BLOG

--年--月--日 --:--


味の向こう側

2012年10月23日 23:54


今日は鹿児島に来ています。

コーチズの代表の児玉さんと黒豚のしゃぶしゃぶを食べたんですよ。

で、さいごの〆のそばを食べる時の話。


僕はぜんぜん分からないのですが、

ビールは喉越しと言いますよね。

児玉さんは「そばは喉越し」と言うわけですよ。

23日1

これまた僕にはさっぱりわからなくて。

一生懸命噛まずに飲み込もうとしても、飲めないし。

そもそも、なんだかもったいない。味わうヒマもなさそうで。


噛まないで味があるんですか?と聞いたら

「うーん。味の向こう側」と。

?????

奥が深いですね。


まだまだ僕は麺の食べ方も知らなかったということです。

楽しみがまた増えました。



でも、みなさん喉越しって分かるんですかね。

もしかして、喉というより「舌の根っこ」に味を感じるセンサーみたいなのがあるとか。

そういう、科学的な根拠がないと喉越しなんて信じられんわけですよ。

調べてみます。



昔「特攻の拓」というマンガで

「スピードの向こう側」というのがありましたね。

カープの時に「ジョジョ」と「特攻の拓」の話が理解出来るのは長谷川君だけでした。


ではおやすみなさい。





コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    なつかしい~!ぶっこみ拓ですねO(≧▽≦)O

    味の向こう側?

    スピードの向こう側?

    たとえば、

    夢の向こう側?だと

    なんなんでしょうね?

    どれも
    さっぱりわかんない
    ( ┰_┰)

    わかんないと言えば…

    サファテが退団濃厚?とか
    ありえないし!!!!
    ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

    鹿児島からお帰りされたら

    今朝の中国新聞のカープ特集欄

    どうぞ
    ごらんくださいませ。

    m(__)m

  2. あき | URL | q2oAKJVQ

    確かに

    蕎麦好きの同僚に言わせると、「喉越し」 らしい。

    でも私には全くわからん。。。

    ビールなら分かるけど〜


    ところでタクローさん、あんなコッテリラーメン食べてたら、娘さんからパンチくらいますね。

  3. JH | URL | GHF8wq8M

    ・・・の向こう側

    で一番印象に残ってるのは「麒麟・田村」の「お米を噛み続けると甘味が最終的にふっと一瞬だけ極限に達する。僕はそれを『味の向こう側』と名付けてます」というコメントです。
    ちなみにワタクシ広池氏と同い年なんで鈴川さんとも同世代ですよね。「特攻の拓」「ジョジョ」ど真ん中世代ですが、いくら同世代とはいえ神戸育ちと向原育ちで同じネタで会話できるってよく考えたらスゴイですよね。週刊マガジン・週刊ジャンプ、すげー。

  4. ひらいりぃ | URL | -

    ◯◯の向こう側

    代表の児玉さんとおっしゃる方はもしかしたら50歳がらみ、、又はいくつか越えた辺りではないでしょうか?「◯◯の向こう側」と言えば「さよならの向こう側」を歌った山口百恵さんを思い出します。この年代は私よりいくらか上の方だと思う。「ジョジョの奇妙な冒険」は単行本、途中から読んでなくて。
    いまだに続きが気になる事があります。不思議と主人も好きでした 。
    苦手なタッチのはずなのに。まさに「奇妙」な漫画でした。
    一気に読んでみたいな。「BB」(だったっけ?ボクシング漫画) も読みきってないな。

    懐かしくなりました。
    この辺で。

  5. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    そばと、うどんと。。。

    『喉越し』って確かにようわからんですね。
    奥深そう。

    ところで、わたくし、そばよりうどんが好きなのですが、
    体にはそばの方が良さそうな気がします。
    これも『先入観』なのでしょうか?

    それより、鹿児島の黒豚でしゃぶしゃぶ!!
    食ってみたいです~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


