BLOG

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カープキティ

2013年04月12日 09:02

ブログというのは

「書きたい内容」「書く時間」「書きたい気持ち」のバランスと

書いてみて、俯瞰してみての「納得度」みたいなものが一致しないとなかなか進まないんです。

とか、言い訳をしてると叱られるので。。。


10日前の事から。

東京でのすずかわ塾も5回目になりました。

2日3

今回はラダーを取り入れてみました。

4日5

僕ら指導者って、毎日やっている事は新鮮な気持ちがなくなるんですが

実は受け手はそんなことはないわけで、「同じ事を繰り返している」という感覚は

トレーナーだけの感覚なんです。

なんの仕事でもそうなんですが、「自分が」という気持ちだと行き詰まりますが

「相手が」という視点になると、脳が回転し始めますね。


それで、今回は新しい試みとして

2日2

キャッチボール。ではなくて

パスゲーム的なアジリティートレーニングをやってみました。



今年は出来るだけ「チーム」でなにかやりたいと思っていました。

プロ野球の選手会公認のキャッチボールクラシックというのがあって、

そこまで本格的ではないですが、それに近いものをやってみました。

4日6

結構盛り上がりました。

ボールを受け取るとか、渡すとか

そういうのは良いですよ。

イメージとしては、野球で言う「投内連携」ですね。

気持ちを伝えるというと大袈裟ですが、見ていて優しさを感じます。




それにしても嬉しいのは

顔と名前が一致して来た事です。こんな嬉しいことはない。

ちょっと前までは東京の人の名前も顔も知る由もなく。。。

なのでこうやって◯◯さんと声を掛けたり、さらに言うと

◯◯さんはこの動きが上手とか、柔軟性がどのくらいとか

そういう事まで分かって来たらもう本当に面白い。



人生とは、自分を役立てる事。

ですから。

ここから先、僕の役目は

参加して下さった方が、もっともっと動けるカラダになって

人生をより充実したものにしてもらって、その充実した人生の中で

それぞれが、ご自分の仕事の中で「自分を役立てるぞ」という気持ちになってもらうと

この輪がどんどん広がって広がって。


もしかしたら、すでにそういう広がりが始まっているのかもしれませんね。


みなさんの顔を見ていたらそう思います。

では。




コメント

  1. キティ兄さん?!

    すずさん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    すずさんの東京塾では、参加者の方たちのレプリカユニ姿を見かけられるのが楽しみです。しかし・・・ヨギさんのこのゆるきゃらぶりは、何というかその・・・鍛えられた太ももなんかはヨギさんかなー(?)
    トレーニングに工夫のメニューで笑顔がひろがって、すずさんと参加者の皆さんとのキャッチボールになるのですね。いいなぁ。

  2. kimutax | URL | QfVI8dBA

    ヽ(*´∀`)/

    カープキティちゃん、最初球場でお見かけしたときは、こわごわ遠巻きに見つめていましたが、実際はものすごい好青年(好猫?)ですよね!

    カープキティちゃんと知り合いになれたのも、その他のカープファンの皆さんと知り合いになれたのも、鈴川塾のおかげです♪感謝ーヽ(*´∀`)/

  3. まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ | URL | -

    でた〜(//∇//)

    先輩こんばんはっ‼

    昨日のナゴドの試合でも、客席のキティ兄さんドアップで抜かれてましたねσ(^_^;)

    スカパー見てたら爆笑しちまいました(≧∇≦)

    鈴川塾にカープユニフォームは定番ですが、スクワット応援以上に汗をかきそうなんですが、白塗りメイクは終了時は大丈夫だったのでしょうかσ(^_^;)??

    そんな事が気になって仕方ありません(笑)

    一昨年までは、遠征しよったんでナゴドやズムスタなどでキティ兄さんと会ったりはしてましたが、こうやってお元気そうな姿がこのブログでわかりありがたいかぎりです(笑)

    そういや〜キティ兄さんと一緒によく活動していた『鯉魔神』兄さん、引退したらしいですが、早く復活してくれないかなぁ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。