BLOG

--年--月--日 --:--


すずさんぽ 伊勢神宮

2012年11月10日 23:33

初めて行きました。

ise.jpg

伊勢神宮。

空気も、水も、建物も、文化も全部含めて

日本の歴史ですね。ここは。


ここに来ると「今」自分がいる時代の事を忘れそうになります。

どんどん思考が過去にさかのぼっていきます。


大昔から変わらない儀式があるそうです。

全く、同じ事を千年以上続けるというのはすごいことです。


いろいろな方法が生まれては消え、消えては生まれ

そしてとうとう一つの方法が生まれた。

そこからが「始まり」であって、それを続けてきて「続いている」と言えるとしたら

「始まり」の前に、ずいぶん長い年月をかけてきたと思うと

気が遠くなります。



今の時代、とても便利ですが

変わらないものも大事にしないといけないと思う。

変わらない事が、一番難しいのかも知れないけど、

でもいつかはここに戻るような気がするんです。

原点ですね。



あらためて、僕は日本人だなと思いました。

こういう場所、気持ちが落ち着くんです。

だんだん、神社や寺の良さが分かってきました。



しかし、

ise2.jpg

伊勢うどん、おいしい。

昔食べた餅のような、懐かしい味。

もちろん、よく噛んで食べました。

のどごしではないですよ。

ise3.jpg

この街、かなり楽しかったです。

では。




そうそう、

タクローさんとのイベント「AAA」ですが

また来週にでもその事について書きますね。

個人的にはタクローさんに聞きたい事は山ほどあります。

秋のキャンプでチームの何が変わったか?とか。

4スタンス理論は受け入れられたのか?とか。

膝の調子はどうなのか。

太ってないのか。

日南第一ホテルの井上さんは元気なのか。

今年は日南に自衛隊は上陸してないのか。

横ちんが休みの日に釣り竿担いで歩いてないか。

横ちん行ってないか。


おやすみなさい。






コメント

  1. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    AAA

    参加するための最大の障壁は嫁さんだと思っていました。

    まさか小4の娘にブロックされるとは。。。

    彼女、今年の日南キャンプで琢朗さんにサインをしていただいて以来、
    わたくし以上に『琢朗信者』になってしまいましてね。

    「とうちゃんだけズルい(怒)」
    で試合終了となりました。。。

    金銭的な面は少々無理してでも、参加しようと思い始めたところですから、
    マジつらいです。。。

    早く定員いっぱいで締め切って欲しいです。
    そうしたら、ある程度あきらめもつくかな、と。

    ♪これからどこへ行こうか~(泣)

  2. km* | URL | -

    三重へようこそ!
    三重県人ながらなかなか伊勢神宮まで足を運ぶことができずにいますが、あの澄んだ空気が大好きです。

    伊勢うどんおいしいですよね。
    汁がないので、広島から来た母は最初びっくりしたそうですが笑

    いつか三重でもすずかわ塾が開催されればなぁと心待ちにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


