BLOG

--年--月--日 --:--


つぶあんホイップ

2011年06月29日 23:19

みなさんは「粒あん派」ですか「こしあん派」ですか?

僕は断然、「粒あん派」です。

あんぱんは昔から好きでした。

二重焼きも大好きです。ヤフードームで差し入れされる二重焼きは最高でした。


そしてこのあんぱん。

あんぱん

先日ふと見つけて。

このパンは小学校6年生の時、友達のフジちゃんが教えてくれたんです。

買い食いしてはいけない時代、というか先生が厳しかったので

店の裏でこそこそ食べたのを今でもはっきり覚えてます。

なんだか「誰にも見られてはいけない」空気がありました。



このパンを食べる度に、あの頃を思い出します。

そうそう、ビックリマンチョコもコソコソ買って食べてました。



大人って自由ですよね。

でも「縛られている」と、演技をするのも大人です。

自由なはずなんです。

少なくとも

好きな時にアンパン食べても先生に叱られることはない。

そこに自由を感じましょう。



そして、あんぱんと牛乳の組み合わせは最高です。



コメント

  1. きんとと | URL | XPAvDzwY

    私は、あんぱんはこしあん派です。
    でも、たい焼きも二重焼きも大好きですv-10

  2. ☆プリン命☆ | URL | -

    つぶあんー(☆∀☆)

    やばいです。。。めっっっちゃ食べたいですっっ(>O<)ノ
    ビックリマンチョコ大好きでしたぁ!!私はシールに興味は無く、兄にあげてたので中身重視派でした笑。

    確かに買い食いしても、怒られないなんて、自由ですよね!
    大人で良かったかもって思いました笑。

    あぁ…お腹の虫が暴れはじめました…。頑張ってとりあえず寝ます(:_;)

  3. やの | URL | -

    こしあん派!

    本物のもみじまんじゅうはこしあんなんです。
    粒あんは邪道だー!

    そして「手抜きシリーズ」なんていうネーミングは最高だーー!

  4. ぐっち | URL | 2W8JOTQA

    難しい~

    こしあんか粒あんかなんて、選べません~(>_<)
    あんこ大好き♪

    二重焼きって言うんですね~。初めて聞きました!!

    懐かしいなぁ、買い食い…
    私も部活帰りに、こっそり隠れて買い食いしていました!
    先生より先輩に見つかる方が恐かったなぁ…(笑)
    でもあの頃、してはいけない事するのって、なんかスリルがあって楽しくなかったですか?
    ちょっと校則やぶってみたり、授業さぼって抜け出してみたり(笑)
    今ではいい思い出です。

    そしてこのカテゴリーが「手抜きシリーズ」なのにほっこり。
    思わず笑ってしまいました。
    鈴川さんのブログは私の癒しです。

  5. hello! | URL | JnoDGgPo

    大人は自由♪

    鈴川さん、こんばんは。
    粒あん、こしあんはともかく、「大人って自由」。本当にそう思います。

    よく言うのが「大人買い」。あんなこと子供がしたらエライ剣幕で親に叱られそうなもんですが、別に誰にも咎められませんし。

    「その分、社会的責任が増すじゃないか」、「生活費を自分で稼がなければならないじゃないか」などと言われそうですが、そんなのは生きている以上当たり前な訳で。というか、そういう苦労を親にさせながら子供の頃は気楽に生きてきたのでしょうから、その分は相殺ですよね。

    肩肘張らずに、いくつになっても自分らしく生きて行きたいものです。

    hello!

    追記:ちなみに「あんこ」はどちらもいけます。両刀使い?(笑)

  6. あやれい | URL | -

    少年

    あぁぁv-40
    私、鈴川さんと正反対だ。

    私はあんパンも、鯛やきも、羊羹も、こしあんじゃないとダメv-218
    牛乳は、一生飲まなくてもいいくらい嫌いv-239
    (カルアミルクは大好きですv-238)

    ウィンナーパンとココア(ミルクティーでもv-273)がベストです。


    男子はビックリマンシールだの、キン消しだの、ガンプラだの、
    コレクション大好きで、大人になっても語れる人、多いですよねv-10

    「少年ジャンプ」読んでる青年・・・ヘタしたら中年もいますもんねv-14

  7. トモ | URL | -

    私はこしあん派です
    このパン、初めて見ましたよ!

