BLOG

--年--月--日 --:--


石井琢朗という男

2012年09月30日 23:22

いい引退の花道でしたね。

1日3

あの9回裏は、今年唯一本気でカープを応援した気がします。

タクローさんにまわせと。

1日6

打席が回って来た時は、ちょっと笑ってましたよね。

野球の神様は本当にいました。



では、少し長いですが

綴っても綴りきれないのですが、おつきあい下さい。




2年前に頂いた言葉をそっくりお返しします。

少なくとも僕にとっては精神的支柱だった。


正直に言うと

僕がカープを辞める時に気になっていたのは、トレーナーチームでの自分の抜けた穴であって、

やはりベテラン選手の事は気になっていて。

でも最後の最後まで気になっていたのは圧倒的に、前田さんなんです。

実際、その時は僕がリハビリをさせて頂いてましたし、

前田さんのリハビリはちょっと特殊で、

自惚れですが、やはり僕が辞めたら迷惑をかけてしまうな?というのはありました。

今年の活躍を見ると、ますます単なる自惚れだったわけですが。

2日1

それで、

タクローさんはそんなに特殊なリハビリが必要、という訳ではなかった。

ひとことで言うと、元気な身体でした。


ですから、トレーナーとしていろいろ手伝ったというより

「プロ野球界」という特殊で、独特な文化を持つ世界において

むしろ、精神的に支えてもらっていた。と言う方が正しいです。


ストレッチをしながら、いろいろ相談しました。

チームのコンディショニングの事、カープの未来の事。プライベートなことも。



石井琢朗さんと出会ったのは沖縄自主トレの出発日。

今は跡形も無い旧市民球場の玄関先でした。その時の不思議な空気ははっきりと覚えています。

「なんでこの人がここにいるんだろう。。。」という。


そのキャンプは何か不思議な感じで

僕も探り探りで。

「石井琢朗」という男をまだ掴めていませんでした。

でもキャンプから帰って来てすぐ、1塁側ベンチから見た光景を今でもはっきり覚えています。

今まで青のイメージだったベイスターズの石井琢朗さんが、

旧市民球場(まだマツダスタジアムが建設途中でした)の枯れた芝生の上を、赤いウェアで走っている。

まだ誰も来てない時間から黙々と走っている。

そんな光景に、すごく違和感を覚えた反面、

ああ、 すごい人がカープに来てしまったんだなと実感しました。

キャンプ地である沖縄や日南ではそんなに違和感なかったのに、

キャンプ期間中、1ヶ月も一緒に練習していたのに、

市民球場での石井琢朗さんは、ものすごい違和感でした。

市民球場では、敵としての、青の石井琢郎さんというイメージが定着していたんでしょうね。



この前インタビューを受けて、いろいろ思い出していたのですが

カープでのタクローさんのカラーって、そんなに強いイメージが無いんですよね。

存在感は圧倒的なのに。です。


常にチームの事を考えて

それまでの自分のカラーを封印していた4年間だったのでしょうか。

30日5

若手の育成。

どこかのタイミングで、完全にそっちにシフトされた感じがありました。

本当は悔しかったでしょうね。

30日4

でもその意思は若い選手には十分伝わったと思うんです。



「すずさん、あかん。このままでは終わってしまう。なんとかせんと」

2日2

この夏、哲が何度かトレーニングに来ました。

タクローさんの引退会見を見た後は

「やっぱり、、、、グッと来るものがありました。もう一回何としてでも1軍に上がりたい」と。

僕から見ると、やはり一番弟子ですからね。

彼もそれが分かっているからこそ、もがいていました。

苦しんでました。恩返しをしたかったでしょうね。

結局、哲の思いは届かなかったわけですが

そういう姿勢ならタクローさんも、少しは納得。ですよね?

「夏から焦っても遅い!」と一喝されそうですが。。。

でも哲が来た事を伝えた時は一瞬、嬉しそうでしたけどね。


1日9

勝つ為には?

そんな事をいつも考えているのが、ストレッチをしているときも感じました。

うーん。。。。と唸っていることが良くありました。

なんとかしないと、なんとかしないと、と言いながら

気付けばボウズ。なんて事もありましたね。

30日6

あの曲がらない右膝の感触、

もう随分忘れてしまいましたよ。

こういうのが一番寂しいかも。




しかし、よく考えましたね。

どうやったらカープが強くなれるか?

その答え、もしかしたら半分くらいすでに知っているのかも。

タクローさんで解決出来る事、変えられる事は、

積極的に動いて、変えようと努力されてました。

その反面

「変えられないこと」がまだまだありますよね。



いつか、監督としてのタクローさんが見たいですね。

カープでなくていい。

監督として思い切ってタクローさんカラーを出して欲しいです。

そこまで見て、

タクローさんを少し知れるような気がしています。

たった4年。

まだまだ氷山の一角。

石井琢朗という男の未来が本当に楽しみです。



話せば長くなるので、過去の話は終わりです。

この先タクローさんとどんな関わりを持てるか分かりませんが

この話の続きはまだまだあると思っています。





タクローさん

カープに来て下さって本当にありがとうございました。

1日4

とうとう球場を真っ赤に染めてしまいましたね。

いくら実績があると言え、たった4年でここまでファンの心を掴む事が出来るでしょうか。

やって来た事は、間違いじゃなかったですね。



奥さんも本当にご苦労様でした。

ご家族で少しゆっくり出来ればいいですね。




タクローさんはまだ試合に出られるそうなので

これで最後ではないでしょうが

目の前で引退を見届けたので、僕のなかでは一区切りです。



カープを離れた今、タクローさんと唯一繋がりを感じていたこのブログ。

4月〜毎日更新してきましたが

この日の事を埋もれさせたくない。という言い訳で

ちょっと休みます。


ちょっとっていうのは、、、ちょっとです。


じゃ、

タクローさんまた会いましょう。



コメント

  1. B | URL | -

    すみませんが

    広島に残っちゃくれんか?タクローさん。

  2. 三匹の母 | URL | -

    お疲れさまでした!

    今日は久々に盛り上がった試合でしたね!!!
    私も応援で疲れました★
    ゆっくり皆さんで飲み明かしてください!
    お疲れさまでした♪

  3. なつみかん | URL | -

    寂しい‼寂しすぎる、、

    鈴さん;_;コメント失礼します。

    たくちゃん24年間本当にお疲れ様でした;_;引退なんて寂しすぎ、、

    東出選手の最後のバイト男を感じました;_;。
    野球がまた好きになって更に更に
    カープを応援していこうと改めて思える試合でした!

    たくちゃんや鈴さんの人柄、生き様、志しに強く感銘しました⭐

    野球っていいな♪( ´▽`)
    スポーツ大好き‼

  4. CAPPA | URL | -

    ただ一言

    琢朗さん、ありがとうございました。

  5. きのこ☆ | URL | -

    おつかれさまです!

    今日の試合&セレモニー見に行きました!
    琢郎さんの素晴らしいプレーに涙腺ゆるみっぱなしでした!☆

    そしてたくさんの感動をもらいました!
    琢郎さん本当におつかれさまです!!
    これまで本当にありがとう・゜・(つД`)・゜・

    できることならこれからもファンと一緒にカープを見守り続けてほしいです!!

    (鈴川さんのブログに書き込んですいません!)

    今日は楽しいお酒飲んで下さい♪♪

  6. えみこんぐ | URL | -

    お疲れさまでした!

    スズさんまた場所をお借りします(;^_^A
    タクローさんお疲れ様でした!!
    本当にカープに来てくださり、ありがとうございました。
    すぐとはいかないかもしれませんが、カープにまた戻ってきて、若い選手に指導してください!!
    タクローさんがカープに与えた影響は、きっと優勝に繋がると信じています!
    本当にありがとうございました!!

  7. こぶ平 | URL | -

    感動しました。

    琢朗さんお疲れ様でした。いつかは誰もが必ず訪れるのでしょうが、わかっていても、スタメン選手発表から最後のセレモニーまで号泣しておりましたが、必ず琢朗さんの思いはしっかり繋がり実現します。是非ともその日もカープの指導者として導いてください。よろしくお願いします。24年間お疲れ様でした。

  8. ちい | URL | -

    琢朗さん!

    琢朗さんがきてくれてよかった!
    ありがとうございました!
    お疲れさまでした。
    テレビで見てましたが、素晴らしいセレモニーでした。

    一番ショート、格好良かったですよ(*^^*)

  9. カープファン | URL | X9oUImfY

    きゃーっ琢朗さんっ!!

    ひと仕事終えたって感じのいい笑顔ですね~(#^.^#)
    早く詳しく知りたいっ(^^ゞ

    今日のマツスタ
    琢朗さんがチームの垣根をこえて愛されていることをすごく感じました。
    それだけ偉大な選手だったってことですよねぇ。。。
    琢朗さんの華麗な守備、そしてバッティング
    たくさん見れてよかった…

    1年だけでもいいので広島に残ってほしいな…(T_T)





  10. うーた | URL | cjboPRDE

    お疲れ様です

    引退試合、はるかちゃん・さやかちゃんが出てきての始球式からウルウル、
    セレモニーではたくさんたくさん涙が出ました。
    お疲れ様です。
    いい顔ですね(^O^)今日は皆さんでたくさん楽しんで下さい。

  11. 金さん | URL | -

    広島に来てくれて

    ありがとうございました!琢朗さん
    そして、お疲れ様でした~

    今日は球場で声が枯れるまで叫びました、最後の打席まで選手、ファンを巻き込んでの
    一体感はこれぞ野球という楽しさを味わい鳥肌立たせた一瞬でした。

    必ずや再び広島のユニフォームを着て共に戦って下さい!!!

