BLOG

--年--月--日 --:--


ギャップを埋める

2013年01月14日 20:13


このオフでまたずいぶんと身体が大きくなりました。

14日2

大きくなったのと、なんで半袖なんや?という疑問があると思いますが

とにかくエネルギーがみなぎっている。


ただ、身体が大きくなる事と、野球のパフォーマンス向上とは直結しないと思っています。

基礎的なウエイトトレーニングと、野球。

この関係には思いのほか「距離」があります。動作が全く違う。



従来だと、この後キャンプに入ってから野球の動作に身体を馴染ませていくわけですが、

ヨーイドンでチーム内で競争ですから、そんな悠長な事は言ってられない。


あと2週間と迫ったキャンプに備えて、この「動作の差」を埋めるトレーニングが必要なわけです。

ここで野球の動作を増やすのも一つの方法ですが、一気に移行しすぎるのは怪我のリスクを高めてしまう。

大事なのは「比率」だと思います。

コンディショニングと技術練習をどのタイミングでどのように比率を変えて行くのか。

よく考えないと。



ここから2週間は

走る事、崩す事をテーマにこのギャップを埋めて行きます。

走りに関してはやはり強度を1ランク上げておかなければいけない。

崩すというのは、片脚のトレーニング等を増やす事で体幹のスタビリティーの必要性を増し

ここまで付けた筋肉と筋肉の間を刺激し、繋げる。そんなイメージです。

14日1


案の定、投げても走ってもロボットのような感じでしたが

最近は力を抜きつつ、出力は上がって来ている。

要するに「キレ」が見えてきました。


今そんな作業をじっくりじっくり行っています。

楽しいですよ。



コメント

  1. 桃。 | URL | -

    はじめまして!!

    はじめまして!!カープファンの中3です!
    いつもブログ見てます!
    これからもブログ楽しみにしてます(^-^)v

  2. ふよふよ | URL | -

    丸には期待しとるけぇ鈴川さんよろしゅー頼みますよ!
    今のカープには打撃力がたらんのじゃけぇ、長打のある若い丸が活躍してほしい!

  3. | URL | -

    待ったナシ

    そう、待ったなし、ヨーイドンの競争で保障のない身ですよねー
    キビシー話ですね。
    しかし、彼らが奮起して大活躍をしないと
    カープ打線は死んだままで、
    優勝どころか一生Bクラスしか経験できませんよー
    カープ打線の弱点はわかってます。
    最初、大活躍や光るものを見せてくれた打者の活躍が続かない事です。
    ああ、彼ね、彼もね、彼もねー 彼もだー 
    写真の彼らも問題の彼らです。
    頑張れよー

  4. Kathy on Friday | URL | -

    筋肉と筋肉の間。。

    すずさん、こんばんは!
    走ることと、崩すこと...何だかトレーニングって数式みたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