    私も買い食いしてはいけない時代(?!)で、見つかれば怒られるし、持ち物や身だしなみに関してもビックリするくらい校則の厳しい学校でした
    今では、友人と集まった時の笑い話になっていますが

    大人になると怒られる事って減りますよね。大人買いしようが、好きなだけ行きたいところに行こうが。。

    でも、素直に生きているようで、鈴さんの言うように、周りを気にして、自分をコントロール(演技)している自分もいるような気がします。。

    子供、大人に縛られず、今が一番!と、いつも思えるような毎日にしていきたいと思います*

    鈴さん。いつもありがとうございます

  8. だるま~♪ | URL | -

    春の彼岸はおはぎ!秋のお彼岸にはぼたもち~

    て、、、

    呼び名が変わるあんこ達?…?笑

    春には、はぎの花が咲き
    秋には、牡丹の花が咲く事から

    そぅ呼ばれるそうな。


    ちなみに私は

    こしあん派(_´Д`)ノ~~

    あの口の中で
    つぶれる感じが苦手で^^;

    グリーンピースも
    苦手だったりします。

    でも
    年と共に?

    だんだん
    食べ物のありがたさに

    生かされてる事に

    感謝しつつ

    "苦手克服"

    がんばってます(^-^)v

    ちなみに食べられないのではないんですよね(*^^*)

    あくまで

    どちらか?と言われれば

    こしあん派(^-^)v

    なんて

    答えてしまいます(^^ゞ

    ちなみに

    グリーンピースでできてる

    うぐいすあん!

    とっても大好きなんだなぁ~(^-^)v

    グリーンピースは苦手なのに~笑

  9. だるま~♪ | URL | -

    ちなみに

    鈴川さんでもコソコソされてたんだなんて(笑)

    なんだか意外でしたね。

    そのくらいの可愛いコソコソなんてザラですよ~笑

    大人になると

    もっと怖い事を

    たくさん見てしまいます(笑)

    こわ~い

    自由とは…

  10. MM | URL | s.Y3apRk

    こんにちは(^^)
    久しぶりにコメント書かせていただきます。
    鈴川さんがあんパンの記事を書かれるとは!と意外に思っちゃいましたが、なんかホッとしました(笑)
    私の周りでは、男性は粒あん派、女性はこしあん派が多いような気がします。
    私もどちらかというと、こしあんを選ぶかも・・・

    子供の頃は、買い食いした記憶がありません。
    親が厳しかったとかそういうのではなく、個人的にそういうことに興味がなかったというか。
    家に適当におやつがあったから、っていうのもあるかもしれません。
    でも、大人になってから好きなものを好きな時に食べられるということは本当に自由でいいことだと思います。(^^)

  11. 三児のハハ | URL | -

    粒あん派!

    私と四歳の長女は粒あん派、でも、もみじ饅頭とおはぎはこしあんが良いです。
    長男はあんこキライv-239次女はアンパンマンが好きです。
    アンパンマンの中身はどっちなんでしょうか・・・
    このアンパン、主人が好きなので、見つけたら買っておきます。


  12. きなこ | URL | -

    つぶあん派

    こんにちは!
    私も粒あん派ですね~。
    しかもこのパン大好きで毎日のようにはまって食べてました(笑)
    先日も何年かぶりに食べたばかりだったので、思わずコメしました。
    やっぱり私もこのパンの時は牛乳です(^O^)
    なんか同じ感覚で親しみわきます(笑)

  13. ハピコ★ | URL | -

    初めてみました!!

    このヤマザキパンはじめてみました!!
    仙台では売ってないかもしれません・・

    そして鈴川さん、二重焼きってなんですかー??

  14. そばまま | URL | -

    私は基本、あんこがあまり好きではないので粒あん派でもこしあん派でもないのですが、
    周りの人には粒あん派が多いです。
    なので、世間的には粒あんの方が人気があるんだと思ってましたが、皆さんのコメントを
    読んでいるとこしあん派も多いんですね。

    二重焼きっていう呼び方は初めて聞いたかも・・・
    うちの方では(岡山県西部)なんていうかなぁ・・・何せ買わないもんで・・・(笑)
    でも、好きな物は誰に遠慮する事も無く自由に買って食べてますね。
    大人って確かに自由だ・・・
    誰に怒られる事も無く食べてるからやせやれないのかも・・・(苦笑)

  15. viva carp | URL | -

    久々にブログ拝見していたところトップの写真に以前の五日市港の風景が載っていて非常に感激しています。
    私の家はこのすぐ近所です。
    写真のようなヨットハーバー風ではなかった昔の漁港時代には秋に祖父といっしょにコイワシをバケツにいっぱい釣りにいってました。
    でも、この風景、今はもうないんですよね。
    すっかり埋め立てられて跡形もありません。
    旧市民球場は同じテツを踏んでほしくないと心から願ってます。



  16. か~ | URL | -

    味は

    ベビースターラーメンはやっぱ「チキン」でしょ~~!!