  12. あやな | URL | -

    ( ; ; )

    初めまして‼
    広島在住の21歳女子大生です‼
    実際応援行けなくて
    テレビでも見れなくて
    ラジオで応援してました☆
    明日の更新楽しみにしてます♡

  13. ちぇいぷる | URL | -

    お疲れさまでした。

    タクローさんありがとう!本当にお疲れさまでした。
    スズさん、今夜はゆっくり語り合って下さいねぇ。

  14. 通行人 | URL | aIcUnOeo

    ここに書くのはあれですが

    タクローさん、お疲れ様でした。
    って、まだ横浜で出ますよね?

  15. おおやん | URL | -

    琢朗サン

    Harayaカナ(゜.゜?)


    琢朗サン カープに来てくれて ありがとう☆
    本当に本当にありがとう☆

    今日の琢朗サンを観たら、引退が惜しいです(T0T)
    まだまだカープの選手で、優勝に向けてプレーしてほしかったです。


    琢朗サンがいた4年間。
    今年はコーチとしても若手に指導をありがとう。
    カープの選手達が琢朗サンから 糧になる様な何かを盗んだと信じています。
    守備や打撃…まだまだ教えてあげてほしい事が沢山ありますが…。


    強い時代からファンの私には 今のカープは物足りません(>_<)

    優勝を夢で終わらせたくないです。 きっと またあの強かったカープが戻って来るのを信じてます。

    琢朗サンが教えてくれた事、熱い思いがカープの選手達に伝わったと信じてます。
    受け継いで 上を目指す野球をしてくれると信じてます。

    琢朗サン、最後のハマスタまで楽しんで下さい♪

    24年間お疲れ様でした☆


    鈴川サン お借りしてすみませんm(__)m

  16. くろ | URL | t5ypDPy6

    琢朗さんの後ろの写真が気になります。。。

  17. カープ狂25 | URL | -

    一塁内野指定。

    にて、観戦してました。

    何といったらいいか分かりません‼

    スズさん、是非その後の更新お願いします‼

    涙です、、、、、

  18. 升賀由規 | URL | V5TnqLKM

    石井琢朗選手お疲れ様でした!!
    カープにきてからファンになって 今は 大大大ファンです…>_<…
    だから引退はさみしい

    受験生で模試とかぶって 行くことは出来んかったですけど、 ニュースのチャンネルをまわしては、ウルっと・・・
    引退記念のユニフォームも注文しました サインがあれば家宝ですよ笑
    明日だけでも 琢朗さんのブログのコメント欄をもうけていただきたいです!!

    鈴川さんのブログに長いコメントすいません
    明日の更新楽しみにしてます(*^^*)

  19. 25命 | URL | HfMzn2gY

    ありがとうございました!

    まずは、今日の試合お疲れ様です

    4年間とゆう時間、広島東洋カープでプレーして頂き、ありがとうございます
    また、広島とゆう土地に住んで頂きまして、嬉しく思っています

    今日のゲームは144試合の内の1試合で有りますが、僕の中では重い(想い)1試合となりました
    啄朗さんと歩んだ4年間、自分の人生の中でも充実させて頂いた4年間でした。

    これからの野球人生も今日のプレーの様に、軽いフットワークで、華麗なフィールディングで歩んで行って下さい。

    本当に、ありがとうございました!

  20. 赤頭のみなっち | URL | -

    ありがとうございました

    いつも心に響くブログに、自分もがんばらんといけん

    という気持ちをもらっています。

    今日は、琢郎さんへの気持ちを、失礼ながら鈴川さんの場所をお借りして、お伝えさせていただきたいと思います。

    スタメン発表、

    『一番 ショート 石井』

    とっても、感動しました。

    台風で試合が危ぶまれましたが、琢郎さんと鈴川さんの気合いでふっとんでくれましたね。(ありがとうございました)

    今日はパフォーマンスシートで声の続く限り応援しようと思っていきました。

    最大の見せ場の9回。ネクストで待っておられた琢郎さんに東出選手は、なんと言われたのか分かりませんが、きっと、「今日は琢郎さんにまかせます。来年からは僕らにまかせてください」と

    来年こそ、私たちを琢郎さんと一緒に優勝へ導いてくれると信じてます。

    また、沖縄キャンプへいって応援します。

    石井琢郎選手

    4年間ありがとうございました。

    ほんとに、広島カープにきてくださって



    『ありがとう』

  21. しおりん | URL | mLGNNco.

    琢朗さん ありがとう

    琢朗さま 4年間CARPを支えてくださって本当にありがとうございました。
    ズムスタでの現役最後の勇姿、目に心に焼き付けました。
    本当に、本当に ありがとうございました。
    琢朗さん、大好きです!!

    鈴川さま この場をお借りして申し訳ないです。

  22. 西宮のカープファン | URL | nxzuATHA

    羨ましいです!

    琢朗さんと打ち上げなんですね!?羨ましすぎます!
    僕たちファンの分まで「お疲れさまでした。感動をありがとうございました。」とお伝えください。

  23. もーん | URL | -

    ありがとう

    たくろうさん。カープにきてくれてありがとうございました!
    という思いを、鈴川さんに託しちゃいます。

  24. はらじん | URL | k9Y5nxg2

    琢朗さん。お疲れ様でした。
    今日の試合、勝手に涙が出てしまいました。
    男が惚れる数少ない本物の男だったと思います。
    またいつの日かカープのユニフォームを着て、マツダスタジアムで会いたいです。
    ありがとう。お疲れ様。

  25. まぶ | URL | 2uwYT1G6

    はじめてコメントします。
    今日はCSの中継で視てました。
    まさか中継の間に鈴川さんのインタビューがあるとは思ってませんでした。
    いいインタビューでした。

    そして琢朗さん、今日はナイスバッティングでした。

  26. 自動車整備士 | URL | -

    なんとも・・・

    鈴川さんのお声、初めて拝聴しましたよ。
    CM明けにやってましたね。ダンディな声でした。

    鈴川さんのブログにはコメントするのは適当ではありませんが、
    コメント欄お借りいたします。

    琢朗選手、長い間お疲れさまでした。
    ベイ時代から大好きな選手でした。
    ハマスタで観戦してた時、戦略高いプレイを実行して成功する選手が、
    プロ野球界にどれぐらいいるのかな?などと思ってました。まさかの戦力外通告から
    カープ入団と言う流れに、カープファン仲間と喜んだものでした。

    好きな事を仕事にしてると、好きだったはずが嫌いになった瞬間もあったと思います。
    (私もそうです笑)。今年のシーズンオフはご家族と一緒にゆっくり出来る時間が
    増えるといいですね。本当にお疲れ様でした。

  27. deepimpact | URL | -

    ありがとうございました!

    24年間お疲れ様でした。
    琢さんが来てくれてカープは本当に強くなりました!
    そしてこれから琢さんの意志を受け継いだ選手達が来年からやってくれるでしょう!!
    何度ありがとうと言っても足りません!!
    本当に本当にありがとうございましたm(__)m
    そしてご苦労様でした(^-^)
    これから第二の野球人生を大いに楽しんで下さい。
    そしてカープファンからお願いする事は、またカープのユニフォームを着て、一緒に優勝しましょう!!
    本当に本当にお疲れ様でした。

  28. ひらいりぃ | URL | -

    石井琢朗

    やっぱり琢朗さんは「石井琢朗」でした。

    いっぱい想いがあって言葉にできません。

    淋しさは込み上げるばかりですが なんとか折り合わなければ、、。

    すーさん、お疲れ様でした。

  29. たっくん | URL | -

    ありがとうございました。

    この琢朗さんの笑顔素敵ですね。
    広島に来て頂き本当にありがとうございました。
    出来れば、カープのコーチになって下さいね。
    待ってます。

  30. クーラー_0330 | URL | -

    今が青春パート2

    石井琢朗選手、24年間本当にお疲れ様でした。
    私がカープの琢朗さんを生で見たのは、ズムスタオープンの年で、長谷川さんのバックでショートを守っておられたのを思い出します。
    ショートゴロが飛ぶたび、華麗なグラブ捌きと素早いスローイングに周りのオヤジからも、モノが違うんじゃ〜、と声がもれていました。
    引退試合でもその華麗さに一点の変わりもなく未だ未だ出来る、と勝手に思っています。
    でも、琢朗さんにはやらなければならない事が沢山有るのでしょう。
    鈴川さん撮られたカンパイ写真のバックに映っている、今が青春パート2の歌詞にもありますが、多くの仲間と共に次のステージで頑張って下さい。先ずは、お疲れ様でした。

  31. みの | URL | UStjtZRA

    石井選手

    最高にカッコよかったです。
    守備に打撃に超一流の技術を見せてもらいました。本当にカープからいなくなってしまうのが惜しいです。何らかのかたちでカープに関わって欲しいです。
    石井啄朗さんお疲れ様でした!!

