BLOG

--年--月--日 --:--


マサ

2012年10月25日 23:17

先月の東京すずかわ塾。

幼馴染みのマサに同行してもらいました。

参加者の皆さんの写真を撮ってもらおうかと思って。



でも、マサはプロのカメラマンではありません。

すごい良いカメラを持っているわけでもないんです。

まさ

実は、彼は身体に大きな障害を抱えています。

脚、心臓血管系、癌、その他諸々。。。

先天性なのかも知れないと聞いたことはありますが、

高校の時に発症した病気が原因で、その後何度も手術をしながら病気と闘っています。

今も。

masa2.jpg

ただ、心配ではありますが、そんなに悲観してないんです。

目の前の事実を受け止めています。

幼稚園から大学まで一緒でしたから、お互い気を使う関係でもないし。

悲しんでいる暇があったら、生きている「今」何か一緒にやりたい。

生きた証を残したい。



障害を持っていても、すずかわ塾の中で何か一緒に出来ないかと。

マサだけでなく、他の障害者の方にも何か役割があるんじゃないか、

今後何か一緒に出来る事はないか。


そんな事を考えていた時に、ふと気付いたのですが

運動しているときの人の表情って、すごくいいんです。

でも、参加者のみなさんは知らないだろうから

なんとか写真にとって喜んでもらえたら嬉しい。

そう思いました。



障害がある人ほど、突出した才能もあるはず。

それが彼の場合「写真」とは言い切れません。


言い切れないけども

彼の身体には人工血管が入っていて、

体温調節も上手く出来ない身体で

汗だくになって一生懸命撮ってくれました。



その「一生懸命さ」こそが、突出している才能だと思います。

僕が一生懸命なのとは次元が違うんです。


だから、マサの撮る写真はいいと思っています。

その背景を知っているから、だとは思いますが、

それでも僕はいいと思っている。

まさ1

結果として、

僕は運動と写真のコラボは今後大きな可能性があると思っています。

Numberに載るような素晴らしい写真は、何もアスリートだけのものではないですから。

一般の人にも、自分の「生きた瞬間」を見て欲しい。



まだまだ手探りですが、

自分を役立てたい人の為の「場所」を作り続けたいと思います。

何か良いアイデアがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

masa4.jpg

マサ、まだまだいろいろやろうや。



コメント

  1. はらじん | URL | -

    なんか深い話?話題?じゃね。

  2. りぃ | URL | -

    いつもブログを更新されるのを楽しみに読ませてもらっています。

    マサさんの写真、実は密かにファンです。
    鈴川さんのカープ時代のブログにリンクしてあったのを、たまたま見てファンになりました。
    今のPCの壁紙もマサさんのブログからいただいています。(勝手にごめんなさい(笑)

    今をどう生きるか、今何をするか、今何ができるのか。

    あたしもそう考えながら生きたいと思います。

    マサさんに素敵な写真をありがとうございますとお伝えください(^^)

  3. だるま~♪ | URL | -

    生きる力(*^^*)

    自分の人生を自分で決めていく力。

    そんな感じが
    このブログからは強く伝わってきます。

    形にとらわれない

    可能性は無限大∞

    すずかわさんの
    お友達のマサさんのお写真もそうですね。

    РCを開く折りには
    マサさんのお写真も
    時々、拝見させていただいてます。

    心に残る写真!

    いくつもありました。

    写真とは写心?

    写真を見ると

    私は、そんなふうにいつも感じてしまいます。

    歌が心に響くように

    写真も心に響きます。

    だから鈴川さんの撮られる飾らない言葉と写真が大好きなのかもしれません。

    あるがままに…

    そのまんま。


    これから
    すずかわ塾が どんどん進化していく過程を見るのは今の楽しみです。

    ちいさな事から

    いっぽづつ…

    あるがままに。

  4. 五日市のボブ | URL | /GqNtmcs

    感じさせる画

    マサさんの写真

    一言で言わせて貰うなら【動】と感じます。
    写真は、静止画ですが人や物が生きていると、感じさせて貰えます。

    写真が動いてると感じるならば、自分も動かなきゃ

    と、意識させて貰いました

  5. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    いきものがかり さんが唄っていました。

    僕が生きた「証」を残そう 
    それをいつの日か「夢」と名付けよう

    今、一番好きな歌です。


    モノクロの写真は、マサさんが撮られた写真ですか?
    Numberに載せても違和感無いくらい、好きな一枚です。

    これらの一枚一枚が、マサさんの証なのですね。

    「場所」を作るアイディア、明日から考えてみます。

  6. 元鹿児島人 | URL | -

    写真

    白黒写真中のふともも,いい感じですね。まずそこに目が行ってしまいました。(ちなみにストレートですのでw)

    ところで,カープ一位指名の高橋,なかなかいい動きしそうな体ですね

  7. 江澤 康太 | URL | lhlm90JQ

    駅の近くのカフェで。

    普段意識しない体のどっかにしみた文章でした。

    タイミングがあえば東京で、宿は準備できるので、また二人でいらしてください!!

  8. Kathy on Friday | URL | -

    最強の二人!

    幼稚園から大学まで一緒というのが・・・何とも『最強』の証ですかね?

  9. hirochan | URL | q5yyJt8s

    マサさんの、写真ブログとか作られたらいいですね。

  10. ひらいりぃ | URL | -

    居場所

    モノクロの写真がそうですか?
    撮る人も、撮られる人も一生懸命さが伝わってきます。モノクロなのに皮膚の色とか その場の空気とかまで写りこんでいるみたいな気がします。

    これから、も楽しみです。
    ひとは居場所があれば 輝いて生きて行ける。そう信じてます。自分で居場所を作れる人ばかりじゃ、ないです。

    居場所を見つけるお手伝い、素敵ですね。

  11. ぱる | URL | -

    >障害がある人ほど、突出した才能もあるはず。

    いや、障害があったって普通でもいいじゃない。そんな人は山ほどいるし。
    そうやって障害がある人に特別なもの求めるっていうのは違う意味の差別じゃないかと思う。

  12. beach tribe | URL | -

    モノクロの写真、すっごくいいですねー かっこいいです!
    こんな写真、なかなか撮れませんよぉ。

    すずかわさんの顔が、手前の方とかぶっているところが、いいなぁ。
    全部見えていないところが、想像させます。
    手前に移っている方の表情まで想像させます。

    久々に人物写真を見てドキッとしました。

    このコラボの続きが見たいです。

  13. lily | URL | -

    運動している自分

    スタジオで、プロのカメラマンに
    セルフポートレートを撮ってもらう人が増えてますよね。

    運動中の自分の写真を、プロに撮ってもらえるって、
    それよりさらに価値が生まれそうな気がします。

    真剣な表情や、自然な笑顔など、キメ顔じゃない、
    本来の自分が現れますし。
    一気にセルフイメージが変わりそう。

    マサさんの写真、息遣いが届きそうな迫力がありますね。
    素晴らしくて、魅了されてしまいました。もっと見たいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