  17. B | URL | -

    ベビースターは

    チキンが好きです。

    ※ここで議論しろって、カープ寮のボスが言ってたもので。

  18. ななしのけんぢ | URL | -

    はじめまして。

    あんぱんはつぶあん。

    もみじまんじゅうはこしあん。

    派です。

  19. 福山のあきこ | URL | -

    ♪♪♪

    私はこしあん派ですー!
    もみじ饅頭ももちろんこしあんです!

  20. 愛地球博 | URL | -

    ベビーすたーは!?

    あんぱんは僕はこしあん派ですかね、ベビースターはうどんが大好きです

  21. rinpapa | URL | -

    ヤフーでの差し入れということは、蜂楽饅頭ですね!あれは福岡に来て10年ですがやばいです

  22. ポーカー | URL | npbKZamE

    やっぱ こしあん

    あんぱんわ(こんばんわ)(笑)

    僕はこしあん派です

    学校帰りに食べる二重焼きがたまらなくうまいです。

    もちろんだれにも見つかっていません(笑)

    こしあんもおいしいんで食べてみてください(*^_^*)

  23. ももいろ | URL | t50BOgd.

    ベビスターらーめん

    わたしは、普通のベビスターにお湯をかける派です。

    小さい頃、そういう食べ方をあみだした兄が、すごく大人に思えました(笑)

    あんこは、つぶ派です(^-^)

    あんこ自体、大人になってからたべられるようになりました。

  24. さるっ娘 | URL | Mom3fmKk

    つぶあん派です

    なので…
    子供の頃、もみじ饅頭はこしあんしかなかったので、もみじ饅頭が
    嫌いでした(笑)

    あんこと牛乳の組み合わせは最高ですよね(^-^)b
    この組み合わせはいつも否定されるので、解かってもらえる人がいて
    良かったです♪
    あんパン以外でも、お饅頭やおはぎやぜんざい等々の時もいつも牛乳
    です。

  25. もり | URL | -

    こしあん派

    はじめまして!
    私はこしあんが好きですねー。でも二重焼きも大好きです!よく冷凍食品でも食べてました。懐かしい
    ちなみに「二重焼き」って方言みたいです。私も東京に出てから知りましたが…
    久しぶりに食べたいなー

  26. だるま~♪ | URL | -

    なにやら

    TAKUROさんが
    鈴のブログで…

    て、書いておられましたので~

    さっそく
    答えておきますね(笑)

    ベビースターと言えば

    定番?だけど

    チキン(*≧m≦*)(*≧m≦*)ププッ

    すみませぬ

    凡人なもので(_´Д`)ノ~~

    でも一番はまってしまうのは…

    コンビニのおつまみコーナーとかに置いてある?

    イカ天&豆&ベビースタ~のミックス小袋~♪

    このコラボが

    たまりましぇ~んんん?


    "うまいぼう"シリーズだと
    定番?

    えっ!聞いてない?

    ポタージュとかだったり♪( ̄▽ ̄)ノ″

    お邪魔いたしました
    m(__)m

  27. こえだ | URL | -

    断然つぶあん!!

    やっぱりつぶあんいいですよね。こしあんも食べれるけど、より甘い気がするので。

    フジパンの「大福みたいなホイップあんぱん」もおすすめです。
    広島にもあると思います。

  28. df | URL | -

    こしあん派

    どっちも好きですがどちらかと言うとこしあん派です
    でも小6の時からあるアンパンって珍しいですね!!
    よっぽどおいしいからロングセールしてるんだろーなー^^

    消費期限が6月12日と書いてたのが気になりましたが、スズさんなら早めに食べてると信じます
    何日か前の写真かもしれませんしね^^;



    PS.タクローさんへ。僕はベビースターは定番のしょうゆラーメンの味が好きです
            というより、それしか食べた記憶がないって理由ですが^^;
            明日からのヤクルト3連戦頑張って下さい

  29. ゆき | URL | -

    あんこ(⌒▽⌒)

    断然粒あんです!!
    でも、何気に粒あんのもみじ饅頭は許せない…(^_^;)