  32. Mr.男呉 | URL | -

    すみませんが…

    お疲れ様です。
    石井家には申し訳ないのですが…
    琢朗さんの広島での仕事は未だ終わってません…

  33. みき | URL | -

    ありがとう

    たくろーさんがカープに来てくれて本当によかったと思っています。
    若い子ばかりのチーム
    たくろーさんの姿を見てみんな いろんなことを学んでくれたのではないかとおもいます。

    それらを 自分のものにして 発揮して カープを優勝に導いてくれることでしょう。
    昨日の引退試合は 関東在住のためスカパー観戦でした。
    たくろーさんの守備、打席…しっかりと目にやきつけました。
    まだまだ、カープでやってほしい…と

    週末の神宮、ハマスタで『ありがとう』を伝えてきます!

  34. ちゅんちゅん | URL | -

    昨日は鈴川さんが観戦されてた席の斜め右後ろ辺りで私も観ていました。
    琢郎さんの最後の打席、最後の瞬間の鈴川さんの寂しそうな…でも父親の様な『よくやったな!』と想ってそうな表情がとても印象的でした。

    素人目線ですが琢郎さん、まだまだ出来きるんじゃ…と正直昨日思いました。
    でも私たちの知らない色々な事を踏まえた上での琢郎さんの決断ですもんね、受け入れなきゃいけないですね。
    4年でもカープに来てくれて若鯉たちに絶対に伝わってるはず。
    デキルヤレバネバレヤルキデ。
    この言葉を体現してくれたのは琢郎さんですよね。
    ありがとうございました。この一言だけです。

    次の人生のどこかで、またカープに係わってくれること望んで…

    昨日、一緒に観戦されてたのは、中の棚のブログ記事で登場された幼馴染みのマサさんですか?

  35. ましゃまゆ | URL | -

    タクローさん ありがとうございました

    鈴川さん こんばんは。やはり昨日は球場にいらっしゃったんですね。私も昨夜は球場に行っていたのですが、絶対に鈴川さんも来られる!鈴川さんに会いたい!頑張って見つけるぞ!と思っていたのですが、3万人もいたら見つけられませんでした(笑)
    昨日の最終回はホントに野球の神様が降りて来ましたね。あの場面で打席が回って来たのを見て、前田さんの2000本安打の日のことを思い出しました。(あの日も私は球場にいました)頑張ってる人には神様が必ず光を当てて下さるんだなぁ…と感じました。
    引退セレモニーのタクローさんの一言一言に胸がいっぱいになって涙が止まりませんでした。
    たった4年なのに あんなにカープファンを魅了し、みんなに愛される選手はホントに一握りじゃないかと思います。
    横浜時代はどちらかと言えば嫌いな選手だったタクローさんですが(ゴメンナサイ)、カープに来てくださった1年目から大好きな選手になりました。
    シーズンが終わったらゆっくり体を休めて大好きな家族の皆さんとの時間を楽しんで下さればいいな~と思います。でも、またいつかカープのユニフォームを着てもらいたいですね。(青とか黒とかは嫌だなぁ…)
    24年間本当にお疲れさまでした。

  36. 号泣男 | URL | -

    スズ!!

    泣かせるな!!

    涙止まらんやないか!!

  37. はるこの | URL | VKE1sZLY

    ありがとう

    カープの優勝は来年へ持ち越しとなりましたが、、、
    琢朗さん、感動をありがとう。

  38. りく | URL | -

    タクローさんのカラー

    石井選手、カープにきてくださり、ありがとうございました。

    昨日、あらためて1番ショート石井琢朗、これが石井選手のカラーなんだと思いました。
    こういう場を設定されたら、まだまだ力が発輝できるんだ。

    もったいないですよね。

    石井選手は、走、攻、守が一体。

    代打では、石井選手のカラーは、出せません。

    チーム事情から、仕方がないとは言え、もっともっと活躍するところが見たかったです。
    でも、その代わりに、いつも自分が置かれた状況が、たとえ自分が望んだものでなくても、そこでベストをつくす石井選手の姿を見ることができました。

    野球選手としてもですが、そういう人間性をとても尊敬しています。

    これからのカープ。
    技術面でも精神面でも、石井選手のような支柱が必要です。

    どうか、コーチになってください。


  39. 582 | URL | 27nT5IRw

    タクローさん、ありがとうございました。

    小さいころは、野球なんか嫌いでした。
    そんな野球の面白さを教えてくれたのは、タクローさんでした。
    プレーの一つ一つはもちろん、ブログに綴られるタクローさんの気持ち…
    いろんなものを通して、たくさんのことを教えてもらいました。
    タクローさんの移籍とともに、カープファンになって、広島にも何度か行き、カープの魅力・広島の魅力を知りました。
    すずかわさんにも会えました。(いや、ほんとは会ったことないけど…)
    私は野球はやったことないし、アスリートでもないけれど
    石井琢朗という男はこれからもずっと私の目標であり憧れです。
    24年間、ほんとうにありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
    これからは青い背番号5を、赤い背番号25を彷彿とさせる名選手を育ててくださいね。
    ずっと大好きです!!

    PS.すずかわさん、タクローさんに引退してもブログやめないでくださいって伝えてください!

  40. りぃ | URL | -

    いつも楽しみにブログを拝見させてもらっています。
    鈴川さんのブログはいつも心をほっこりとさせてくれます。
    ありがとうございます。
    申し訳ないですが、みなさん同様この場を借りてタクローさんにメッセージを書かせてください。

    タクローさん。

    24年間本当にお疲れ様でした。
    カープには4年間でしたが、私たちファンからしてもタクローさんの存在は大きかったです。
    昨日の試合を見てるとまだまだできるじゃないかと思えてなりませんでした。
    もっともっとカープでプレーしてほしかったです。

    選手としては果たせなかったカープの『優勝』をコーチとして叶えてくれないでしょうか?
    1年でもいい、もう少しカープに力を貸してもらえないでしょうか?
    ・・・って思ってるのは私だけじゃないはずです。

    でも、タクローさん自身の未来はタクローさんにしか決められない事も分かっています。
    どんな選択をされるにせよ、私はずっと応援しています。
    24年間頑張ってきた分、ゆっくり体を休めてくださいね。

    石井琢朗選手。
    本当に本当にカープに来てくれてありがとうございました!!

  41. 濱谷 | URL | HfMzn2gY

    琢朗さん

    鈴川さん、この場を少しお借りします、すみません。

    4年前の秋の日、ハマスタで琢朗さんが試合後ライトスタンドにやってきて、口に人差し指当てて「シーッ」てした後にありがとうって叫んでおられるのを内野席から見てました

    暫くして後、カープに来ると知ってとても驚きそして外から一流の人が来る事にとても嬉しく思いました

    「広島」を大事にするのはそれはそれで大事なんですが、同時に外からの新しい息吹きも必要なんじゃないかとずっと思ってましたから

    この4年間、琢朗さんには忘れられないプレーを沢山見せて頂きました

    昨日もTVを見ながら、2つの守備機会特に2つめのハーフバウンドの捕球からスロー迄そして一直線にファーストに投げられた一連の迅速で無駄のない動きに改めて「まだやれるんじゃないかーっ」と思いました

    この4年間を財産だと云い切って下さった琢朗さんは、カープを変えて下さったと思います。
    いつか、また野球場に帰って来て下さい

    出来得れば、真っ赤なカープのユニフォームで!

  42. kankan | URL | okHa6jdg

    終わりなき旅

    鈴川さん

    私も、今までも思ってましたが、昨日の引退試合で、ほんとうに偉大な人がカープに来てくれたんだ、とつくづく思いました。

    まだハマスタが残っているので私も今日はここまでにします。

    しかし、Jsportsでの鈴川さんのインタビュー見ましたが、もしかして示し合わせました?
    ホークスのウッチー始めボボも、タクローさんは歌が上手いと皆口を揃えて。
    もしかしたらセレモニーでの挨拶で1曲披露してくれるんじゃないかと期待してしまいました(笑)でも鈴川さんの、「ほんとに辞めちゃうんだなぁ・・・」には実感こもってて・・・まだ信じられませんよね。

    本当に素晴らしいセレモニーでしたね。
    タクローさんの終わりなき旅はまだ続きます。
    最後のハマスタでその勇姿をしっかりと目に焼き付けてきたいと思います。

  43. みき | URL | -

    素敵な方ですね(^^)

    やっぱり琢郎さんは素敵な方ですね(^o^)
    子どもの頃からカープファンだったので、琢郎さんを見つめたのは4年間しかないのですが、野球をする姿や若鯉に教える姿などをテレビや球場で拝見していつしかカープには欠かせない存在になってました。
    カープ選手のたくさんの笑顔を引き出してくれてありがとうございました!
    いつでも良いのでまた広島に帰ってきてください♪ヽ(´▽`)/
    ジャイアンツを倒して優勝しましょう\(^o^)/笑

    鈴川さん失礼しました(/o\)

  44. かーこ | URL | -

    鈴川さん、心温まるお話ありがとうございました ♪

    あと、琢朗さん素敵でした。

  45. ひらいりぃ | URL | -

    ありがとうございました。

    すーさん、今回の引退試合で見た琢朗さんの涙。
    琢朗さんの想い。すーさんをはじめ、インタビューを受けていた人達とのつながり。ご家族との信頼。ブログではなんとなく、、、だったご家族のお顔を拝見した時、なんだかこれでお別れのような気がして 淋しさが増してきました。
    すーさん、私もすーさんのブログを通して厚かましくも琢朗さんと少しだけでも繋がることが出来てたような気がしてました。
    すーさん、ありがとうございました。
    私も琢朗監督が見たい!

