BLOG

--年--月--日 --:--


ドンジャラ

2013年02月20日 23:06

最近ドンジャラが熱いです。

20日1

僕は麻雀はまったく分からないのですが、これならいけます。

のび太のお母さんや、先生って役も少ないし、人気ないもんだからすぐ捨てられますよね。

それも可哀想なので、最近はオリジナルで役を作っています。

先生とお母さんで参観日セットとか。



今日ミーティングで昔の遊びの話が出たんですが、そういえば子供の頃は自分らでルールを決めて

遊びを作っていましたよね。

そういう発想を、最近忘れていました。

「新しいアイデアとは既にあるものの組み合わせでしかない」

とかなんとか言う言葉がありますが、組み合わせを変えるだけで

それは新しいアイデアなんだと。

ドンジャラからも学べるわけですよ。ごういんですが。。。


ところで昔「ポンジャン」ってありましたよね。

20日2

この素っ気ない牌が、今見るとすごく品があるし、ナイスデザインだと思います。

では。



コメント

  1. どらえもん

    すずさん、こんばんは!
    そっか・・・『どらえもん』で育った少年少女が立派にどんじゃんする世代となっているのですね。
    『あんぱんまん』もありますか?・・・という話ではなかったですよね。。。!

  2. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    懐かしい遊び

    ドンジャラですか。
    僕も子供のころに遊んだ覚えがあります。
    懐かしいですね!

  3. 明子姉ちゃん | URL | -

    初コメントです

    夏休みなど実家に甥っ子、姪っ子たちが集まると「マージャン!?しよう!!」と言って、昔、私が買ったドンジャラを(何処にあるかちゃんと覚えてる!)出してきて、みんなでワイワイ遊んでます。ゲーム機などそっちのけ。人生ゲームも盛り上がります。「あっこちゃんは銀行係やって~」とても楽しい時間(ケンカも絶えないが)を過ごせます。それぞれの個性も垣間見えて、成長も感じられるし。子供のいない私たち夫婦にはとても貴重なひとときです。

  4. アイサンタ | URL | -

    中学生の時 受験勉強せず 毎日やったなぁ。楽しかった。懐かしすぎるわ。
    ルール忘れちゃったけど、またやりたいなっ。新しいルール作りながら…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


