BLOG

--年--月--日 --:--


支える人々

2012年12月06日 23:53

昨日は神戸でプロ野球に所属するチームのコンディショニングコーチ、トレーナーの勉強会。

ここ数年は、交流を拡大してアマチュアからも参加者が増えました。


今回は海外講師を招いての勉強会だったのですが

僕は一つ聞くと10個くらい妄想してしまうので

セミナーに出るとフラフラします。しかも英語とくればなおさら。

でも何個か、実行してみたい事が出来ました。




それよりも大きな収穫は

やはりこのメンバーに再会できた事です。

この世界も、入れ替わりが激しいですから

2年離れているうちに、知らない人が半分近くいます。

それでも「おー元気?」なんて言われると

もう嬉しくて嬉しくて。

6日1

右側テツさんはずっとタクローさんのコンディショニングを担当されていた大先輩です。

引退試合にも東京から来られてましたね。

そして左はドラゴンズの塚ちゃん。

彼は今後この会を動かして行くキーマンになりますよ。

このメンツを前に漫談できる男はなかなかいませんから。


カープのトレーナーの皆さんにも再会出来て、

少しの時間でしたが近況など聞けて本当に楽しかったです。




プロ12球団、戦っている様で

実は支え合っているというのは、こういうときに強く感じます。


講義の内容としては、やはりスピードを考えないトレーニングはあり得ないと言う事ですね。

特にアスリートに関しては。

何百キロあげたとしても、それがゴールではないはずですから。

僕らの役目は、より重いバーベルを持ち上げる為のサポートをする事じゃない。

選手個々のパフォーマンスを上げる為に、すべてのコンディショニングがあるんだ、

ということを再確認出来た。そんな会でした。


コーチのみなさん、オフも何かとお忙しいと思いますが

また来シーズン、多くの方々がプロ野球を楽しめる様

選手のコンディショニングをよろしくお願いします。


では。



コメント

  1. 安永芳規 | URL | LyVRBWi.

    12/8(土) AAA

    1/20のトークライブと同様、家内と2人で参加させていただきます。
    よろしくお願いいたします(^o^)/~~~ウォォォォー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