    欲を言えば 2年間でもいい、、コーチとしてカープの優勝に立ち会って欲しい。

    その時に前田1選手とのツーショットが見られたら最高-ですね。

    すーさんが、カープに居てくれて良かった。
    琢朗さん、カープに来てくださってほんとにありがとうございました。

  46. なつし | URL | -

    一番 ショート 石井琢朗

    このコールがもう聞けないんですね。タクローさん本当に広島に来てくださってありがとうございます。広島ファンはあなたのことを絶対に忘れません。

    今回の鈴川さんの記事、タクローさんへの思いがギッシリと詰まってて、涙でてきました。ファンが知る石井琢朗、鈴川さんが知る石井琢朗、ご家族が知る石井琢朗・・・色んな人の思いが一つになって、あれだけの真っ赤なスタジアムになったんですよね。ただ言えるのはその数だけ、いやそれ以上にタクローさんが愛されていたということです。本当にお疲れ様でした。そして思い出をありがとう。

  47. B | URL | -

    レジェンド。

    タクローさん本当にありがとう。 
     
    横浜の英雄であるタクローさん。
    そんな、いわゆる「外様」の選手が本気で勝とうとしていたのはブログでもプレーでも伝わってきました。 
     
    いい意味でも悪い意味でもファンを含めて「仲良し集団」のカープ。
    万年Bクラスなのも「お金がない」「FAのせい」などといろいろ言い訳できたりして。
     
    みんな勝ちたくないのか?優勝したくないのか?  

    この4年間でファンに対しても叱咤激励をしてくださっていた気がします。 
     
    今、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そんなタクローさんをCSにすら連れていけなかった。 
    ごめんなさい。ただのファンなのに、そんな気持ちでいっぱいです。 
     
    そこでタクローさんにお願いがあります。 

    カープのユニフォームを着たタクローさんを見たいです。まだまだ見たいです。 
    コーチとしてやってはくれませんか? 
    小窪や菊池を一人前にしてやってはくれませんか?
    このままカープを去られてしまっては、僕達が恩返しできないままなのです。 

    せめてもう一年、ご家族には申し訳ないですが、カープに残って欲しいです。 
    僕らも目いっぱい応援します!勝たせます!
     
    タクローさんをCSに連れて行きます!!


    と、南の島に住む一ファンからの戯言でした。すいません。


  48. とと | URL | -

    お疲れ様でした!!

    琢朗さん、お疲れ様でした。
    昨日は球場へ足を運んで見ていました。
    本当に感動と寂しさでいっぱいです…。
    カープに来てくれてありがとうございました。このままカープにいてくれたら嬉しいです!!

  49. mido | URL | -

    スズさん、たくろーさん、ありがとうございます

    30日、この日が来なければいいとずっと思っていました。
    ズムスタに入った途端、涙が止まりませんでした。そしてセレモニーまでずっと涙が…。
    私は、スズさん、たくろーさんのものの考え方が大好きです。もちろん、たくろーさんのプレイもです。わたしが仕事で苦しいとき、悩んでいるときにお二人のブログを読んで何度勇気づけられたことでしょう。本当にありがとうございます。
    いろいろ伝えたいことはあります。たくろーさんにカープに残ってほしい。「カープが優勝するまでは引退しない」と言っていたたくろ-さんですから、その言葉に責任を持ってほしい(笑)せめてコーチとして優勝の輪の中にいてほしいなんてことも思います。でも…。
    スズさん、夕べはたくろーさんとどんな話をしたんですか。ゆっくりおいしいお酒を飲まれましたか。
    本当にありがとうございます。「ありがとうございました」と言えば、すべて終わってしまいます。だから…ありがとうございます。

  50. kazu | URL | akFjTSH.

    初コメントします。

    いつも、鈴さんのプログに癒され、笑わかされ、知恵と元気をおすそわけしてもらってます。
    ありがとうございます。

    そして、同様に、タクローさんからも、、、。

    JRの通勤途中、マツスタで早朝から1人でトレーニングしてるとこが、見えました。
    マツスタ横のジムからも、一番にグランドにでて、準備までしてる姿が見え、感心しました。
    引退が決まっても、一番のりで身体を作る姿をみて、ウォーキングマシーンで早歩きしながら、泣きました。
    でも、あとで(タクローさんプログ)
    その1番のりの、赤い袖無しシャツに赤い帽子の方は、根本コーチだったと知りました。

    私の先走り勘違いがあったにせよ、その次にきてた人は
    タクローさん。

    タクローさん、私の本音は、小さな子供みたいに
    やだ、やだーーっ!
    いかないでー!!!
    て、泣き叫んで、すねにしがみついてるかんじです。

    本当に、必要だから、、、。
    いてほしい。それだけです。

    この場をおかりして、長文失礼しました。

  51. たかし | URL | ukwPD2DE

    鈴川さん、いつもありがとうございます。

    今日はここに初めてコメント書かせていただき、そんな中で琢朗さんへのメッセージを書かせていただく無礼をお許しください。

    琢朗さん、本当にカープに来ていただきありがとうございました!

    琢朗さんが撒いた種は芽をどんどん出してきています。
    本当にわがままなお願いですが、その芽が花を咲かせるまでカープに居てくれないでしょうか。
    みんなの満開の笑顔の中に琢朗さんが居てほしい。

    それが自分のこれからの夢です。

    本当にありがとうございました!!

  52. たかちん | URL | -

    鈴川さん

    タクローさんをずっと見てきた、一緒に歩んで、一緒に悩んだ方だからこその鈴川さんの言葉にとてもしびれました。タクローさんはカープの為に種をいっぱい蒔いてくれたと思います。来年はその花が咲くんだと確証してます。その花を、タクローさんも一緒に見ていて欲しいな。鈴川さんのブログをお借りして、広島に来てくれて本当にありがとうございました。でも、後輩たちが花を咲かすにはタクロー水がいっぱい必要です。我が儘かもしれませんが残ってくれると信じてます。

  53. oke | URL | ncVW9ZjY

    琢朗さんお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
    タクローさんって、広島に来てたった4年だったんだぁ。
    昨日改めて思い出して、改めてビックリしたことでした。
    もうタクローさんはカープにいるのが当たり前で、
    もっともっと長い間プレーを見ていたような気がしていました。
    昨日の試合・・・
    台風で中止になれば良いのに。
    そしてずっとずっと雨で中止になって、
    タクローさん辞めれなくて残念でしたね!って笑えたら良いのに。
    ・・・なんてことを何度も考えちゃった・・・
    でも本当に素敵な試合でした。ホントに。ホントに。
    広島には行けなかったけど、最終の横浜に行きます。
    残り試合も少ないですが、タクローさんのプレーを出来るだけ沢山
    見れたら良いなと思っています。

  54. 江澤 康太 | URL | lhlm90JQ

    ありがとうございました!!

    山の上でそれいけカープ歌って、

    もう赤い血が流れてるっておっしゃって、

    いつも、ご自身を盛り上げながら、まず、みんなのことをやってくれるひとなんだなぁ。



    と大好きでした。


    横浜のころから、応援歌が好きで、カープでも、そのままで、


    そのままなんて、ほんとに、タクローさんだからこそでしたよね。


    毎日のブログ、とっても励みになりました。


    東京のカープファンにはほんとにありがたい。


    日常になってました。



    これからもおねがいします。




    ほんとに引退すんのかっ!て昨日の試合は思ってしまいましたが。



    鈴川さんですら掴めていない琢朗さんですが、



    やっぱり、最後にかっこいい姿でいてくれて、



    琢朗さんらしくて、寒気がしました。鳥肌です。




    カープの監督って思ってましたが、そうですね。



    琢朗色、これからたくさんたのしみにしています。




    おつかれさまでした。

  55. ひろぽち | URL | -

    ありがとうございます

    鈴川さんの暖かい人柄からの文面で、ますます琢朗さをへの思いが熱くなってきてます。石井琢朗さんの偉大さ人間性の素晴らしさに涙が出ます。

    昨日の真っ赤なスタジアムでの物凄い歓声「タクロー」がいつまでも体中に響いてます。
    カープにまだまだいて欲しい。
    近い未来カープの監督をして優勝を!
    宜しくお願いします。

  56. まじ25 | URL | -

    野球の神様

    スズさん
    野球の神様はいましたね。
    自分も一つの区切りとして、引退試合を見させてもらいました。
    客観的にみれば、カープには勝つチャンスが沢山ありました(あったように見えました)。
    でも、結果は9回まで1点差で負けてました。
    タクローさんの引退試合も勝ちで飾れないのかな?
    なんだか、親不孝なチームだな?って思いかけてましたが、、
    違ってましたね。
    ユウスケの取られた2点もノーアウト満塁での前田さんのセカンドゴロの1点も全ては最後の場面の演出でしたね。
    1点負け状態で、9回裏2アウト2累3塁って、最高の最後の打席ですよ。
    こんな痺れる打席が最後に来る事ってあるんですか?!
    ドラマを見てるようでした。
    勝つも負けるも自分で決める。
    最後ライトフライで個人的には良かったです。
    ファンとして、9回までのプレーでまだまだできるって思ってしまいましたから、
    サヨナラヒットでも打ってしまったら、なんか自分の中で整理ができなかった気がします。
    あのアウトで、自分の中でも整理ができた気がします。
    タクローさんホントにおつかれさまでした。

    スズさんのタクローさんやカープに対する思い本当に共感します。
    これからも頑張りましょう。
    そんな気持ちになれる試合でした。
    ありがとうございます。

  57. そばまま | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。

    昨日は試合を見て泣き、今日はこのブログを読んでまたPCの前で泣いています。
    鈴川さんの琢朗さんへの思いが伝わってきてたまりません・・・

    4年間でこんなにファンの心を掴んで支持される選手って本当にいないと思います。
    それだけ高い意識でいつも野球に取り組んでいて、それがファンに伝わっているからでしょうね。
    選手に与えた影響も大きかったはず!

