BLOG

--年--月--日 --:--


桜島

2012年10月24日 22:34


桜島を見ていると、地球も生き物なんだなと思います。

24日2

今日は特別良く見えると、地元のおじさんが言ってました。

本当にくっきり見えました。

ビルの合間に見える桜島に、すごく違和感を覚えましたが

ビルの方が後ですからね。ごめんなさいです。



火山灰が降ると大変だそうです。

それでもこの街にはたくさんの人が集まってきます。

生物を惹きよせるエネルギーが、この辺りには充満している気がします。

食べ物も美味しいですからね。



思えば、日本のような小さな国は

富士山のエネルギーの圏内にあるのかも。

なすがままに。



そういえば

24日4

商店街にこんなのがずーっとぶらさがってました。

鹿児島弁検定。と書いてあります。


なかなか面白いですよね。

意味はほとんど分からなかったですが

なんだか男らしい感じの言葉が多い気がします。


ばっばっげ。

って「まつげ」だそうです。

ちいさい「っ」が入る所がいい感じ。


では。



コメント

  1. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    桜島って、こんなにビルの合間に見えるんですね。
    知らんかった。

    火山灰で大変ってのは聞いたことありましたが、
    もっと遠くから、風にのって飛んでくるもんだとばっかり思ってました。

    そういえば、何年か前に日南キャンプでも火山灰が積もったコトありませんでしたっけ?

    鈴川さん、エネルギーたっぷりの写真を、ありがとうございました。

  2. まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ | URL | cjXhDIPA

    つ~けま つ~けま

    先輩こんばんは!


    琢朗さんにも、こんばんは!




    つ~けま つ~けま ♪

    つけまつげ♪



    が…



    つけばっばっげ♪


    に、なるワケですな(o^∀^o)



    そんなブログを見ると~、鹿児島県に行きたくなりました(^_^;)


    日南キャンプや、沖縄キャンプには行きましたが…


    上野投手や松山君や、いま月9で話題の(笑)北別府さんの故郷・鹿児島県にゃ行ったことないなぁ(>_<)

    こうなりゃ日南キャンプの帰りに寄り道作戦しかないですね☆


    そういえば…


    琢朗さんブログ…

    9000件以上もコメントとは、凄い反響だったようですね(゜∇゜)


    いつぞやの鈴川ブログ『冬季五輪腰履き事件…!?』以上の!?
    炎上っぷり…( ̄○ ̄;)!?


    いやいや、(^_^;)


    コメント数ですからね(笑)



    しかしながら、コメントできるのも~我々ファンからするとありがたいもので☆





    8月28日の鈴川ブログ『のりうつる』に書き込んだ~自分のコメントが…




    見事に琢朗さんに!?




    『のりうつった』☆☆




    の、ではないかと~(^_^;)

    勝手に自己満足に浸っている今日この頃です(^^)




    夏はオールスター休みに浜田まで海水浴☆

    冬は、子供さんにはサイオトあたりがオススメかもしれませんが…

    日本海一望できるパノラマ☆大山あたりもイイですよ(笑)

    バートン新調しましたし、喜んでご案内いたしますょ(^^)//






    ではでは(^_^)/


  3. イケダパンブログ | URL | E6kBkVdo

    かごんま~

    ようこそ!北別府さんの故郷・鹿児島に!

    いつも、ブログ ざっぜ 楽しく拝見させていただいてごあす。
    小生、広島生まれの広島育ちで鹿児島在住12年になります。

    かごんま弁は一説によると、戦国時代のスりパイ対策としてどの国(県)にもわからんごぉ(解らない)言葉としてつくぃやられち聞いておいもす。

    がんたれ:ダメなことやオンボロを指す。形容詞
    すんくじら(「すみのくじら」の略語):隅のところを指す

    桜島(さくらんじま)は世界で見ても、都心に近いところで活発に噴火すんとは、珍しかぁち聞きもす。時にはドカバエが わっぜ降ってきて大変じゃっどん、かごんまの象徴として、県民は親しんじょっでな。毎年、夏になると鹿児島市の浜から桜島に向けての永遠大会が開催さしちょっど。

    最近では、鹿児島県民ヒーロが わぜか 人気でオール鹿児島弁と鹿児島の名勝・特産品がでてきっせぇ番組がなりたっておりもんそ。
    YouTubeで見てみてください。
    「薩摩剣士隼人」

    http://www.youtube.com/user/hayatoproject

  4. スピカ | URL | -

    ようこそ!鹿児島へ

    お仕事で来鹿ですか? 

    桜島ばぁーんっの写真でびっくりしました。

    昔は駅前に立つと桜島全体が見れたんですが、

    商業ビルやホテルが次々建って、見にくくなりました。

    写真のように爆発してるのが日常だから、あらためて見ると新鮮です。


    アーケードの写真の、かごしま弁「ばっばっげ」って初めて知りましたφ(..)


    では、写真に写ってる「すんくじら」って言葉、何でしょう?  






    答えは、『すみっこ』です!   方言とか風習とか、それぞれで面白いですよね。


    おいしいもの食べたり飲んだり、楽しんで帰ってくださいね!!  

  5. Kathy on Friday | URL | -

    鹿児島弁

    すずさん、こんばんは!
    友人に鹿児島出身(木佐貫と同じ川内)の女性がいます。彼女がお姉さんとお話をしているのをそばで聞いていると、まるで、早口寿限無寿限無を聞いているようで、にまにましてしまいます。
    桜島の写真、”活”ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