    そういえば、ご存知かもしれませんが、二重焼って地域限定の呼び名みたいですよ。
    全国的には、大判焼でしょうか。
    関西だと御座候??これは、店名か…

    でも、やっぱり私も「二重焼」が一番しっくりきます。
    一番的を射た呼び名ですよね。

    あ、二重焼、食べたくなってきた(^_^;)

  30. はまゆう | URL | MDo56pwE

    粒あん、こしあん、どっちも好きです。
    でもどちらかというと、粒あんかなあ・・・。
    違う食感が入っているのがイイ感じで(笑)。

    あ、ぜんざい(粒)とお汁粉(汁)だったらお汁粉だ~。
    矛盾してますね。
    パンや、お餅など、組み合わせ次第なのかも知れません。

    あん関係では、イチゴ大福が好きです。
    これは、こしあんでないとちょっと違う気がします。
    最初はイチゴと大福なんてそんな組み合わせありか?と
    食わず嫌いだったのですが、
    一度食べてみると、酸味と甘みの調和にハマりました。
    季節限定なのが残念です。

    大人になって、いくらでも好きなものを買ったり食べたりできるように
    なったけど、逆に自制心(とか懐具合を考慮とか)もついてしまって、
    思ったほど好きなようにしてないような気がします。

    私も時には、演技しないで、好きなことやろうっと。

    ありがとうございました♪

  31. きんとと | URL | XPAvDzwY

    あんぱんまんの中の餡はつぶあんらしいですよ。

    もみじまんじゅうは定番のが好きですが
    アーモンドチョとアツアツのクリームチーズは
    はずせません。

    ベビースターラーメンって、地域限定モンを
    お土産にいただくと
    とっても嬉しいです。

  32. TAK | URL | udVgpcQo

    ベビースターは…

    塩でしょ。…あれ?同士がいない…。

  33. 通行人 | URL | aIcUnOeo

    ウグイスあん派ですw

    あっ、ベビースターはノーマル?のが好きです。

  34. 詩子 | URL | gnl7GsBc

    こんばんは♪
    餡は苦手なのですが、こしあんはわりといけます。
    白餡だとさらに良いですね。

    琢朗さん
    見てますかー?琢朗さんの大ファンです。
    ベビースターラーメンは、定番だけどチキンが好きです。
    私は今、妊娠中でつわりがひどく、ほとんど何も食べられないんですが、
    なぜかベビースターラーメンと果物だけは食べられます。神食です。
    うま塩味も美味しいですよね。
    琢朗さん、ずっとカープにいてくださいね。大好きです。

  35. 3人のママ | URL | -

    タクローさ~ん、大好きで~す☆
    いつもブログ見て、コメントしたくてウズウズしてます!!

    広島に来てくれて有難う~家族全員で応援してます♪
    沢山、広島の美味しい物食べて、頑張って下さい~いつまでもいつまでも、応援してます♪
    毎日コメントしたいな~(汗)すみません…鈴川さん、お邪魔しました!

  36. うきこ。 | URL | MMIYU.WA

    粒あん派です!
    でもたまにこしあん。
    おいしい小豆はこしあんの味が上品です!

    ちなみに二重焼き。
    広島市の方はこう呼ぶみたいですね。
    福山では夫婦まんじゅう、略してふうまん。

    昔、疑問に思って各地の呼び名を調べたことがありました(笑)
    回転やきとか、きんつばとか。おもしろいです。

    ベビースターはノーマルのか塩ですねえ。
    味噌も好きでした!
    懐かしいですね。

  37. 自由な女神 | URL | -

    こしあん派です

    しかも、祖母がつくるこしあんが最高に好きでした。
    その祖母が二重焼きが好きでよく買っていたのですが冷えた二重焼きは炊飯器の中に入れてあたためるとベストな温度、ベストなふっくら感になります!