    私も監督の琢朗さんが見たいです。勿論それがカープなら言う事ないですけど。
    カープでの4年間は財産、と言われていたので、その財産を生かした采配を見せてくれると思います。


    最後にこの場をお借りして琢朗さんにメッセージを。
      
      24年間本当にお疲れ様でした。
      奥様とお嬢さん達と少しゆっくりとした時間が過ごせるといいですね。
      カープに来て下さって本当にありがとうございました!

  58. なぁ | URL | -

    すずさんとタクローさん

    タクローさん本当にお疲れ様でした。昨日球場でわたしも野球の神様を見た気がしました。
    すずさんの綴るタクローさんはファンでは決してみることの出来ないことで、こうしてブログを通してタクローさんを知れることうれしいです。

    タクローさんの人柄、カープへの想い、野球へのひたむきな姿勢はいつもわたしたちファンを惹きつけてました。タクローさんが来られて明らかにカープが変わってきています。

    タクローさんがカープにきてくださったこと本当に感謝してもしきれないくらいありがたいです。

    これ以上ないほどの大きな財産を残してくださいました。
    わたしたちは本当にタクローさんが大好きです。

    タクローさんカラーのチーム、想像するだけでわくわくしますね!
    できる事ならその姿をカープで見たい、タクローさんと一緒に優勝したいと思います。(もちろんすずさんも戻ってきてくださっているのが理想ですが。)こればかりはタクローさんの意向が全てなのでどうしようもないですかね。

    カープファンにとって大きな選手が放流されて以降、背番号25を見るのが辛かったですが、この4年間で25番は完全にタクローさんの番号になりました。

    タクローさん本当にありがとうございました。

    そしてすずさん、タクローさんの姿を伝えて続けてくれてありがとうございます。こうしてタクローさんへの想いを書く場所を作ってくれてありがとうございます。

  59. ゆっこ | URL | v2KMoNRI

    ガッツ

    大洋ホエールズ時代からガッツな拓郎さん。

    20年という長い年月を横浜=DeNAで過ごされて、残りの4年はCARPで良きお手本であり、先輩として若鯉を指導して下さった拓郎さん。

    引退されたこと自体がまだ夢のようです。

    私も夫と、どうしたら打てるようになるんだろう?

    どうしたら、昔みたいに引っ掻き回せる野球ができるんだろう?

    と、話しています。


    時々二軍の試合を見に行き監督、コーチが選手を必死で指導されている姿を見て刺激されています。

    もう少ししたら、フェニックス戦にでる二軍の選手たち。

    試合を通じて、ひと周りも、ふた周りも大きく成長して帰ってきて欲しいと思っています。


    拓郎さんは、ブログを通じて人柄の良さを感じていました。

    選手として勝てないCARPは、辛かったでしょうね。

  60. 赫赫 | URL | 6i2wMQQo

    赫赫たる日輪へ・・・☆

    遂に、この日がきてしまいました。

    この時代にひとつ幕が降りるときです。

    真っ赤に染まったスタンドからの声援が、一人の男の背中にそそがれる。

    その背中を見れば人生を物語っている。心意気がみえる。


    その誇り高き後ろ姿には・・・あるいはその野球人生に…

    一切の“逃げ傷”なし!!!


    琢郎さんにはただひとこと。

    『ありがとう☆』と伝えたい。


    しかし、最後にシノさんの涙を見たときは……私もひとりのファンとして、泣きました。。。★

    そして、スタンドに掲げられた横断幕……「近い将来、指導者として広島にきてください。」

    これを見たときは泣き笑いでした★☆

    具体的すぎる!!!


    スズさんもお疲れ様でした☆とりあえず…

    私はまた、“拍手”の毎日になります♪


    がんばろうの。カープ!です☆

  61. かしわもち | URL | Ovq.7OMo

    琢朗さん

    ブログを身始めて、琢朗さんと鈴川さんの絆をすごく感じていました。
    お二人ともブログでカープのことを発信してくださり、本当にファンにとってはありがたかったです。
    鈴川さんのインタビュー見ましたよ!相変わらず男前で!
    「本当に引退なんだなぁ…」と呟いた場面、とても染みました。
    鈴川さんにとっても、昨日は格別な思いだったのでしょうね。

    そして琢朗さん、広島に来てくださり、本当にありがとうございました。
    試合の結果以上のものを広島カープという球団に与えてくださっていたことには感謝しきれません。
    琢朗さんの姿を追いかけてた小窪選手、堂林選手など飛躍してくれることを願います。
    また、ブログでの発信から家族への思い、勝利への執着、カープに足りないもの、色々と伝わってきました。
    負けた日も更新してくださり、諦めることが癖になってしまっている私は、選手も頑張ってるんだと、とても励まされました。
    カープの優勝も横浜の優勝も知らない大学生ですが、偉大な選手がカープを引っ張っていってくれていたことは間違いなく感じました。本当に本当にありがとうございます!
    8日のハマスタ、現役最後の石井琢朗を見に行きます。
    24年間お疲れさまでした。

    最後に、鈴川さんコメント欄をお借りしてすみません。
    ありがとうございました。

  62. deepimpact | URL | -

    石井琢朗

    4年間の在籍でこれだけ惜しまれる選手は他にいないでしょうね。
    本人のブログにしても、スーさんのブログにしても、他の選手のブログにしても、成績にしても、どれだけ偉大な人だったか。
    カープに来てくれて本当に感謝感謝感謝です。
    カープが強くなっていったのもやはりこの人無しには語れません。
    ボボ!ボボには間違いなく石井琢朗魂が受け継がれてるから!!
    ファンはそれを待ってるぞ(^-^)/
    これからもスーさんと琢さんの繋がりがブログで見れますように。
    残り試合、全部スタメン出場でもいいですね☆
    本当に琢朗さん、ありがとうございましたm(__)m
    そしてカープの未来の為にファンはあなたを待ってます!!
    スーさんこの場を借りてすいません(^-^;
    スーさんもまだまだカープを離れているわけではありませんよ!
    コンディショニングに来る選手達を頼みます(^-^ゞ
    カープを離れていても繋がっています!
    繋がりがまたカープを支えています。
    スーさんにも感謝感謝感謝です。
    みんなでまだまだカープを強くしていきましょう!!!

  63. タクローさん。

    鈴川さんとタクローさん、素敵な関係だなって思います。
    そもそも鈴川さんもタクローさんも素敵ですわ。

    タクローさん。10月8日見に行きます。
    赤いタクローさんをこの目に焼き付けます。

    タクローさん、カープに来てくれてありがとうございました。
    タクローさんの奥様、そしてお二人の娘さん。
    タクローさんを4年間も単身赴任させて頂き本当にありがとうございました。
    タクローさんにもご家族にも感謝の言葉しかありません。

    10月8日。横浜スタジアム全体にタクローさんの応援歌で包まれることを
    楽しみに球場へ向かいます。

  64. 25 | URL | -

    ただただ寂しい、それに尽きます。

    打席はもちろん、守備時での1球ごとの動き、目に焼きつけました。

    去就については思いはありますが、色々諸事情ある事と思いますし、言葉には出来ません。

    琢朗さんがどの道を選ばれようと、自分はずっと野球人石井琢朗のファンであり続けます。

    1つだけ願いを言わせて頂けば、1年、いや数年に1度でもいいので石井琢朗ファン感謝デーを開いて頂ければと思います。

    最後に、カープに来て下さり本当にありがとうございました。

    鈴川さんのブログのコメント欄を拝借し、お礼申し上げます。

  65. よう。 | URL | -

    初めまして・・・

    鈴川さん。初めまして!初コメさせて頂きます。
    ベイファンであり、琢朗さんの大ファンです。横浜から広島まで遠征して引退試合・セレモニーをズムスタで観戦していました。

    どうしても琢朗さんを見届けたかったのです。たくさんの広島ファンに愛された琢朗さん。
    正直、ベイファンとしてはやきもち?(笑)を焼いてしまうくらいの盛大なセレモニー。

    10月8日のDeNA戦では琢朗さんをカープファンに負けないくらいの応援で琢朗さんを見送ります!!!
    鈴川さん、ありがとうございました。

  66. 25 は しばし 欠番にしときたい | URL | -

    試合中継の中で 鈴川さんのインタビューが出てきた時は じわーとなりました

    今年こんなに 熱い試合 ハジメテ 見ました。
    1人選手が加わるだけで空気が激変した試合でした。
    投手陣は頑張っていたし野手も部分部分ではいいところもあったけど
    昨日のような試合はなかった。
    来期はそんな選手が1人でも2人でも出てきてほしい。
    そうして、全体の空気が変わっていった時にカープは強くなれると思う
    そのためには 選手がそうなれるよう環境づくりやサポートがほしいな。
    鈴川さんは 今は外部からサポートされる立場になられましたが、よろしくお願いします

    小窪くんは 初スタメンの時 空気が変わった と思いました。
    師匠と彼の共通点は 空気を変える可能性を持っている じゃないかなと思います。
    順調にはいかず、本人も苦しいでしょうが
    苦労したから見えてくることもいっぱいあると思うので 期待してます。

  67. ぴんく | URL | h7lS/v0.

