BLOG

--年--月--日 --:--


大雪の記憶

2013年01月29日 23:04

昨日は珍しく市内でも雪が積もっていましたね。

29日1

橋の上はつるっつるでした。


フェンスも

29日2

こんな感じです。



よく見ると。。。

29日3

ぽこぽこと、雪がとんがっています。

風が強かったんですね。



刺さる程冷たい空気でしたけど

正直、なんてきれいな景色だろうと思っていました。

雪がやんで、溶けて無くなるのが切なかったです。




そう言えば数年前、マツダスタジアムが出来る前のオフ。

昨日よりもっと大雪の日がありまして、

もちろん山陽道も通行止めで、2号線は大渋滞。

そんな中、前田さんから電話。

「車が無理っぽいんじゃけど、フェリーで大野行けるんか?」

みたいな電話でした。

オフですよ。大雪ですよ。冗談かと思ったのですが

多分、本人は本気だったと思います。


結局、車で4時間くらいかけて大野まで来られました。

その日トレーニングの予定がずれると、他の計画が全部狂うから。とさらり。


試合の時は、例え親が死んでも休まない。などとプロ野球界ではよく言われますが、

前田さんの場合、試合も練習も関係なかったのかもしれません。


プロですから。


決めた事は、絶対にやる。

そのスタンスは、今フリーとなった僕にはすごく理解出来ます。

何をやるかって、自分との約束を守るって事です。

その次に相手との約束です。

まず自分に勝てない人間が、相手との約束を守れるとは考えにくいですから。



実はこの日、広池さんも練習に来ました。

前田さんと、広池さん。と僕。3人だけ。

外は大雪。


はっきりと記憶に残っています。

それが、僕の大雪の記憶です。

では。



コメント

  1. たくや | URL | 4xIztIkY

    初めてのイベント 最高に楽しかった。

    鈴さん

    こんばんは

    自分との約束を守る。
    深いです。

    私は会社で、その事を意識する出来事がありました。

    人に厳しくする前に、自分に厳しく

    人にルールを守らせるには、自分が守る。

    当たり前に思える事が、出来ていない、今の自分に腹が立ちます。

    明日から気持ちを切り替えて、頑張ろう。

  2. ゆっこ | URL | v2KMoNRI

    流石背番号1

    前田智則選手の心意気素晴らしいですね。

    試合前にも必ず練習をしている選手の所へ行って何かアドバイスをしている姿が頼もしかった。

    今年はコーチ兼任となりましたが、ガッツある前田智則選手を応援したいと思っています。

  3. みさみさ | URL | -

    やばい、朝からすごいかっこいい話聞けました。
    前田さんは自分をしっかり持ってますね!!
    ただただ尊敬です!!!!!

    自分今全てにおいてたるんでます。自覚症状ありです。だから本当に情けなくなりました(´・_・`)

    心入れ替えて今から頑張ります。

  4. 三匹の母 | URL | -

    雪で休むのは 学生まで!!!

    何年か前 雪が積もった日の朝 仕事に遅れてはいけないと思い 万が一を考え歩いてかかる時間ほど余裕をみて出勤しました。

    そんな時間には まだ車もあまり通ってなく ゆっくりではありますが無事に始業時間の一時間前に出勤しました。

    暫くして始業時間近くになった頃 後輩から「雪で車が滑るので 今日は出勤できません 休ませて下さい!」と電話がありました(*_*)

    彼女の家は職場から歩いて15分…

    「歩いて来なさい! お客さまでも用事がある方は歩いて来られてます!」と言うと「えぇ~ 休んじゃいけないんですか?」

    なかなか 若い人に 社会人としての心構えを伝えるのは難しいです…が 負けずに 血圧を上げながら日々 後輩の教育に奮闘しています!

    どの業種でも同じ事が言えますね★
    指導してもらうばかりではなく 自分から先輩の仕事を見取り稽古のつもりで やってほしいですね!じゃないと 年輩者の体力が続きません(-.-;)


    先日の石井琢朗さんのイベントでは お疲れさまでした♪
    そして ありがとうございましたm(__)m

  5. せんちゃん | URL | -

    全ての人に言えます

    鈴川様

    お疲れ様です。
    今日のブログはプロの世界に身をえいていない者には
    共通の認識だと思います。

    一番いけないのは
    他人に厳しく自分の甘い人間にはなりたくないです。
    言葉に出さなくてもしっかり守っていると
    それは他人にも見えますし伝わります。

    どうしても寒いとか心身疲れていると
    しない言い訳を探してしまいます。

    自分のことだから川が下るように流されないで
    自分自身との約束を守ります。

    何十年(笑)生きていても
    活字を読むと目に残り、リピートもできますから
    やはりブログっていいですね。

    もちろん1/27パーティでの直接のお話しも
    鈴川さんらしく(とはさて?)良い感じでした。

    選手でもなく局アナでもなく
    なんとなく・・・。

    エピソードの大雪の中では3人だけでした。
    けれどあの時に25→75さんがカープ所属されていましたら
    当然、4人でしたね。
    私はそう思っています。

    私は誰のファンということもなく親の影響で
    気付いた時からカープファン。
    カープが弱ければ弱いほど何とかしてほしい。
    そこに当時25さんが電撃入団されました。
    そこからブログ発信の読者で、カープを何とかしようかと
    してくれるこの人を見続けようと決めたのです。
    だから度々、では25さんの前は誰のファン?
    と聞かれてもいないのです。
    だから正直、グッズもほとんどなかったです。
    それが初めて個人のレプリカユニとか
    他も25だらけとなりました。
    次の75って球団は売り出さないのでしょうか?
    もしそうなら困りました。
    せめて事務所さんが何か作ってくださるといいのですけど・・。
    社会貢献にも間接的に繋がるようですから。

    脱線してすみませんでした。

    自分との約束を守る!
    これを常に頭に入れて行動してみます。
    有難うございました。

  6. 尊敬します 前田(1)様 | URL | -

    崖っぷち

    今日 夕方RCCニュース スポーツコーナーで広瀬・小窪選手達とダッシュする練習風景を拝見しました
    中々 鈴川さんも大したものですね

    皆さん 今季は是非是非 頑張って頂きたいものです

  7. 3人。

    すずさん、こんばんは!
    前田選手と広池さんと、すずさん。この組み合わせが何と言えばいいのか・・・。たぶん、練習場のぐるりだけが雪溶けてしまったのでは?  これからの雪の朝には、私、すずさんのこのお話を思い出すでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


