BLOG

--年--月--日 --:--


曽我部清典さん

2011年06月28日 18:34

先日、珍しいお客様がトレーニングにいらっしゃいました。

プロのトランペット奏者の曽我部清典さんです。

昔からのカープファンだそうで、僕のブログを見て下さってパーソナルトレーニングに至ったわけです。

ありがたいですね。

ブログの力を感じました。普通なら絶対接点がないような方と巡り会えるわけですからね。


面白かったのは、

トランペットの演奏も野球と同じで

体幹や、なんと下半身も重要だと言うことです。

これはすごーく嬉しかった。

演奏とフィジカルに接点があるとは。


トランペットを口に持って行く動作をすると、体幹(腰)が反る学生も居るそうです。

それでは良い音は出ないと。

手の動きに釣られてはいけないのは、どんな競技にも言えることです。



曽我部さんのトレーニング見ていると本当にアスリートのようです。

曽我部さん

意識の持ち方がアスリートと同じです。

重心をどこにおいて、どのくらいのスピードで体を動かすかということを常に意識されてトレーニングされてます。

多分、僕には分からない演奏時のイメージを持って身体を動かされているのは感じました。



ブログで書けるほど「結論が見えた」わけではないのですが、なんだか深かったです。

もっともっといろんな話を聞いてみたいですね。

楽器3

生演奏に感動。

あー、やっぱり楽器は何かひとつでも身につけておくべきですね。



プロというのは何もスポーツ選手だけの話ではない。

技術の高さだけでなく、

意識の高い人をプロと呼ぶんです。


良い出会いでした。



それにしても最近50歳前後のクライアントの方が多いのですが、みなさん素晴らしく意識が高いです。

そもそも50歳前後に見えない人が多い。

曽我部さんがもうじき60歳なんて、誰も思わないですよ。



僕もこういう歳の重ね方をしたいです。




コメント

  1. あい | URL | -

    小6~中1の秋まで、吹奏楽してました。
    中学のときはトランペット♪中高一貫の厳しさに耐えられなく辞めてしまいましたが。。。
    それから野球が好きになって、トランペット続けとけばよかったなーと後悔。
    楽器できる人になりたいです(沙*・ω・)

  2. 曽我部清典 | URL | -

    おもしろかったです!

    鈴川さん、ありがとうございました!曽我部です。
    次はもう少し踏み込んだ会話ができるよう、身体とお話ししてみます。
    前田さん、たくろうさん、お二人も良い仕事してますね!
    バットを触らせてもらった、廣瀬さんの復帰を心待ちにしています。

  3. 音楽活動って

    正直身体鍛えないとやってられないと思います。
    管楽器の演奏って、いい音を出す息の量を考えると
    確かにトレーニングが必要です。

    たかが小学生の合唱部でも相当腹筋やってましたし、
    中学生の合唱部でも、朝ランニングしてたような記憶があります。
    歌うってのは全身が楽器ですから。

  4. hello! | URL | JnoDGgPo

    おじいちゃんになったときに...

    鈴川さん、こんばんは。

    「技術の高さだけでなく、意識の高い人をプロと呼ぶんです。」

    はい、そう思います。私の職場にもこの人は「プロ」だなと思う人が数名いらっしゃいます。アスリートや演奏家ではないので「何が?」と問われると困るところだったのですが、答えは「意識の高さ」ですね。今はっきり分かりました。

    鈴川さんのことはあまり多くを存じ上げませんが、素敵な歳の重ね方をされているのでは、と思います。

    私は結構今の自分が嫌いじゃないので、どんなことがあっても「あるがまま、ありのままの自分」でいられればと思ってます。おじいちゃんになったときに「いい人生だったな~」と真顔で言える自分であり続けることが理想です。

    hello!

  5. df | URL | -

    演奏家でもただ演奏するだけでなく、体幹や下半身を鍛える意識の高さの違いが
    近差の勝負を左右したり、いろんなことに気づけたりしてやっぱプロだなぁと思いました

    曽我部さんをもうじき60なんて言えないですね^^というか、全くそうに見えません><

    同じカープファンなのが嬉しいです、こういう繋がりは大事にしていきたいものです

  6. 曽我部清典 | URL | IlsK9gNk

    ランジですね!

    私の鍛えるポイントは、ランジですね。
    ようやく筋肉痛が取れました(笑)。

    dfさん、私は外木場さんの頃からのファンです。
    今後とも、よろしく!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