    なんだか、、、

    琢朗さん

    心にポッカリ穴が開いたみたいだよ(涙)


    すぐにじゃなくていいから絶対にまたカープに帰ってきて!!!

    石井監督で優勝するカープを目標に、また今日一日を過ごすから

  68. しんや | URL | vUyxsjx.

    琢朗さんありがとう

    カープファン歴30年、
    前田選手大好きだった僕がこんなにもタクローファンに
    なってしまうなんて思っていませんでした(^^;;
    いつの間にか気がつけば背中には25のユニを着てマツダスタジアムへ行っていました(笑)
    引退試合も行きましたよ。
    タクローさん最後まで最高でした。
    広島に来てくださったこと、今更ですがありがとうございました。
    欲を言えば来年からもずっとカープのユニフォームを着たタクローさんが見たいです。
    これからもずっとタクローファンですので、色々なことに挑戦し続けてください。

    最後に鈴川さん、ブログのコメント欄を借りさせていただきありがとうございました。

  69. JH | URL | JOOJeKY6

    高橋慶彦や川口和久、ついでに江藤智のように広島出身の名コーチが他球団で活躍している。
    広島が慰留した豊田や広池は固辞して他球団へ去った。
    そして石井琢郎も・・・

    広島カープが勝てない大きな理由がここにあるんじゃないでしょうか。
    ネームバリューのある人間は次々と去り、他球団からナメられてる。
    琢郎さんが書いてましたよね、前田智徳があと何人かいたらいいのに、って。

    なんで誰も残ってくれない?いや、残れないのか?
    やはり地方球団なのが悪い?貧乏が悪い?どうやったら強くなる?

    鈴川さんもカープを去ったひとりですし、何かご存じでしょう。
    よかったら今後は書ける範囲で構わないのでそんな事をお話いただければ皆が考える
    きっかけになると思います。

    こんだけ書いて琢郎さんが残ったらビックリ!なんですがね(大歓迎ですが)。

  70. たけすけ | URL | -

    全国的にみればまだ横浜色の石井選手ですが、我々カープファンからすれば、広島の石井選手です。

    是非広島に残って頂きたい。

    スズさんのおっしゃる通り、「カープが勝利する術を知っている」数少ない方だと思います。

  71. だるま~♪ | URL | -

    琢朗さんが監督(*^^*)

    いいですね~

    是非!!

    市民球団として

    カープはファン投票で

    決めてほしいです(^-^)v

    私にも投票権あります(笑)

    内田監督ファンの私ですけど~

    琢朗さんの監督姿は

    いつか

    みてみたいです!!!

    琢朗さんのカラーて

    きっと虹色?

    ほんの4年間で

    チームに


    カープファンに

    多大なすごい影響をもたらし愛された選手。

    お疲れ様だなんて言いませんよ~(^O^)

    まだ約束は果たされてないのですから(* ̄O ̄)ノ

    優勝したら辞める?

    あの言葉を

    信じて複雑な心境に

    陥れた罪は

    消えません!!笑

    カープが優勝する

    その時。

    カープトレーナーに

    鈴川さんもいてくれたら

    いいのにな(*^^*)

    秋晴れのお空に向かって
    私も叫んでみたい…

    "おまえ!ここに残れや!"
    オーナーの言霊。

  72. せんちゃん | URL | -

    10/2ズムスタへ

    鈴川様

    9/30は写真だけでもとお疲れのところ
    ファンの皆んなの為にブログを解放?してくれてありがとうございました。
    その後は正式なコメントまで。

    で、昨日はちょっ訂正してもらわないといけないと
    思った漢字ミスでしたね。
    でも、直後修正されていたので誰かから・・・

    9/30ナイター指定席なのに
    限定グッズを買いたいからと
    13時過ぎには列に並び。
    早いはずと思っていたのに既に長蛇の列。

    並んでいた人達と9/30は皆さん
    石井選手の話題。当然ですね。
    だからみんなそれぞれが
    自分が知っているタクローの姿を語り合い
    そして頷き喜びそして寂しく。

    やっと手にしたグッズを皆さん嬉しそうで
    そして見も知らない人たちとまたそこで会話したりして。

    その中に横浜からもちろんベースターズ時代からの
    ファンの男性もいらして練習風景から
    涙されていました。
    男の涙です。
    その日その時にたまたま会計が私の前だったということだけで
    会話することとなり、お互いにまだ同伴が来ていなかった為
    一緒にベースターズ・カープ時代について語りました。
    その男性の涙は見て見ぬふりをしてタクローさんの練習姿を
    横に並び真っ直ぐ見つめておきました。

    またその人とはいつかおそらくタクローさんのファンだからの
    共通地点で会えるでしょう。
    翌日早朝に横浜に帰られるという人が当日多かったのてしょう。

    石井選手様!
    罪な男性ですね。
    ベイスターズとそしてカープと2倍のファンを
    ここまで泣かすなんてです。

    そういう私は当日は泣くより見なくてはと必死で
    でも帰宅してからビデオ見ながら
    とめどなく溢れ滴る涙で画面が見えなくなっていました。

    石井選手には10/8終わってから入力ではなく
    手書きで御礼します。

    でもできれば
    石井選手にはなかなかメッセージを送りたくても
    できなかったファンの為に
    石井選手のブログを1日だけコメント解放デーに
    してもらえないのかしらと祈っています。
    最初で最後でもいいので。
    どれほどの数のコメントが入るかしら。

    10/2ズムスタコンコース解放デーでした。
    仕事の昼休憩時間に飛んで行ってきました。
    小さいからわからなかったけど
    このどこかにいらっしゃると思って眩しい青空の下で
    見つめて仕事に戻りました。

    試合日以外のズムスタもいいものですね。
    でもコンコースは人がほぼいなくて少し怖かったです。


  73. カズ | URL | e5Moq7gY

    野球は頭脳が無いと「それ以上」にはいかないよという代表的な選手が石井琢朗だと思います。
    技術面や体力面なんてものは石井さんの場合は当たり前すぎて語るに値しないくらいです。
    それ以上、を持っている選手でした。
    状況判断といいますか。

    ところで安打数は日本歴代11位だけど、『ファールを打った数』はダントツで日本一なんじゃないですか?
    もしかしたら世界一かもね。

    正確な数は知らないけれど、あれほど球をカットして投手に球数を投げさせた選手はいないでしょう。
    追い込んでいる投手のほうが根負けして四球というのを何度見たことか。

    ファーストストライクを見逃してからが勝負。
    初球は捨てており、石井さんにはストライクが2球しかないんですから。
    凄まじいセンス、選球眼、状況判断の持ち主でした。
    何をしたら相手が嫌がるのを知っていましたね。
    コーチとしても評論家としてもやっていける人だと思うけど、
    全然違う分野、例えばこれから大学進学なども面白いかも?

  74. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    僕からもコメントをさせて下さい。

    今回の記事のタイトルは、2011年2月25日の
    石井琢朗選手のブログの記事『鈴川卓也という男』への
    時間を超えた返事のように思えました。

    http://takuro.aspota.jp/2011/02/post_959.html

    今回もこうして、鈴川トレーナーのブログに
    琢朗選手へのコメントがたくさん届いています。

    ちなみに、鈴川トレーナーのブログに
    琢朗選手へのコメントが書き込まれるきっかけになったのは
    「ベビースターだったら、みんな何味派なんでしょうね。
    もしよかったら、スズのブログで議論してみてください。」
    と、琢朗選手がブログでコメントした事だったと思います。

    これがその時の記事です。

    2011年6月30日「西日本限定!?」
    http://takuro.aspota.jp/2011/06/post_1083.html

    しかし、こうして琢朗選手へのコメントが
    鈴川トレーナーのブログに届く事が、もはや
    カープファンの間では「お約束事」になっているあたりが
    鈴川トレーナーと琢朗選手との間には、強い信頼関係があるという事が
    カープファンの間でも良く知られているという事ではないでしょうか。


    石井琢朗選手へ

    横浜時代から日本球界を代表する選手として良く知られていた
    琢朗選手がカープに入団された事で、カープ球団、そして
    私達カープファンも、素晴らしい財産を得る事が出来ました。

    今まで本当にどうもありがとうございました。

    それと、今回のコメントでは琢朗選手との思い出を
    振り返るために、あえて私の方で琢朗選手のブログへの
    リンクを貼る事にさせていただきました事を御了承下さい。


    それと、今回の記事での鈴川トレーナーのコメントは
    あまりにも素晴らしいものであったため、僕の方では
    「何を言ったら良いのか。」という心境です。

    ただ、ブログを「ちょっと休みます。」という事ですが
    休みが長引いてしまうと、琢朗選手から催促があるかも
    しれないので、そのあたりは気をつけて下さい(笑)。

  75. 西やん。 | URL | wEnStjOk

    本当にありがとう

    鈴川さんのブログにコメントがかけることに感謝をします。
    (琢朗さんのブログにはコメントが書けないので失礼します)

    琢朗さんって本当にカープファンの皆から愛されているんだなと
    今回の引退試合の今シーズン最多観客数で感じました。
    試合に負けても感動で涙が込みだすくらいに。
    4年しかカープにいないのに、これほど誰よりも愛されてる
    琢朗さんはスゴイという以外ない。

    お互いのブログを見てまして感じるのは・・・
    自分の弱さも出しているからこそ皆に伝わるのかなと。
    自分の弱さを出せるということ、それは正直な気持ち。
    正直な気持ちが出せるのは、本当の心の強さがあるからこそだと
    そう、思います。
    これからも弱さ(正直な気持ち)そして伝わる本物の強さを
    感じさせていただければ嬉しいですし、皆に伝わると思います。
    これからも感動を、そして弱くそして強い貴方方を見続けていたいです。
    PS:やっぱ、琢朗さんに打撃or守備or二軍監督からでも
       残ってほしいと思うのは私の正直な気持ちです。

  76. にゃころっち | URL | RSx9Hk0E

    琢朗さんありがとう

    30日マツダスタジアム行きました
    琢朗さんが決断されたからには受け止めてしっかり目に焼き付けておこうと心に決めていたのてすが、まだまだいて欲しいと何度も何度も思うばかりでした。
    琢朗さんは「横浜で流れ星となって消えた光を広島で見つけたい」
    とおっしゃいましたが、カープでは太陽のような存在でした。
    これからも、どんな時も陰ながら応援させて下さい。
    24年間お疲れさまでした!

