BLOG

--年--月--日 --:--


懐かしいもの

2011年07月19日 21:28

これ、なんだかわかります?

黒板消し

そう

けし

黒板消しです。

コーチズの健康教室で北広島に行ってますが、その教室に黒板があって

これが置いてあったんです。

これとは別に、最近の?ものらしき黒板消しもあったのですが

古いコイツの方が全然かっこいい。

いや、かっこ良くなくてもいいんでしょうけど

昔の物って、デザインとかかっこ良くないですか?


僕が、歳をとった

じゃなくて

歳を重ねただけなんですかね?

それと

もう一つ気になったものがあって

チョーク

チョークをこのケースみたいなのに入れて使うようです。

今年から専門学校の非常勤講師もやっているのですが、チョークを使う事に慣れてなくて。

これをちょこっと使ってみたらものすごい書きやすかったんです。


高校の時のチョークを折りまくる熱血教師を思い出しました。

あの頃あれば、ぜんぜん違ったのに。



本当にちょっとした事で、すごく便利なモノってありますよね。

アイデアというのは、それが当然だとあきらめている人には降って来ないのでしょうか。


みなさんはこんなの知ってました?



コメント

  1. さいとう | URL | -

    ラーフル

    僕の地元宮崎では、何故か商品名で、ラーフルって呼ばれてました。

  2. ami | URL | -

    高校の時に

    カルピスウォーターの空き缶を後ろにずらーっと並べてたのをなぜか思い出した。

    なつかしいね。

  3. ゆうな | URL | -

    すずさんこんばんわ

    それ、チョークホルダーっていうんですよ。
    わたしの学校の先生も使ってらっしゃいました。
    元々(?)は工事現場などで使うやつ用を買ったんだとおっしゃってましたが
    amazonなんかで調べてみれば帰ると思いますよ^^

  4. じゅーこ☆ | URL | -

    チョークをカバーするやつ

    あたしはチョークを使う仕事ですが、チョークカバーは不使用派です(笑)何故って使う機会がなかったから(笑)やっぱり使った方が書きやすいんですかねー?!
    あたしのもっぱらの悩みは字が性格の様に歪むコトです(笑)

    人に何かを伝えるって、仕事でも仕事じゃなくても難しいですね(T^T)


    いつか鈴川さんの授業受けてみたいなー(*´∇`*)

  5. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    同じモノ

    あっしの母校(中学校)で見たことがありやす。
    ただし10年くらい前のはなしでありやすが。
    当時(次男坊の時の)役員をしとった関係でありやすが。

    今もあるのか?????


    チョーク。
    短くなった鉛筆を最後まで使うちゅうんで、似たようなモノを使こうておりやしたね。
    今もあるんでありやすかね???

  6. suyu | URL | -

    衝撃!

    世の中進化してるんですねぇ・・・
    チョークを挟むもの?は、私の時代にもなかったので
    ビックリしました!!
    手に粉が付きにくいチョークとか出てましたが
    それを使えば良かったってことですね^^;

    ちなみに、黒板消しは見たことないです!
    たぶん、もっと新しいタイプだと思いますww

  7. 懐かしっ!

    初めてコメントします。鈴川さんのブログ、いつも見てます。チョークのやつ、私が高校生の時は、写真みたいなプラスチックじゃなくて、銀色の金のやつにはめて使ってたような記憶がありますよ。懐かしいですね。ところで、私は今、一児の母なんですが、子どもを抱っこしてるとかなり肩や腰、背中が痛くなり、姿勢も悪くなる一方です。子育てママさんにいいストレッチ、教えて欲しいです。

  8. m.nozomi | URL | -

    懐かしい☆

    黒板消し懐かしいですねぇ♪昔、日直の時は黒板消しをきれいにするのが何か好きでした(*^^*)
    後、いかに黒板を綺麗に消すかも↑

    チョークのやつはありましたよぉ☆
    それも日直当番で先生が来る前に準備してたなぁ(*^^*)

  9. ☆プリン命☆ | URL | -

    黒板消し懐かしいっ!!
    洗うの好きでした♪

    最近バージョン見てみたいです(^∀^)


    アイデアって仕事にも大事ですよね。私は一つの角度でしか考えられないので、もっと応用が効く人間になりたいです。。。

  10. hello! | URL | JnoDGgPo

    一人称で考える!

    鈴川さん、こんばんは。
    黒板、チョーク自体が懐かしすぎて、へぇ~という感じです。自分が使っているイメージがまったく湧かないので、新しいアイデアもくそも・・・。やはり「もっとこうだったらいいのに」とかそういう思いからイノベーションだとか新しい気付きは生まれるのだと思います。一人称で「どうしてこうなんだ」、「これを何とかしたい!」という思いから。
    しかし、鈴川さん今年から専門学校の非常勤講師ですか。つい数ヶ月前までカープのトレーナーをやってらしたことを考えるとフリーのトレーナーはじめ凄い変わりっぷりだなぁと思います。私も今の場所に安住していちゃいけないのかなぁとぼんやり思います。

    hello!

  11. まつ | URL | -

    チョークケース初めて知りました。
    黒板に書いたのいつ以来だろ~(笑)

    最近の?ものらしき黒板消しも気になります^^

  12. よっきゅん | URL | -

    鈴川さんより少し年上ですが、あの頃にもありましたよ。

  13. ももいろ | URL | t50BOgd.

    知りませんでした(^-^)
    鈴川さんと同世代だから?(笑)

  14. まっくら | URL | -

    黒板消しの掃除機

    黒板消し懐かしいですね
    黒板消しを見るとベルマークを思い出します

    小学校のころ、この黒板消しの汚れを吸い取る機械があって
    それで黒板消しを掃除するのが最高に好きでした
    覚えてないですかね?
    あれ好きだったなぁ

  15. MM | URL | s.Y3apRk

    こんにちは。
    最初のお写真を見て一瞬、古いノート?と思ったら・・・黒板消しでしたね!懐かしいです。
    昔、日直に当たった日に、黒板消しをクリーナーで念入りに手入れしていたことを思いだしました。
    チョークのホルダーみたいなものは初めて知りました!
    確かに、これがあると、指にチョークの粉がつかなくていいですよね。
    力が入り過ぎてチョーク折りまくってる先生、必ずいますよね(笑)
    当てられて前に出て、緊張して黒板に答えを書いていた時の光景を思い出しました。(^^)



  16. アニー | URL | -

    なつかしー

    なつかしいですね(^∀^)私の学校では、蛍光色のカラフルなマイチョークを使ってる先生がいました。普段使うわけでもないのに、うらやましかったのを覚えてます☆

  17. ひ | URL | -

    ラーフル

    黒板消し、懐かしい~
    鹿児島では「ラーフル」っていいます。
    私の小さい頃のチョークは、先生がよく「手が荒れる」とぼやいてましたが、今のチョークは周りをコーティングして直接チョークの粉が手に触れないように工夫されていますね。

    チョークを入れるケースは、短くなった鉛筆を入れて使うものと同じ原理ですね。
    最後まで使い切る便利グッズです。

    久しくチョークの匂いをかいでません。
    かいだら学生時代にタイムスリップできそうですね~

  18. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    かさねていく

    歳をとった。。

    などと、弱音じみた言葉を伝えてしまった私は、

    まだまだ、だなぁ。と思います。

    10年後に鈴川さんのような心の持ち主でいられるかは、かなり自信はありませんが、

    ちょっとでも追いつけるように、歳を「重ねて」いきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


