BLOG

--年--月--日 --:--


セミ

2011年06月08日 22:14

今日も北広島に行ってきました。

午後から日差しが強くなって、セミの鳴き声が聞こえてきました。

夏の音、と言えばセミの鳴き声です。

セミ

こういう場所では、人間は脇役ですよ。道路なんか造ってごめんさない、ですよ。


緑の色が濃くなって、

もう夏ですね。


今年は久々にクワガタでも探しに行こうかと思います。

僕らが小さい頃、

ノコギリクワガタのでっかいのを「まがえ」と呼んでいましたが、なんでだろう。

コクワガタのメスは「ドンキー」だったし。


地方によって呼び方が違うんですかね。

みなさんのところはどうでしたか?



コメント

  1. Chika | URL | ihMNMLjo

    素敵な場所ですね♪
    鈴川さんのブログの写真みると元気出ました!!
    ありがとうございます☆(*^^*)

  2. がんばらM | URL | -

    東京出身ですが、くわがたのメスのことを「ブーチン」と呼んでましたよ。

  3. SUN | URL | -

    夏の景色ですね

    青空に大きな雲、濃い緑の木々。夏の景色ですねぇ。
    私の地元ではクワガタに呼び方があるんだろうか…。
    「まがえ」「ドンキー」初めて聞きました(^^)
    なんかもっと各地方に呼び名ありそうですね。うん、おもしろいな♪

  4. df | URL | -

    夏大好き

    コクワガタの「ドンキー」笑いました^^ なんか強そうですw

    でも、虫や動物にとったら人間の存在が環境破壊になっている現実に心が痛い
    動物園も考え方しだいでは酷いことをしているし;;
    共存は難しいものですね・・・。
    ちなみに、小さい頃は周りも変わったあだ名は言ったりしてなかったです><

  5. まふまふ | URL | Qa7P0iNg

    鹿児島では・・・
    でかのこぎり「ウンマ」、メス「ブーチン」
    赤っぽいでかのこぎりは「赤ウンマ」っと呼んでました。
    明日(今日か?)は赤ウンマのはさみで連敗の鎖を断ち切って欲しい><

  6. 鯉女房 | URL | -

    夏の山は、モリモリモリって前に出てくるのがいいですよねー。
    ノコギリクワガタは、「ノッコン」っじゃったですよ!
    久しぶりに山に入ってみようかと思います。

  7. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです。
    先日、立ち寄ったお店でラッピングが終わるのを待っている所で
    『どうぞのいす』を発見しました!
    読んだことのなかった私は真剣に読み始めました。

    いいお話ですね~
    2ヶ月もすれば生まれてくる我が子にもぜひ読みきかせてあげたいです(^-^)v

    また絵本も紹介してください(^-^)

    新しい環境にもなれ楽しくお仕事されてるように思います。
    無理なさらずにp(^^)q

  8. ただし | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです。
    呉なんですけど、ノコギリクワガタはノコ
    コクワガタはコクって呼んでましたよ。
    って普通ですね(笑)
    カープ連敗ストップ、ほんまに良かったです!

  9. くー | URL | -

    カープ

    勝ちました!!!
    泣けました!!!
    選手のみなさん、ありがとぅ!!

  10. トモ | URL | -

    広島はもう夏なんですか?
    早いなぁ

    私のところは見渡す限り家ばかりなので、クワガタ採った事もないし、種類の違いも分かりません。。

    鈴さん。最近知ったんですが、名古屋城のお堀には蛍がいるんですって。
    それで蛍を守る為に、その付近の高速では、外に光が全く漏れないよう、電灯を変えるなど工夫してあるんだそうですよ。

    自然とも上手く共存したいですよね*

    あと、再来週広島まで応援に行きます!
    晴れ男の鈴さん!よろしくお願いしますね
    楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