  77. ishitaku... | URL | eZ659dDE

    この場をおかりします。 m(__)m

    石井選手に出会ってから野球をみるようになりました。
    いまだにルールわかりませんが
    ズムスタに観戦に行くようにもなりました。

    引退試合はチケット完売のため自宅でPCで観戦してました。
    涙しながらみてました。

    24年間お疲れさまでした。

    来期は広島でコーチとしていてくれること願っています。

    10月4日ズムスタに行くのでお会いしたいです。 (^^♪


  78. ELTON | URL | -

    何時も通りの粛々とした、スカしっぺの様なクッサ~イ鈴川節。

    大好きです^^!


    タクローさんについてはベイ時代、投手でデビューした当時からのファンなので、この度のカープでの超満員引退式には特に感慨深いものがありました。
    横浜での最終戦には何とか都合を着けて、生で見送りたいと思っています。




  79. Merlion | URL | -

    交換日記

    鈴川さんが毎日更新されていた「タクローさんと唯一繋がりを感じていたこのブログ」は
    琢朗さんが読まれることを前提に書かれていた交換日記のようなものだったんですね!
    そして琢朗さんもブログを毎日書かれることでお返事されていたんですよね。
    鈴川さんがカープを離れられて一緒に過ごせないからこそのお二人の固い絆、本当に素敵です。

    10月8日は25番のユニホームを着て浜スタに行きます。
    そして琢朗さんの勇姿を目に焼き付けてきます!

  80. | URL | -

    毎日スズさん、もちろん琢朗さんのブログ拝見してますが、初めてコメントします。
    偉大な人物の目に留まることを願って。

    ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。
    琢朗さんほど、カープの監督になってほしい人物はいません。
    選手としての実績のみならず、これほど様々な引き出しを魅せてくれた野球人はいません。
    ドラフト外(投手)から球界を代表する選手(野手)になり、
    チームを優勝に導き、低迷するチームも牽引し、
    ファンとも真摯に向きあい、チームを鼓舞し・・

    ぜひ、ぜひ監督になってほしい!
    これだけ器の大きい人物は、誰も放っておかないと思いますが、
    願わくば、カープでの彼の野球人生の第2章を見てみたいと切に思います。

  81. 鯨 | URL | -

    琢朗さん 有難うございました。

    鈴川さん こんばんは。

    琢朗さんの引退セレモニーを見るために広島に帰って来ました。
    金本選手の最後の試合も見たかったし。

    今季一番見応えのある試合でした。(野手陣は相変わらずのじり貧でしたが。)


    25番の背番号をずっと後ろで見ていました。1回から最終回まで琢朗さんの気迫を感じました。
    カープにはいないタイプの方ですね。

    新人の野村くんが今季まえけんと一緒にチームを引っ張っていってくれましたがここのところ勝利から遠のいてしまっていて30日も思うような投球が出来ていませんでしたね。
    そんな中、琢朗さんがすっとマウンドに近寄っていって声をかけて下さってました。その一言で凄く楽になったと云ってましたね。

    8/29の神宮 9/22のハマスタ 野村君は立ち上がりから調子が上がらずもたもたしていました。
    あの時琢朗さんがそばにいてくれたらよかったのにな。。

    琢朗さんがいつも一番先に球場入りして練習していたことを選手の皆さんはどんな風に感じていたのでしょうか。
    最後の最後まで琢朗さんは凄かったですね。

    ボールに喰らいつく姿勢 もっともっとみんなに見せて欲しかったですね。特に若い選手には。。

    そして 琢朗さんにはやっぱり監督をやって欲しいですね。
    いつかじゃなくて近い将来ですよ!!

    カープが変わるためには絶対必要な方です!!




  82. あやれい | URL | -

    タクローさんがCarpに来ると知った時、
    ものすご~く違和感を覚えました。

    だって、横浜の大大大スターでしたから。

    でも、いつの間にかCarpにいるのが当たり前になって、
    「来てくれてありがとう」と思うようになって・・・

    引退試合のタクローさんはカッコ良すぎて、
    寂しさが倍増しました(T_T)

    単身赴任での広島暮らしだったので、
    「コーチで残って!!」と言いにくいけど、
    本心はお別れしたくないです((+_+))

    ・・・いっぱい思う事はあるけど、全然まとまりません(^^ゞ

    一言で言うとしたら、やっぱり
    「Carpに来てくれて本当にありがとう。」しかないです。

  83. 呉市民 | URL | -

    琢朗さ〜ん

    呉市には、バッティングセンター以外にも、食や文化、風情…たくさん良い所があるんですよ〜
    呉に住みんさい!

  84. 琢朗が決断!広島1軍コーチに就任決定

    とにかく嬉しいです!カープを常勝軍団にして下さい!啄朗さんありがとう!

  85. みんみん | URL | -

    琢朗さんありがとう

    私は皆さんのように大人ではありませんので

    「ありがとうございました」と言いつつも…
    「行かないで! 悪いところがあれば直すから! ねぇ、お願い!」と
    別れた恋人の足元にすがりくぐらいの勢いでタクローさんにすがりつきたい気分です。
    迷惑でしょうが(笑)

    タクローさんが居ない心の隙間を
    どうやって埋めたらいいかまだ分かりません。
    今までは「カープ」が好きだったけど、こんなに一人の選手に思い入れしたのは初めてでした。

    最近毎日涙が出ます。
    タクローさん行かないで…。

    でも、横浜へ最終戦見に行きますので、精一杯大人になって「ありがとう」と言ってきます。
    鈴川さんのブログにこんなこと書いてごめんなさい。

    試合中にながれた鈴川さんのインタビューでもおっしゃってましたよね。
    「自分のカラーを封印していたのではないか」ということを。
    短いインタビューでは分かったような分からなかったような感じだったのですが、このブログを見てその意味がよく分かりました。
    カラーは出さないけど存在感は圧倒的。
    あぁ、すばらしい。
    やっぱり行かないで…。 涙。


  86. カープ大好き | URL | -

    琢朗さんへ

    コーチ就任おめでとうございます。カープに残ってくれてありがとう!本当にありがとう!

  87. ちーわんこ | URL | -

    琢朗さん、コーチ受諾ありがとうございます!!!!!

    鈴川さま
    おはようございます。

    今朝、都内の電車で通勤中、
    琢朗さんがコーチを受けてくださったというニュースを発見!!!!!
    こんなうれしいことってありますか?!?!

    もしかしたら鈴川さんはご存知だったかもしれませんが
    とにかくファンとしてはありがたい気持ち、感謝の気持ちでいっぱいです!!!
    本当にうれしい!!!

    琢朗さん、「漢」です。「漢」(涙)。

    ここから先は、球団自体、個々の選手がどれだけやっていくか。
    この漢気、いえ男気を受け止めて
    やってほしいものです。

    だって、やればできるはずの選手ばかり。
    いろいろしがらみもあるのでしょうが。

    とにもかくにも
    琢朗さん、ありがとう。
    これからもよろしくお願いします!!1

  88. Mr.男呉 | URL | -

    感謝

    琢朗さん…広島へ残留して頂き有難うございます。

  89. はらじん | URL | k9Y5nxg2

    嬉しい。

    琢朗さんのコーチ受諾。こんなに嬉しいニュースはないですね。
    今まで以上に若手選手たちに激をいれて、来年こそCSに行ってくれ。
    引退試合みにいけなかったから、コーチ姿見に行きます。

  90. セカンド | URL | ElJgphU6

    鈴川さんが氷山と一角というのなら、
    私なんかまだまだ知らないことがたくさんあります。
    それでも、石井琢朗という人物の存在を
    知ることができてよかったと思います。

    あとは小窪さんですね。
    焦ってもらいたくはないですが、危機感はあってもいい。
    それに人柄を考えるとチームを引っ張る存在でないと…と思います。
    いや、もうすでになってもらわんと困る(笑)
    来季1軍復帰、期待したいですね!

  91. やっ | URL | -

    ありがとう。そして、よろしく!

    一軍コーチとして残ってくれてありがとうm(_ _)m
    このオフも、トークショーを開催してくださいね(^_^)v

  92. ゆっこ | URL | v2KMoNRI

    来季一軍コーチ

    拓郎さん来季CARPの一軍コーチとして残っていただき本当にありがとうございます。

    もう、感謝・感激・雨・霰です。

    奥様やお子さん達にも、感謝の気持ちで一杯です。

    今は、この嬉しい気持ちをどのように表現していいのか分かりません。

    残り少ない試合を選手が悔いのないように終わることができることだけが今の望みです。

    祐輔君の投球を見ながら、体のことを心配していました。

    肘は大丈夫なのでしょうか?

