BLOG

--年--月--日 --:--


書くという事

2012年10月12日 22:43


一回書く事を休むと、時の立つのは早いもので

あっという間に2週間が過ぎてしまいました。


休んだ後の、書き始めって難しいです。

なかなか「ブログ頭」にならない。



今思えば、毎日書くというプレッシャー(楽しみでもありますが)がある方が

瞬間を逃さない、鋭い生き方が出来る様な気がします。

その分、時間も濃く感じます。


くも

この写真、今日の空ですが

人によって見方がいろいろです。

きれい。すごい。という見方。

怖い。何か起こりそう。という見方。



若い頃、師匠に「もっとアンテナを張れ」と叱られたことがあるんですが

この空を見て「うわー」と思うだけじゃ、また叱られそう。

もちろん感動することが一番大事なんでしょうけど、

それともう一つ二つ、他人とは違う視点で何か捉えたいですね。




日々、その瞬間

面白い視点で物事を捉える、行動する、写真を撮る。

自分の意志で生きる。

それを、伝える。



そう思うと、忙しいですが

かなり充実しますね。



と言いながら

ここから先も、ゆるーく行きますのでお付き合い下さい。

では。



コメント

  1. ひらいりぃ | URL | -

    お帰りなさい。

    待ってました。
    このタイミングを予感しながらも 毎日朝に夕に、チェックしてました。
    毎日書くって、それだけでもすごいのに、ただ「書く」のではなく「伝える」事を意識してて。

    写真大好きな私は いつも楽しみ。
    今回の「空」。
    「なんじゃ、こりゃ?」って。間違いなく鈴川さんのお師匠さんに怒られちゃいます。その先を伝える努力をせねば!


    やっと新聞報道ありました。「今後は未定」だとしても ひとまず 嬉しい~。CS、観る楽しみが増えました。

    なにはともあれ、すーさん、お帰りなさい。

  2. Mr.男呉 | URL | -

    同感

    お疲れ様です。
    私もブログを書いているんですが、ブログの為に真剣に野球を見たり小さい事に気付いたりネタ探しの為に動いたり、まさにアンテナを張っています。
    些細な事でも毎日ブログを書くノルマを自分に与えている生活で充実感を得ている様な気もします。

  3. 横浜のさと | URL | -

    おかえりなさい

    鈴川さんおはようございます、そしてお帰りなさい。ゆるーくでいいじゃないですか、私なんかゆるゆるですよ!鈴川さんの視点や感性は勉強になります。日常見落としがちな青空、自分で足を止めて空を見上げないと見えない空に思いをふける。感じる力、気づく力に長けた方ですよね、私の第一印象は「すごい」でした。写真がすごい、気づくことがすごい、次に雲がすごいですかね。
    どこかのおっちゃんはテニスに興じていますが、これからもゆる~~く御願いします。

  4. 三匹の母 | URL | -

    お帰りなさい!

    長~い 一休みでしたね(-.-;)
    その間に…
    Facebookで友達の友達の友達が鈴川さんという…細くて薄い繋がりを発見♪

    人との繋がりは どこでどう廻ってくるかわかりませんから 大切にしたいものですね♪

    この2週間の間に 朝晩冷え込むようになりました★
    風邪をひいてブログを休まれる事の無いように 体調管理に気をつけて下さい!
    毎日 楽しみにしてますよ(^O^)/

  5. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    ネットを利用したメッセージ

    お久しぶりです。

    確かに、ブログを毎日書くというのは、なかなか難しいものだと思います。

    その意味でも、石井琢朗選手はやっぱり偉大だという事ですね。
    よくあれだけ毎日、話のネタが思いつくものだと、つくづくそう思います。
    琢朗選手は、ファンを喜ばせる事にかけても一流です。
    流石は全国区の知名度を誇る名選手ですね。

    実は8月に永川投手がFacebookを始めた事がきっかけで、僕もFacebookを始めました。
    鈴川トレーナーのフィードも購読させてもらっています。

    僕のニュースフィードにも、鈴川トレーナーが「いいね!」をした記事が入ってきますが、いつも「流石は鈴川トレーナーだなあ。」と僕も感服しています。

    今やカープでも、Facebook・ブログ・Twitter等、ネットを通じてファンへ向けてメッセージを送る選手も増えてきています。

    例えば、選手がファンにサインをする場合、時間が無い時には断らざるを得ない、もしくはサインをするにしても、サインが欲しい人全員には出来ないといった事もあるでしょう。

    しかし、ネットを通じてメッセージを送る場合は、選手の皆さんにしても、自分の都合の良い時間を利用してメッセージを送る事が出来るはずです。

    また、ファンとしても、選手からのメッセージを希望しているファン全員が、ネットでメッセージを受け取る事が出来ます。

    そう考えると、ネットを通じてメッセージを送る事は、手軽かつ便利なファンサービスといえますね。

    だからカープでも、ネットを利用する選手が増えているという事なのでしょう。

    ただ、選手の皆さんにしても、良い結果が残せなかった時には、周囲からの風当たりが強くなる、あるいは心無いコメントを書き込む人も出てくるという事もあります。

    そんな時は、選手の立場としてもファンにメッセージを送る事が、やりづらくなってしまう時もあるでしょう。

    僕個人の考えとしては、応援している選手からのメッセージを望んでいるファンがいて、そんなファンに応えるためにメッセージを送る事は、立派なファンサービスだと思います。

    選手の皆さんにしても、自分の時間が空いた時にやって下さっている事なのだから、何も問題は無いはずです。ファンサービスをする事に、選手の成績は関係ありません。

    これはネットでのメッセージの件だけでなく、サインの時にもいえますが、選手の皆さんと僕達ファンが気分良く交流していくためには、お互いに相手の立場も考えていく事が大切ではないでしょうか。

    お互いに気分良く交流出来るようであれば、選手の皆さんのブログ等の更新回数も増えていき、ファンとしてもより多くのメッセージを受け取る事が出来ますからね。

  6. みき | URL | -

    描く

    こんにちは。
    私は同じ《かく》でも、《描く》を始めました(^-^)
    鉛筆で風景を描いてみたり、自画像を描いてみたり、ジュースの缶を描いたり…いろいろ描いてます。
    と言っても、まだまだバランスも悪くコツが掴めませんが…(^_^;)
    でも、気分転換にもなるし、久しぶりに鉛筆を持って、鉛筆の匂いも懐かしくて、とても良い時間を過ごせたように感じました。
    飽きずに続けていけたらいいなぁ…と思いました(笑)

  7. カープ狂25 | URL | -

    お!

    ブログ再開ありがとうございます!!!

    石井琢朗という男。に、幾度となくコメントさせて頂きましたが、正直あのブログは琢朗ファンには度々見るのは、辛い!

    文章は勿論、写真も映画を観てるようで、また。辛い。。。

    琢朗さん、リラックスモードですねえ。


    たくろー企画のこと、ブログでふれられてましたが、大多数の方達は何か欲しくてコメントしてる訳じゃなく、
    思いを伝えるために、コメントしてると思うので。読んで頂ければ、感無量ですよ!

    って。毎度毎度、琢朗さんのことばっか。。。

    すみません。

    博多で、おいしいもの食べてくださいねー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


