BLOG

--年--月--日 --:--


ノマドコーチ?

2012年10月20日 20:15

もうずいぶん昔のような気がしますが

引退されてから、まだ2週間です。

20日3

ほんと、コメントがすごいのよ。の図。


コーチ就任は決まっているものの

「石井氏は未定」って。。。

ノマドコーチか。。。いっその事「ポストなし」って言うのもあるな。なんでも出来そうだし。



この2週間でまた、いろいろな経験を積まれたようです。

昔は選手とトレーナーという立場であれこれ話をしましたが

もしコーチと球団トレーナーという立場だったら、、、、

相当面白いだろうなという話がたくさん出来ました。




選手時代に作られた先入観みたいなものを捨てるのに時間はかかるでしょうが、

タクローさんが思っている事を、ニュートラルな視点でチームに落としていけたら

なかなか面白いことになるのでは。



技術の差はあってもせいぜい10倍。

意識の差は100倍以上。



そこの意識というか、考え方と言うか

そういう所を改善するのが一番しんどいとは思いますが

そこが今まで未開拓なのであれば、伸びしろはものすごいあるはず。



そもそも、何が未開拓な分野なのか?さえわからない。

現場の人間は一生懸命ですから。

そこを探す人、チーム内にいれば面白いんだけど。

お腹いっぱいでもデザートは別腹。と同じように、

選手に負担無く、いろいろ食べさせられる食材が。何か他にもあるはず。



まあ、そんな話をしながらも気になったのは

20日2

この手かな。

顔までオマケして下さってますが。


かっこいい男は手が違うんですよ。

この手がこの先どうなるのか、楽しみです。



「動かんとやばいんだよなー」

ほら、もう動きたくなってます。やばいんじゃなくて、

ただ単に動きたい人なんです。

多分、コーチになっても、何をやってても

動いてないと落ち着かないんだろうな。


多分ヤバいのは、体型的にヤバいんだと思います。

家族総出で監視されてるみたいですし。


確かに、タクローさんは太ってはいけない気がします。



なんだか久々にゆっくり話が出来て嬉しかったです。

では。




コメント

  1. カープ狂25 | URL | -

    わ。

    琢朗さんやー!

    監視されてるらしいすね~笑

    また、どんな話されたのかアップしてください★★

  2. カープファン | URL | X9oUImfY

    やっぱり琢朗さんだっ(#^.^#)

    琢朗さんのブログに、スズさんとのお茶会のことがアップされてたんで
    わくわくしながら覗いてみると。。。(^O^)

    『ノマドコーチ』っての、いいですねぇ~^m^

    涙がでるほどうれしい琢朗さんのカープでのコーチ就任!
    琢朗さんのあれやこれやを、充分に若鯉たちに伝授できるポストはこれかもっ!?

    それにしても
    琢朗さんの生命線って、ほんとうに長いんですね(+o+)

    そしてスズさん
    12月の琢朗さんとの企画、楽しみにしてますよ~(^O^)

  3. じゃ。 | URL | v6O6VgHs

    お邪魔いたします。

    すー様 お邪魔いたします。

    タクローさん…お帰りなさい。そしてありがとう!
    広島のコーチか!との文字に正式発表まで じっと我慢をしていました。
    地元紙、テレビ出演、球団のHPを読み返し、そしてこのブログ…朝から泣いてばっかり。
    奥様、姫君達、大事なお父さんを 私たち広島ファンもとっても大切に思っています。

    「意識の差」 
    もうすでに 変わってきていると感じているのは 気が早すぎますか?
    楽しみにしています。

    すー様 お邪魔しました。



  4. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    おかえりなさい

    今朝の『知りため! プラス』観ました。
    あの時間にTSSに入るって、琢朗さん、何時起きだったのでしょうか。。。
    『カープに必要なもの』っていろいろありすぎて、誰もまとめきれなかったと思うのですが、琢朗さんの『意識』をいう文字を見て、「あ、これだ」ってストレートに心に響きました。
    コーチとか監督とか会社の管理職とか、『指導者』って呼ばれる人間に必要なのは、結局どれだけ相手の心に響く言葉を持っているか、ということなんでしょうね。
    その意味では、鈴川さんのブログも『指導者』としての言葉がいっぱい詰まっていて大好きです。
    琢朗さんの影響もありますか?