    この質問は鈴川さんにするべきでしたね。


    サファテ投手も鍛え直して、またCARPに戻りたいと言って、アメリカへ帰って行きましたね。


    栗原選手も来季へ向けて調整中だとか

    拓郎コーチの活躍を期待して、お礼の言葉とさせてください。

    本当にありがとうございました。



    拓郎コーチの活躍

  93. えみ | URL | -

    読んでるうちに涙が止まらなくなりました。(ノД`)
    鈴川さんから見たタクローさん。また泣けてきます(泣)私達ファンの何倍も想いがあるんですよね(T_T)

    9/30は球場へ応援に行きました。ファンの暖かさにとても感動し泣きっぱなしです(T_T)
    球場ホント真っ赤でしたね!

    コーチとして残って下さるとのこと、とても嬉しいです(T_T)

    鈴川さん、今後もブログ楽しみにしてます♪
    文章が上手で読みやすいので、勉強もさせていただいてます(笑)

  94. りんご | URL | -

    夢みたい。。。

    今朝、タクローさんがカープに残ってくださると言うニュースを見て、涙が出てきました。
    本当に本当に、言葉にならないくらいうれしいです!!!
    ありがとうございます。
    どうか、コーチとして、カープをよろしくお願いします。
    来年、絶対絶対一緒にCSに行って、優勝して日本一になりましょうね!!!!!
    今度こそ一緒にみんなで夢を叶えましょう☆

    鈴川さんの思いも文章からひしひしと伝わってきました。
    改めてお2人の絆の強さ、そしてお2人のカープを思う気持ちに、胸がいっぱいです。
    これからも鈴川さんのブログでもタクローコーチの様子など、いっぱい載せてくださいね。
    楽しみにしています。

  95. 三匹の母 | URL | -

    いつまで休んでるの!

    ちょっとの休みが長すぎます!
    少なくとも 私より若いんだから いつまでも休んでないでブログ再開してくださいよ(^^ゞ

  96. yuko | URL | -

    鈴川さんのタクローさんやカープに対する思いを感じて、涙出ました。
    そして、みなさんのコメント読んでまた涙出ました。
    タクローさんがカープに残ってくれる!
    涙、涙、涙です!


  97. りり | URL | -

    どうしよう…

    鈴川さん、こんばんは。
    琢朗さんがコーチとしてカープに残って下さるとの事、すごく嬉しいですね。そして何と明日は琢朗さんのブログにコメントを送ることができるみたいです。だけどいざそうなるともうすでに何を書こうかわけが分からなくなってきています…。鈴川さんが琢朗さんに向けて何か一言って言われた時に何も言えなかったのも伝えたい事がたくさんありすぎたからなのでしょうか?ここをお借りする時は色々と書けるんですけどね…(´~`;)だけどこんなチャンスはなかなかないので、ちゃんとありがとうの気持ちを伝えたいです。きっとものすごいコメント数でしょうね。
    鈴川さんのブログの再開、楽しみに待ってます☆

  98. taken | URL | ZxXOt7Ek

    ありがとうございます!

    琢朗さん24年間お疲れ様です!!
    ただただありがとうございました <(_ _*)>

    鈴川さん、いつも素敵なblogありがとうございます!再開されるの楽しみにしてます (*ˆ³ˆ)

  99. たけ | URL | -

    ありがとう

    琢朗さんありがとう。

    鈴川さんもありがとう。
    琢朗さんの記事がトップで見られるように、新しい記事を載せずにいて下さってるんですよね。

  100. まろ | URL | hCZ9Gyl2

    ありがとう

    タクローさん、カープに来てくれてありがとうございました。
    そして、24年間お疲れさまでした。

    来季はコーチとして残ってくれてありがとうございます。


    鈴川さん、今年もタクローさんのイベントで会えますか?楽しみにしてます。

  101. カープ狂25 | URL | -

    超琢朗主義

    コメントしました~。

    しかし、鈴さんのこのブログ、何度読んでも感動するし、当日が鮮明に蘇りますね。

    あの日、球場にいた殆どの人が、琢朗さんを観に来てた。

    凄い事実ですよね。

    さて、琢朗さんの一軍コーチ就任決定報道。
    球団からの正式発表があるまで、鵜呑みにはしてませんが…(ガセだった時の落胆が激しいので…)

    鈴さんトレーナーで、ボボ背番号25。
    全部叶うと嬉しいなぁ。


    後、ブログ早く再開して下さい★

  102. 鈴川さんっ。 | URL | -

    ひらいりぃ

    なぜだか、もうしばらく更新はない、って感じているのに1日何回もチェックしてしまう。これって もはや、中毒では?
    (^_^;)
    すーさんも落ち着かないんじゃないですか(^o^)?楽しみに待ってますね。
    さて、さて。遂に琢朗さんのブログにコメントしました。

    残りラスト2。

    いよいよです。
    30日でひと区切りはついたものの やっぱりラストが横浜戦って言うのが 「持ってます」よね。
    TVの前ですが しっかり見届けたいと思います。

  103. 最中あいす | URL | -

    感謝

     こんばんは。 鈴川さん。

    琢朗さん、本当に現役終わっちゃいましたね・・・。

    今日は仕事で観戦出来ませんでした・・・。

    尻切れとんぼのようで、何か、もやもやしています。

    いつも鈴川のブログを通して、琢朗さんと繋がっているようでした。

    本当にありがとうございました。

    ブログ再開、お待ちしております。

  104. まじ25 | URL | -

    区切り

    終わっちゃいましたね。
    ハマスタTVで見ましたが、凄かったですね。
    ズムスタよりもすごかったかも?
    神宮でも琢朗さんが出るととっても盛り上がってましたね。
    なんだか、噛みしめながら一生懸命プレーされている姿が感動的です。
    もっと、楽しみながら生き生きとしたプレーをって思うのは欲張りだったのでしょうか?
    それとも、これこそが、石井琢朗って事だったのでしょうか?
    涙なしには見れませんでした。
    感動しました。
    4年間カープで本当にありがとうって思いました。
    昨日で、一つの区切りですね。
    また、頑張っていこうっておもいましたよ。
    今日から新しい気持ちでハリキッテいこー

  105. 横浜のさと | URL | -

    最高の選手との別れ!

    昨日のハマスタへタオルを持っていって正解でした…満席のスタンドは真っ白な1塁側と真っ赤な3塁側に綺麗に彩られていました。試合前のセレモニーで琢朗さんの刻んできた道のりがVTRで流され、たった一人だけに立つことが許された場所でその男がバックスクリーンを見つめていました。VTRも終り赤と青の花束を渡され抱擁。1塁側のベイスターズ応援団から懐かしい琢朗応援歌、続いて3塁側のカープ応援団からも琢朗応援歌と、両球団からの応援歌エールの餞別で幕を開けた試合。
    この男に最も似合う「一番ショート」で先発フル出場、途中の打席では涙?で打席を外す場面もありましたが最後の5打席を噛み締めていました。守っては軽快なフィールデングに圧巻の素早い送球でwプレーを演出…今日、二遊間を組んだ安部君には一生の財産になったと思います。
    試合の終盤では守備に付く際、廣瀬選手に背中を叩かれたり、チームメイトの細かい気遣いも感じられました。
    試合後には場内を一周しまるで98年の優勝を思い出すような紙テープがライトスタンドから投げられていました、温かいベイファンに感謝です。
    琢朗さんの歩んだ24年間がどれだけ尊く価値があったか、号泣しながらスタンドから見ていました。在籍した2つの球団からこれだけ温かく送り出された選手が過去に居たでしょうか?これから出るでしょうか?
    試合後には、ベイファンの集まるとあるバーへ行きました。ベイファンからは「移籍先がカープで良かった、カープ有難う」の言葉が。カープファンからは「カープに来てくれて本当に有難う」の言葉が。琢朗さんが“ありがとう”で締めた言葉にはファンからの気持ちも同じでした。
    こちらこそありがとう、琢朗さん。
    あなたが開ける新しい扉を楽しみにし、石井琢朗の歩みをこれからも見続けます。
    鈴川さん、琢朗さんは常に歩み続けています、一休みを終えたらまたブログを再開して下さい。

  106. カープ狂25 | URL | -

    しつこいですが…

    毎度すみません…
    琢朗さん、引退発表から今日まで、毎日泣いてる気がします…
    それは、哀しいだけでなく、琢朗さんファンの皆様の声を、カープのチームメイトである、マエケン、ヨギのブログを見たりして、琢朗さんって、ホンマに愛されてるんやなーって言う感動で、です。

    そして、今日松田オーナーが来季の琢朗さんコーチ就任を認めたみたいすね!!!

    また涙。です…

    来季もマツダに応援に行く楽しみが出来ました‼

    後は、ボボですね。。

    来季最後のつもりでやって欲しいです‼

    今年は琢朗さんトークショーやるのかな…

    毎度失礼しました。

    今の心の拠り所が、スズさんのコメント欄なんで。。

  107. カープ好きおやじ | URL | -

    鈴川さん

    タクローさんに伝えて下さい。メールの締め切りを早められたら困りますって。メールの内容を考えていたらメールが届かなくなっていました。困ります。宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


