BLOG

--年--月--日 --:--


STARBUCKS CHARITY ACOUSTIC LIVE TOUR

2011年05月29日 07:20

僕の大好きなスタバでこんなイベントが開かれました。

スタバ1

コーヒーと音楽を通して応援メッセージを被災地へ届けるためのイベントだそうです。

斎藤誠 (サイトウ マコト)さんという、ひじょーに気さくなおじさん(失礼)の演奏でしたが、

ものすごく迫力がありました。

右脳に響きました。

アコースティックライブというのは、シンプルで良いですね。


いろんな事を考えながら聞いていたのですが、何を考えていたのか

今はもう思い出せません。

斎藤さんの音楽を聴いくことで、僕の脳が反射的に思った事でしょうから

もう思い出せないかもしれませんが、

脳内になんらかの変化が起きた事は確かです。

そしてその変化は一時のものではなく、僕の思考回路の一部を完全に作り替えたのではないかと思います。


それくらい「生」というのはインパクトがあるんです。


思考の変化の一つとして、

ギターが上手くなりたいと思いました。

プロ野球選手の技を見て、

野球が上手く、とまでは行きませんが「良いボールを投げたい」といつも思っていました。

僕にとって「本物を見る」事は

単に、あーすごいなーと思うだけでなく

その技を身につけたいと思ってしまうんです。見るだけじゃつまらん。

やっかいな性格です。

でも

みんなそうなんでしょ。




いつも言うんですが、僕はトレーナーですからね。

見る視点がちょっとズレてます。

「人は身体を鍛えている人間を無条件で尊敬する」と言いますが

斎藤さんはまさしくそういう雰囲気を、音楽より先に感じさせてくれます。


僕も50過ぎてもTシャツが似合う男でいたいです。

かっこいい人でした。


新庄谷さん。スタッフのみなさんありがとうございました。



コメント

  1. きよ | URL | -

    斉藤誠さんって★

    桑田佳祐さんのバックでギターやっとる人じゃないですか

  2. べんじゃみん | URL | nfEn1yp6

    斉藤さん

    私もライブハウスででしたが聴いたことがあります。人柄、素敵ですよね(^^)
    スタバでライブはまた違った感じなんだろうな…気になってます。
    斉藤さんのブログにも広島での話が載ってましたよ。

    色んなところからぶれない自分のまま吸収するって
    いい成長になりますよね。
    恐れず色んな分野にチャレンジしたいです♪

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    本物!

    鈴川さん、おはようございます。

    >僕にとって「本物を見る」事は単に、あーすごいなーと思うだけでなくその技を身につけたいと思ってしまうんです。見るだけじゃつまらん。

    少年のようなこの思い、鈴川さんらしくて格好いいですね。私は以前は自分がプロ野球選手などとして活躍している姿を夢想することはありましたが、最近は「本物」を「本物」として素直に受け入れるというか、「本物」に出会えた事を幸せに思う、とかそういうステージにあるようです。

    無論「本物」に(距離的に)近付きたい、直接話を聞いてみたいといった思いは持ちますが、その業を身に付けるところまでは。トシですかね。

    私も頑張って「アイツは本物(っぽい(笑))」と言われるくらい、今取り組んでいることを極めて行きたいと思います。人生折り返し地点まできましたから(笑)。

    頑張るぞ!!

    hello!

  4. はるかage14 | URL | cxq3sgh.

    ここのスタバ、パルコの近くですね!
    私もよく行きますww

  5. B | URL | -

    斎藤誠さんって、サザンのサポートギタリスト(ほぼ正式メンバーみたいな)の斎藤さんですか?

    羨ましい・・・

  6. あい | URL | -

    鈴川さんは50過ぎてもTシャツ短パンが似合いそうです^^(笑)
    たまに、自分が知らないプロアーティストのミニコンサートの
    手伝いをしていたのですが、知らなくてもやっぱりプロ!
    引き込まれます。
    いろんなものをみていきたいです!

  7. 海。 | URL | -

    (ー_ー)!!

    鈴川さん!
    私、体の柔軟性がなさすぎて老後が心配です。怪我しないかとか…。
    まだ若いので、これから柔らかくしていくことは可能だと思うのですが…。
    ストレッチしようと試みても、普通に前屈をする大勢で座ることもキツいんです。かなり重症です。
    何か、体を柔らかくするコツはないですか?

  8. あやれい | URL | -

    本物やプロと言われる人を見聞きしたら、
    例え興味ないジャンルでも刺激を受けるから不思議です。


    私も割とすぐ感動して刺激を受ける代わり、
    すぐ忘れちゃうんですけど、
    鈴川さんの考えに大いに賛成ですv-10

    脳内に何らかの変化・・・起きてますよねv-237

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


