BLOG

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しかったこと

2012年10月15日 21:55


昨日「仕事とは自分を役立てる事」だと書いたのですが

今日、76歳のクライアントさんがゴルフの試合で良い結果が出たと言われました。

飛距離が伸びた。

そして、まだ伸ばしたいと。

嬉しかったですね。



76年生きて来た方に対して、出会って1年そこらの自分の力がお役に立てたとは

全く思いません。

それでも、トレーナーとしてそのお客さんの細胞の一つ一つに

少しでも刺激を入れる事が出来たのなら、それは嬉しいですし

良い仕事をさせていただいたなと思います。



最近この言葉をよく心に浮かべているのですが

ふと

「仕事とは」自分を役立てること

だけではなく

「人生とは」自分を役立てること。

とも、言えるのではないかと。



よく、好きな事を仕事にする。

という言葉を聞きますが

なかなかそういう事は難しいのが現状だと思います。

ここから先は仕事で

ここからはプライベート。

という考え方は苦しいと思うんです。



そういう垣根をどんどん無くす為の考え方が、

「自分を役立てる」という考え方なんじゃないかと。


職に迷っている人、人生に迷っている人は

どのようにして自分を役立てるか?

何をすれば人の役に立てるか?という事を考えてみれば

方法は人それぞれなわけで、

それが「職種」ということになるのかも知れません。

それが「生きがい」ということかも知れません。



僕は24歳の時に「人の為に生きる」と決めた瞬間があって

その思いは今も変わらず持ち続けています。


すごくニュアンスは似ているのですが

この「仕事とは自分を役立てること」というフレーズが本当にしっくりきたので

また今日もその事について書かせて頂きました。

15日1

僕は「トレーナー」という

非常に分かりやすい生き方をしてますから、しっくり来たのだと思います。


もっとうまく

もっとわかりやすい表現があると思うのですが

今の僕には精一杯ですね。


それでも、

少しでもこのブログが皆さんのお役に立てれば幸いです。

では。





コメント

  1. 陸 | URL | -

    役に立った事といえばですが
    以前、鈴川さんがブログに書いていた腰のストレッチを見て以降
    毎日やってるのですが、ホントに腰痛が激減しました
    たまに違和感があるな程度で、毎日のように違和感があり、
    軽い痛みを伴っていたのですが、すっかり楽になりました。

    本当にありがとうございます。
    ブログを見ていなければ、腰のストレッチという発想すらなかったと思います。

  2. 三匹の母 | URL | -

    ありがとう

    色々な 幅広い情報を与えていただいてる 鈴川さんのブログに 感謝しています!

  3. たまご | URL | AEHJK2Bk

    元気出ました!

    何だかじーんときてしまいました。
    今、仕事の事で壁とゆうか何とゆうか…
    色々溜まってます(笑)

    でも、鈴川さんがおっしゃる通り「自分を役立てる」という観点から見れば、ストレスなんて感じなくても済むんだろうなぁって(*´▽`*)
    要は自分をしっかり持つとゆう事ですかね?
    違ったらすみません、酔っ払ってついコメント書いてしまいました(笑)

    さぁ、明日も頑張ろうっ(*´∀`)

  4. まじ25 | URL | -

    すばらしいです。

    自分の場合サラリーマンで、好きな事を突き詰めて仕事になっているわけではありません。
    若い頃には、仕事は仕事って割り切ってお金もらうためには「嫌な事もやらなきゃな~」って気持ちが強かったと思います。
    でも、自分は35歳の時にある仕事で同業他社の方にとってもお世話になりまして、その方に「何故そこまでできるんですか?あなたにメリットは無いでしょ?」って尋ねた時に帰ってきた言葉
    「だれも失敗して欲しく無いじゃないですか。みんな幸せになって欲しい」
    それはまさに自分を役立てるって事ですよね。
    スズさんより10年遅れてますが、自分はそれ以来、仕事はどれだけ人の為になれるのか?って考えるようになりました。そうすると意外と自分のやりたい事が自分の仕事になってきて、ある意味好きな事が仕事になっている気がします。
    そういう意味で、今日の自分を役立てるって話、しっくりきましたよ。
    昨日紹介されていた本気になるので読んでみようと思います。
    ありがとうございます。

