消去)ます。

    触れずにおこうと思ってたんだけど、、最近、琢朗さんのブログで「がんばろう!カープ」じゃなくて「がんばって!」になってるのが ものすごく淋しい、、、秋の今日この頃です。

  2. せんちゃん | URL | -

    鈴川様

    お疲れ様です。
    毎日ブログ更新をしてくださっていることで
    今日、また頑張ろうという気持ちのきっかけになっています。
    内容がカープのさびしい今の現状であってもです。

    さて先日のブログで
    放送作家で桝本壮志氏のことに触れていらっしゃいました。
    ご存じかとも思いますが
    東京での開催はあったようなのですが
    地元広島で来月末にその
    枡本壮志氏主催?のカープファン集い予定があるようです。
    faceBookにありましたのでご紹介させていただきます。

    http://www.facebook.com/home.php#!/events/304115783019670/


    少し前に何人希望がいるかなのリサーチがあるころは
    CS進出したら日本シリーズ進出したらそれどころではないと
    思っていたカープファンも今となってはこのイベントが
    楽しみになっています。

    鈴川さんはゲストでもいいはずです。
    カープファンの中では有名ですし
    いろいろな話がきけると思うのですけど・・。

    主催側に勝手にリクエストします。

    話は変わりまして
    捨てるは選別です。
    脳は空きが多いといっても限界があり
    古いデータをいつまでも溜めていると
    新しいのが入らないし。

    それからテーマとは違うのですけど
    シンガーソングライターの小椋桂氏は
    銀行員という職業名刺とシンガーソングライターでした。
    インタビューで
    それほどご多忙であれば
    シンガーソングライターのみにされないのはなぜですか?の問いかけに
    「一番好きなことを職業にはしたくないのです」と答えられていました。
    銀行定年後の今の職業と聞かれてもおそらく多方面で
    ご活躍の方のなので歌手とはいわないのでしょう。

    そんなことで【25】さんは
    「職業は?」との問いに
    何と答えてくれてるのでしょうか?

    私は「カープの〇〇〇」とつい期待してしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


