BLOG

--年--月--日 --:--


あの扉

2011年06月21日 19:29

バスセンターから見えた旧市民球場。

市民球場1

窓越しなので、色は変ですが。

津田プレートの柱はもう無くなってますね。

右下に見える白い扉。

トレーニングルームの入り口。


遠征に出るときは、ここからグラウンドを通って正面まで荷物を運んでましたね。根本さんと。

この扉を入ってすぐ左にトイレがあるんですが、なぜかここのトイレは清掃業者が入ってなかったんです。

まあ、結構汚れます。

いつだったか、とある選手が「登板前くらい綺麗なトイレで用を足したい」と呟いていたのを聞いて

「そりゃそうだ」と思って

その翌日から毎日トイレを掃除するようにしました。



何より、自分がすっきりしますよね。心の中が。

もっと早く気付いてあげれば良かった。



ナイターの後、ここの鍵を閉めて帰るんですが、もう周りは暗くて。

僕らが帰るのは試合は終わって2時間後くらいですからね。

スタンドの清掃の為のわずかな光を頼りに鍵を閉めていました。

1塁ベンチに歩いて行く途中、ビールの匂いがするんです。

あれは広島市民球場の匂いです。

みんなそれぞれあると思うのですが、僕にとってはあのビールの匂いです。



この扉が見えただけで、いろいろな記憶が蘇ってきます。

きっと根本さんも、

もしかしたら選手も同じかもしれません。



この写真を見なかったら、もう二度と思い出す事も無かったかもしれません。

バスから球場が見えたのはほんの数秒の間。

全景を目に納めながら適当にシャッターを押したんですが

あとあと良く見るといろんな気付きがあります。


写真ってすごいと思います。



コメント

  1. あきこ | URL | -

    こんばんわ

    素敵な写真と文章ありがとうございます。



    私も先日旧市民球場見ました。


    やっぱし、いろんな思い出がありますよね。


    鈴川さんのブログ読んだらまた見たくなったので、明日行ってみようかなって思います。

  2. 札幌のNONNON | URL | -

    旧市民球場の写真をありがとうございます。

    取り壊されたと聞いたので、もう跡形もないのかと思っていました。

    私は札幌在住ですが、22歳の時広島を初めて訪れ、市民球場でカープの応援をしました。

    応援団のおじさんに「札幌から来た」と言うと「旗振ってみー」と

    大きな応援旗を振らせてもらったり、「鐘鳴らしてみんさい」と

    相手がアウトになるたびにハンマーで鐘をたたかせてもらったりしたのを思い出します。

    しかも翌日の試合では、衣笠さんの2000本安打を見ることが出来、大感激でした。

    そして、39歳の時には小5の息子が夏休みの企画で始球式に当てていただき、

    憧れの市民球場のマウンドにたたせて頂いた事など思い出がいっぱいあります。

    1枚の写真でいろんなことを思い出させていただきました。

    スズさんやカープに携わった方たちはもっともっと思い出があるんですよね。

    その思い出を心に刻んで新たなカープの歴史を刻んでいって頂きたいですね!

    貴重な写真をありがとうございました!!

        P.S. お体ご自愛下さいませ


  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    我思ふ...

    鈴川さん、こんばんは。
    率直に申して、この写真痛々しいです・・・。
    ズムスタは大好きなballparkなのですが、その一方で市民球場がこんな風になっているとは。。。
    あれはいつのことでしたでしょう。市民球場が電光掲示板になって、収容人数を増やすために内野二階席を増設して、試合をTV中継していたアナウンサーが「これはもう『広島スタジアム』ですね!!」というようなことをやや上気して語っていたのが思い出されます。もうその頃は東京には東京ドームもあって、「何を今更・・・」といった冷めた気持ちで聞いていた当時若造の私でしたが。。。
    トイレの話。目頭が熱くなりました。球場の老朽化についてはこぼれ話で時折聞いていましたが、こんなご苦労もあったのですね。。。頭が下がります。選手が気持ちよく試合に臨めるように、そしてファンが心行くまで試合を堪能できるように。
    歴史は変わるものと承知の上、残すべき遺産、語り継いでいくべき逸話といったものがあるように思います。
    もうここ1,2年の間に入団した選手は市民球場を知らないのですよね。ズムスタの素晴らしさを堪能するとともに過去の偉大な選手達が名勝負を繰り広げてきた聖地のことを知ってほしい、忘れないでほしいと思った夜でした。

    hello!