  5. Kathy on Friday | URL | -

    「仕事って人生じゃないですよね」

    高倉健さんの特番で、綾瀬はるかがそう問いかけたんです。『あなたへ』の撮影現場で、「仕事って人生じゃないですよね。」って、健さんに。健さんは一瞬絶句して、「そうか・・・」。映画が人生のような健さんに。命がけの撮影を重ねてきた健さん。。。今どきの俳優さんは仕事も家庭も趣味も遊びも子供も孫も富も名声も恋も笑いも、みーんな手に入れなきゃ人生じゃないんだろうなと思いました。というか、今どきの俳優さんは俳優ではなくてタレントさん?   鈴さんの姿勢うれしいです。

  6. 赫赫 | URL | 6i2wMQQo

    感謝

    ・・・そうですね。先日のブログを拝見させて頂いて私も思いました。

    仕事とは……、でなくて『人生とは…』じゃないか!と☆

    仕事だけの枠にとらわれなくても、どんな些細なことでも、自分が少し意識すれば気付くことができますよね。

    役に立ってると思えれば、なんか嬉しいです☆そこには必ず「ありがとう」があるはずです☆

    そんな私は『恩返しスタイル』を心掛けてます。

    今日は誰に恩返しをしようかな~☆って思うと、すごくポジティブな自分がいます。

    これはある方の受け売りなのですが・・・結果一番の恩恵が巡ってくるという

    まさに日本昔話のような事実です☆


    昔、何年か前に黒田博樹さんモデルのグローブがカープショップから販売されていて、

    中に刺繍で『感謝』と入っていました。

    もちろん、そのグローブはその言葉と共に大切な宝物になってます☆

    …黒田さん頑張ってほしいですね。それこそ、恩恵を受けてもよい方だとおもいます。



    話があっちこっちに飛んでしまいましたが★

    どんなときでも忘れたくない感謝のことば

    『ありがとう』です。

  7. kitakita | URL | -

    76歳って凄くないですか???

    76歳で、トレーニングを続けているって凄くないですか?
    この11月には、77歳になるんですよ!
    って、うちの親父さんなんですけど…

    今年の春頃から、鈴川さんにお世話になっています。
    当初は、あーだとかこうだと言って
    何とか休もうとしていたのを鈴川さんと企んで
    無理やり毎週予約して行かせたんです。
    しばらくすると、手ごたえを感じたのか
    ルーティーンのごとく毎週決まった時間に行くようになりました。
    まだまだゴルフが上手くなりたいという『執念』からです。

    土曜日になると、『練習に行くぞ!』と連絡があり
    いつもの練習場で3時間くらい一緒に練習します。
    時には、孫まで交えて3世代で3打席!
    練習場には、貢献しています(笑)
    私が、レッスンプロに教えてもらっている時も
    割り込んできては技を磨いています。
    このDNAを受け継いだ私も
    ゴルフのためだけにトレーニングを続けている一人ですが…

    トレーニングの最中に、いつも感じる事があるのです。
    トレーナーって、体のケアだけでなく『心のケア』もしてくれるんだと…
    これは、ある先輩の受け売りですが本当にそう思います。
    特に、鈴川トレーナーと出会って強く感じます。
    ただただ体を鍛えるだけで、76歳が続きますか?
    表現は悪いかもしれないけど、
    『うまいんですよ!』鈴川トレーナーは!
    気持ちよぉ~~~く、負荷をかけてくれるんですよ。
    そして、やりきった後には
    必ず『凄いですね!
    ここまで出来るとは?
    良くなってますよ!
    なかなかここまで出来る人はいませんよ…』
    等々の褒め殺しに会うんですよ。
    キツイ後のご褒美みたいなものですかね?

    でもね、これが決して嫌味でなくむしろ心地よい!
    いわゆる『鈴川マジック!』にはまってしまうのです。
    ネタバレみたいになりましたが、
    これからも親子共々熱心な信者として通わせて頂きます!
    宜しくお願い致します。

  8. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    僕もいろいろと考えさせられました。

    今回の鈴川トレーナーの記事と、皆さんのコメントを読んでみて
    僕もいろいろと多くの事を考えさせられました。

    「人の為に生きる」というのは、本当に素晴らしい考え方だと僕も思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。