BLOG

--年--月--日 --:--


シーラカンス

2012年11月18日 22:46


シーラカンスって知ってます?

生きている化石とか言われる、

ま、でっかい魚です。


この前実家の絵本の間から出て来てびっくりしたのが

18日1

これ。下敷きです。

すず川たくや

って、まだ「川」しか漢字習ってないころに、確か広島市内までシーラカンス展のようなものを見に行ったんです。

なんでこんなの行ったのかわかりませんが、下敷きとかものさしとか、

たしかアンモナイトの化石も買って帰った記憶があります。


でもこの魚、3億5000万年前から姿を変えてないとか、

背骨がないとか、実にかっこいい魚なんです。

深海で辛抱強く生きて来たんでしょうね。

発見されたとき、学会および世界が騒然となったのもわかります。

まだまだ、知らない生物がいると思うし

いて欲しいですね。恐竜みたいなのとか。



しかもこの下敷きの裏には

18日2

なにやら鉛筆で絵が描いてあります。

これって、バッファローマンじゃない?

もうこの下敷きそのものが「化石」級の珍しさです。


いやー、実家って面白い。

では。




コメント

  1. 神辺の幹やん | URL | tZDc9YLU

    変わらないこと

    世の中、『捨てる』こと、『変わる』ことが
    大はやりみたいですが、
    この下敷きのようなタイムカプセルは、アリですね。

    そして、シーラカンスのように
    『変わる必要がなければ敢えて変わらない』
    っていうのもアリだな、と。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