  5. yuko | URL | -

    タクローさん、最後だけコメントなんてことするからですよね(笑)
    だいたい、300なわけない。
    予想の30倍越でしたもんね。
    鈴川さんとタクローさん、形が変わっても、いい関係はずっと続くんでしょうね。

  6. MS | URL | OKYgQm8o

    私もコメントで困らせている一人です

    名選手かならずしも名監督、名コーチではないし、選手としては平凡かそれ以下でも、名監督で名コーチという人もいますよね。
    琢朗さんは技術の卓越もさることながら、おっしゃるように意識がすばらしいのでしょうね、だからこそ野球選手としてはもちろんこと、それ以上に「人間琢朗」としてあれほど多くの人を魅了するのだと思います。
    そして指導する側というのは、本人の技術以上に、広い人間性、アタマの良さが求められるのではないでしょうか。琢朗さんがその考え方と情熱ですばらしい指導者になるだろうことは、この手が物語ってくれているようです。

  7. ひらいりぃ | URL | -

    やっぱり、、。

    いいですね。
    お二人の関係、とう言うか関係性?
    立場が変わろと違和感なく話が出来て。
    ブログから伝わってくる空気みたいなものが 妙にしっくりきます。
    それにしてもポストが未定、、とは・・・。未開拓な延びしろをタクロ-コーチに期待しています。多くのファンの方が同じ気持ちだと思います。100倍の延びしろに100倍の期待感!
    今からキャンプが楽しみです。
    すーさんのノマド的コーチぶりと合わせて要チェックですね(^o^)

  8. B | URL | -

    やっぱり

    ますかけ線・・・大物になるのは必然だったんですねぇ。
     
    これからもそのチカラをカープに与えてあげてくださいまし。

  9. Merlion | URL | -

    鈴川さんと琢朗さんがお茶されてるところ聞き耳をたててみたいです!
    発想がどんどん膨らんで盛り上がるんでしょうね~。
    12月のコラボ企画、東京では開催されないのでしょうか?

    ところで琢朗さん、本当に全てのコメントに目を通されてるんですね。
    9271件、膨大な量ですがリントアウトしたら何ページになるんだろう?

    でも本当は9272件のはずだったんですよ!
    締め切りギリギリ(10月6日23:58)にコメントを送ったのですが
    翌朝メールチェックしたらrejectされていたのに気づきました。
    (うちのPCの時計が遅れていたのかな?)
    最後の1件だったら印象に残ったかもしれないのに、残念です。

  10. ゴン | URL | HfMzn2gY

    やはり

    またしてもタク・スズ コラボブログですね。

    ノマドコーチって斬新だなぁと思いましたが、
    担当なしのコーチってことは、言い換えればすべてやるって
    事で、それって監督なんじゃ・・・・と思ってしまいました。

  11. ぐっち | URL | 2W8JOTQA

    わぁぁぁぁ!

    琢朗さんの手、男前すぎる~!!!!!

    豆だらけ~♪練習の賜物ですね…

    やっぱりプロ野球選手…すごい…

  12. gogi | URL | uoqUs8oE

    ノマドコーチ

    初めてコメントさせて頂きます。鈴川さんのブログ、いつも楽しみにしています。

    ノマドコーチ、大賛成です!
    まさに、琢朗さんにはそういうコーチになってほしいです!
    ユーティリティプレーヤーならぬ、ユーティリティコーチですよ!
    ポストにとらわれず、あらゆる面を指導してくださるような。
    だって、琢朗さんに指導してもらいたいのは、
    守備も走塁も打撃も全部だし、技術面だけでなく精神面も。ほんと、全てです!
    (あ、でも、ギャグとかの指導は…。)

    琢朗さんの手、本当にかっこいいですねー。
    そのマメがいつまで経っても消えないコーチでいてください。

    それから、琢朗さんは決して太ってはいけません!
    鈴川さんによる徹底した管理(監視)をお願いします!

  13. 某閣下 | URL | -

    ここに広池さんも加わると最強トリオなんだけどな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


