BLOG

--年--月--日 --:--


体幹トレーニング inシェルター

2012年11月09日 22:42


シェルターさんでの2回目のすずかわ塾でした。

9日3

やはり1回目と2回目ではテクニックも、筋力も、そして知識も全然違いますね。

何より、「家でやってみたんですけど、◯◯がうまくいかないんですが」という質問が出るのが素晴らしい。


日々のコンディショニングが体型を作っています。

いや、日々の意識が体型と、人格を作っていると言ってもいいくらいです。

その疑問を解決した時に、そのコンディショニングが初めて自分のものになるわけです。

人から与えられただけでは、まだそれは借り物のようなモノですね。



9日2

なかなかレベルの高い方が多かったので、今回はチューブを使ったトレーニングも行いました。

「自分」という乗り物を上手に乗りこなすのが最終目的ですから

ねっころがってやる腹筋で終わってはいけません。


ということで

体幹を意識した動作から

意識される動作へとステップアップしていきました。


案の定、少しの動きで皆さんお尻を押さえて悶絶しておられました。

身体のコントロールが出来てきた証拠です。


あとは、日常生活の些細な動作にも体幹が「使われる」ようになれば

劇的に変わりますよ。


9日1

正直、ここでしか体幹トレーニングをしない方も多いと思います。

家ではなかなか出来ませんよね。

トレーニングで一番重要で、一番大変なこと。

それは

「継続すること」でしたよね。

でも仲間と一緒なら続ける事も容易です。



こういった街の床屋さんが、ひとつのコミュニティーとなり

近所の皆さんがいつでも仲間と運動出来る。


僕はすごく美しい光景だと思います。

もっともっと広がって欲しいと思いますし、

僕らトレーナーが広げていかなければならないですね。

頑張ります。


山口さん、参加者の皆さんありがとうございました。

またやりましょうね。



コメント

  1. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    葛藤

    鈴川さんの体幹トレーニング受けたいです。

    きっと秒殺でしょうけど。。。

    琢朗さんとのコラボイベントにも本当に参加したいです。。。

    会場が大阪だとか福岡だとか、参加費が5万円だとか、
    もっと手の届かないトコにあればあきらめもつくのですが。。。

    明日嫁さんにお願いしてみようかなぁ。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