    ベビースターは味というより、丸く加工してあるバージョンが好きです。

  38. RIKI | URL | -

    譲れない

    おはよ~ございます。
    確かに絶対に、つぶあんホイップはつぶあんが美味いです。

    でもでも、アンドーナツは、こしあんが好きだなあ。

    そして、ぜ~~~ったいゆずれないのは、冬のあんまん。

    井村屋つぶあんと中村屋こしあん。   中村屋でしょ。(井村屋さん、すんません)
    あの、やけどしそうにあっつあっつのこしあんが、中からとろ~~~~っと出てくるやつ。
    たまりませんわ。

    今回の鈴川さんブログで、中学時代部活帰りに店よって「買い食い」する現場を押さえられると、1週間部活停止!の校則があったのを思い出しました。アイス1本買うのがスリリングでしたね。

  39. beach tribe | URL | -

    どちらかと言えば、つぶあんかしら。。。
    ホイップあんぱんなんて、なんだか贅沢だなぁ。

    そしてベビースターはやっぱり定番のチキン!あんまり食べ物で冒険はしないので(笑)

    買い食いと言えば、我が家では夫はけっこうコソコソしてるかも…
    なぜって、そりゃー私が怒るから(笑)そして子どもたちに見つかると『ちょーだい!』攻撃にあうため(爆)
    買い食いはあのコソコソ感がいいのかも知れませんね~

    それにしても、鈴川さんのこういう感性もやっぱり好きです♡
    手抜きにもセンスが光ってる(笑)

  40. どんき | URL | 8k8YJKk.

    あんこは【粒あん】ベビースターは【チキン味】

    わわっ久々見ました~粒あんホイップ
    もうこれ大好きです!!!!!
    ここ数年は固形食食べれないので、トンと御無沙汰してますが
    私にとっても青春の味ですe-45
    部活の帰りに先輩に見つからないように隠れて食べてました~笑笑~

    そして琢朗さん♫
    や~~っと琢朗さんにコメントできますっv-238嬉しい
    ブログ日参させてもらってま~す!!
    ベビースター、味噌にカレーに・・て年バレますが~笑笑~も好きでしたが
    やっぱり定番の【チキン味】大好きです

    でもカープ観戦時には必勝祈願で【ベビースターラーメン丸】v-218

  41. せんちゃん | URL | -

    清き1票

    鈴川様
      &タクローさん(何故だか)

    もちろん、
    粒あんに「1票」粒あん派です。
    甘いだけでない一応の存在感の手ごたえ?
    ではかく噛みごたえのある食感は
    それとなく自然派として"あるよ、いるよ"です。
    府中町(マツダ本社近く)にある
    甘党店「こふじもち」は無添加で
    仲良し?主婦の皆さんが楽しそうに
    売っていらっしゃいます。

    そしてタクローさんから投票するようにと
    指示がありましたので失礼します。
    王道の「チキン」と言いたいのですが
    ここ最近は
    「明太マヨ」に1票でする
    ワンパターンですがつい手が伸びます。
    そして何となくそれだけを買うと
    ベビスタのオタクと思われそうなので
    誤魔かす為にどっちでもいいお菓子もついでに
    買っています。
    ベビーという名前が抵抗感があるのでしょうか。



  42. | URL | -

    あんこは粒派です!特におはぎは粒じゃないと不機嫌になるくらいです^^
    ベビースターはチキンがいいです。やっぱり王道ですよねど真ん中が一番いいですよ!

  43. おくれました!

    ぜぇぜぇ!流れに乗り遅れちゃいました。

    あんこはこしあん派です!!
    でもあんぱんよりも、かしわ餅がいいですv-10
    ちなみにあんぱんはつぶして、パンのふわふわ感を無くすのが好き♪
    でも、おはぎは粒あん派です!羊羹はこしあん派です!

    ベビースターは絶対「塩」です!!
    塩!あれが最強ですv-22

  44. 鯉猿 | URL | VUKr9kG.

    粒あん&醤油味

    鈴川さん、こんにちは\(^o^)/琢さんとこからです

    僕も断然粒あん派

    牛乳とのコラボは最高ですよね(^^♪


    琢さんへ

    25日のキャンペーンでサインボールゲットしました\(^o^)/

    ありがとうございます(^^♪

  45. 海。  | URL | oUPgpoCM

    (*^。^*)

    こしあんでしょ。粒あんは喉に粒が引っかかる…

    あ、ベビースターはチキンでしょ。焼きそばもなかなかいい。
    タクローさん。。。素敵☆

  46. わらびも | URL | -

    粒あん&チキン

    でも二重焼きはカスタードクリーム派です。
    ベビースターはチキンが一番ですが
    【ベビースターやきそば&午後ティーレモン】のコラボも妙にマッチします。
    またブログコラボ期待しています。

  47. hiromi | URL | -

    こんにちは!

    あまりのコメントの多さに驚き・・・
    初めてコメントしてみます。

    粒あんです!

    これでいいのかな?コメントってドキドキする~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