  4. SUN | URL | -

    思い出あります

    学生時代、広島市民球場へ友達がカープの試合あるからと誘ってくれました(^^)その時から試合を生で見る楽しさを知ったのかなぁと写真見て思い出しましたね。
    外で選手が出て来ないかなって待ってたりも(笑)

    広島市民球場は私にとって永遠に広島市民球場!!

  5. ji-ta | URL | CSVnJDV.

    実は・・

    はじめまして。
    いつも良い写真を有り難うございます。
    私もこの前バスの窓から見て、しみじみと・・・
    その時、ビールの臭いがよみがえってきたのです。
    今、思い出しても、あまりいい匂いではなかったと思いますが、
    それを今は欠かさず飲んでいます。(球場でも)
    バスセンターとの関係はいろいろ。
    初めて球場に来た時・・平屋のバスセンター・・高い照明塔と手でひっくり返すスコアボード
    バスセンターが建て替わり、屋上から見下ろせると喜んだが、さっぱり見えなかった。
    あまり遅くまでいると帰りのバスも電車もなくなって歩いて帰った。

    親に止められてもグランドに飛び降りてましたが、今そこには雑草が生えているのをみて
    現実に戻りました。
    写真には効果的にブルースクリーンになっていて、
    そんなノスタルジックな思いが駆け巡りました。

  6. df | URL | -

    HRキャッチ

    市民球場での最終戦での栗原さんのHRは今でも明確に覚えてます!!マエケンのHRもw
    あの観客は凄かった~さすがカープファンみたいな^^
    生で見れなかったのが悔しいなぁ
    市民球場も良かったけどズムスタは凄いなぁ、焼肉できて広くて忍者や天谷がフェンスに登っていてw
    それもこれも、緒方さんのおかげですね^^
    緒方さんの「HRキャッチができて危なくないフェンスが良い」と言ってなかったらなかった物ですから
    これもまた、外野手だったからの目線だと思います
    赤忍者も帰ってきたし他の選手も戻ってきてほしい
    そして、前田智徳選手タクロー選手豊田選手が現役の間に優勝してほしいな!!!!

  7. そばまま | URL | -

    旧市民球場、今はこうなっているんですね。
    今年マツダには何回か行ったのですが、こちらの方には行っていなくて
    どうなっているのか知りませんでした。
    何だか色んな事を思い出されて、ちょっとせつなくなりました・・・

    広島の県東部に住んでいたので、数えるほどしか旧市民球場には行ってないのですが
    色々思い出はあります。
    20数年前は北別府投手の大ファンで、運良く先発の試合に行った時
    私の席の丁度前で投球練習をされていたので、フェンスにへばりついてずっと見とれていた事。
    次の試合ではサヨナラ勝ちだったので、大興奮した事。
    会社の先輩達と行ったり、結婚してからは子供達とも行きました。
    そういえばビールの匂いしましたね~
    私は飲まないのであんまり好きな匂いじゃなかったですけど・・・(笑)
    あぁ、やっぱり取り壊してしまうのはとても寂しいです。

    鈴川さんの思い出話にもじ~んとしました。
    選手が気持ちよく試合出来る様にこんな裏方の掃除までされてたんですね。
    試合に勝った負けただけではない関係者の方だけの思い出がもっとあるんですよね。
    また機会があれば教えて頂けると嬉しいです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


