BLOG

--年--月--日 --:--


再生

2013年03月12日 23:49

中本さんの所の新しいお店に行ってきました。

袋町公園のすぐ隣にあるんですが、お店のブログから引用すると

「昭和三十八年に広島の建築家によって店舗用として建てられたが、駐車場として使用され続け、
一度も店舗として使用された事がなかったスペース。五十年越しで初めて店舗となります」

確かに

12日1

この床なんか駐車場のまんま。

店のテーマは「再生」だそうです。

この一言で、脳内がスパークしまくった感じです。

12日2

この小上がりは明治三十年に建てられた賀茂鶴吉富蔵の柱を使用しているそうです。

12日5

この棚もフランスのだったと思うんですが、本当に見ていて楽しい。

瓶の中身がまた最高。行って見て下さい。

12日6

この板も、おそらく昔のまな板とか、そんなのだと思います。

そういう「箱」としての楽しさもたくさんあるのですが、何より置いてあるものが面白い。

ref.のHP

HP見てもらうと、欲しいものがたくさんあると思いますよ。

ここにくるといつも「良いモノ使おう」と思います。

そして少しずつ、良いものに入れ替えていくんです。


最近松浦弥太郎さんの本なんかも読んでまして、そうするとどんなモノにも「物語」があるわけで、

そういうウンチクの語りたくなるようなモノを持ちたいと思っています。

いや、そういうモノしか、持ちたくないです。



それで、スパークした理由なんですが

ある意味カラダこそ「再生」すべきものですよね。

オオクボックスの「健やかでありたい」という分かりやすい願望、

そしてrefの「再生」というコンセプト。

いろんな人からヒントをもらって、

少しずつ、少しずつ、見え始めています。


ここに「繋げる」を持って来ると何が起こるんでしょうか。


いつかここの店舗でカラダの再生もしてみたいですね。

では。




コメント

  1. 瓶の中には・・・?

    すずさん、こんばんは!
    瓶の中には、とかげの干物?漢方薬の素? なになに? 鯉のサミットで広島に出たときにでも寄ってみたいな。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


