BLOG

--年--月--日 --:--


ルーキーコーチ

2013年05月13日 22:14

「書かない」だけで、ここまで憶測が飛び交うブログもすごいと思います。

13日1

ヤブ蚊と戦う、ルーキーコーチの石井タクローさんです。

ぶっとい腕とふくらはぎが、どう見ても現役。



一言コメント頂きました。



「今、戦ってるんで。己と」



だそうです。

いつ更新されるかわかりませんが、気長に待ちましょう。



僕から見ても、コーチという立場であれだけブログを更新し続けるのは大変だと思います。

ましてや1年目のコーチですし。

少しくらい休んでも(というか意図的に書かなくても)いいと思うんですよね。



コーチになられてからのブログも、やっぱり選手の時とは違って

すごくいろんなメッセージが込められているような。

選手にも厳しい事を言ったり。



プロ野球でも、一般社会でも

組織には嫌われる立場の人が必要だと言いますが、

もしかしたらタクローさんは

敢えてそれになろうとしてるんじゃないかと。。。。

誰だって、嫌われたくないですが

そういう人も必要なんです。プロなんですから。

13日2

しんどい役どころばかりだと

やっぱりツラいので、みんなでしっかり応援してあげましょう。



僕は聞く事しかできませんが

またヤブ蚊と戦いながら会話出来たらと思います。

では。




コメント

  1. 田植え   | URL | -

    さすが。。。。。鈴川さん

    ひそかに心配していましたが・・・・・

    私達には 何もできないので どうぞ、ルーキーコーチを支えてあげて下さいね。
    精神的に ストレスがたまりまくっておられるのでなないかと思います。


    そして 田植えもお疲れ様でした
    写真を見ると 何となく 嬉しいです。

    わが家も 今週末にします   まだ 植えた苗直し?は デビューしていません
    捻挫足首が 怖くて・・・・・

  2. mido | URL | -

    待っています

    すずさんのブログを読んで、琢朗さんがブログを更新される日を気長に待つことにしました。(とは言いながら、一日の中で何回も更新されてないか見てしますのですが。)

    己と戦っている琢朗さん、私自身と琢朗さんを比べるのは、大変失礼であつかましいのですが、私も少し戦ってみようかと思います。職場で…。みんなが働きやすい職場に少しでもなるように、私も戦ってみようかと思います。

    すずさんが言われるように、コーチという立場で毎日ブログを更新されるのは、私たちが考える以上に大変なことだと思います。だからこそ、今、更新しておられないブログを目の当たりにすると、考えさせられるんですよね。いろいろ勝手な想像が働いたりして…。

    今日、すずさんのブログで「ヤブ蚊とたたかっている琢朗さん」を見て、ほっとしたというかうれしかったです。ありがとうございました。
    すずさんと琢朗さん、お二人ののすてきな信頼関係も十分伝わってきて、ほのぼのとしました。(もちろん、お二人の関係は知ってはいましたが、改めてということです。)

  3. so | URL | -

    きゃー

    こんなところに・・

  4. あやれい | URL | -

    鈴川さんこんばんは。


    エラーが続くと、目先の失点よりも、
    タクローさんが責任を取る(辞める)
    とか言い出しませんように・・・と祈る気分です(+_+)

    ただ、今年のカープの盗塁!!!
    数字見なくても、感覚で分かりすぎるくらい伸びてますよね♪

    タクローさんのおかげだと思ってます。
    一試合に何回も盗塁があったら、我が家では
    「タクローすげー」って感じですもん(#^.^#)
    ここで媚びても仕方ないんですけど(笑)

    今は投打がかみ合わなくて、
    勝てそうな試合を落とすことも多いけど・・・
    走るカープは最高にワクワクしますよね♪

    ブログ更新しなくても、
    タクローさんがカープにいてくれたら、
    それだけでいいです(T_T)

  5. ちーちゃんママ | URL | -

    こんばんは!
    鈴川さん ありがとうございます!
    ルーキーコーチ 元気そうで 安心しました!私と同じ気持ちの方が 多数いらっしゃったんですね(*^^*)
    すぐ 動いて ブログに書いてくださった 鈴川さん 素敵です(*^^*)
    これからは 鈴川さんのブログも ブックマークに登録し 読ませていただいて コメントも させていただきます!
    ホントに ありがとうございます!

  6. hide | URL | iNp6OJto

    待ちます

    昨日の快勝、タクローさんは内心満足してないのでは、と勝手に思ってます。一つ勝ったくらいでは、解決されない根本的な問題がまだ残っていることに苛立ちがあるのでは?もしかしたら、タクローさんは、自分の思いが選手に伝わってないと、感じているのでは?色々考えてしまいます。

  7. とも | URL | VJ08QJMg

    よかった。。。

    本当に何があったのかと心配してしまいましたが、
    お姿が拝見できてよかったです。
    すーさんありがとうございます。

  8. カープ狂75 | URL | -

    ありがとうございます!

    スズさん、ありがとうございます!!

    琢朗さん、ブログ更新されてなくて、冷や冷や?していました。
    我々、カープファン、琢朗イズムの者達は、ひたすら琢朗さんの思いを待つのみです

    それまでスズさん、どうぞよろしくお願いします。

    5/6の試合観戦しましたが、25及び75まで、琢朗さんユニのファンの方々多かったです。

    それがカープファンの答えじゃないでせうか。。

  9. どたけんビギンズ | URL | -

    納得しました

    タクローさんのブログが更新されなくなってヤキモキしていた一人です。鈴さんのブログ見て心が落ち着きました。とにかくこれからもタクローさん、カープを心を込めて応援しなきゃ、ですよね!鈴さんいつもありがとうございます!

  10. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    今回は本当にどうもありがとうございました!!!

    石井琢朗コーチの「一言コメント」をどうもありがとうございました。
    確かに考えてみれば、今まで毎日必ずブログを更新していた事は本当に凄い事ですね。
    意図的に何もコメントしないという事も、一つの選択肢だという事ですね。

    例えば、永川投手の場合、今の状況についてはファンの方では何も分からない状態なので、「Facebookの方で、本人からのコメントがあればありがたいんだがなあ。」という思いが、ファンの立場としてはあります。
    しかし、永川投手としては「今はコメント出来る立場ではない!」という本人のプロ野球選手としての考えもあるのかもしれません。
    僕が知る限り、永川投手は失敗した時に「決して言い訳をしない男」だからです。
    「決して言い訳をしない男」だけに、周囲からは憶測で好き勝手にあれこれ言われる事もあります。
    「決して言い訳をしない」という事は、口で言うのは簡単でも、実際にやるのは本当に大変ですからね。
    だから僕も、今は永川投手を信じて待っているのです。

    ブログの更新は、ファンの立場としては多ければ多いほどありがたいものです。
    だから石井琢朗コーチのブログを読む事を日課としているカープファンは多くいるはずです。
    もちろん僕もその一人です。

    しかし、ブログの更新は、あくまでも「自分の都合の良い時間を利用してするもの」です。
    つまり「自分の都合の悪い時に無理してまでするものでもない」という事です。

    それにブログの良い所は、コメント欄がある場合、ファンの側からもコメントが出来るという事です。
    カープファンの中には、球場になかなか行く事が出来ない方もいるでしょう。
    しかし、応援している選手のブログにコメント欄があれば、激励のメッセージを送る事も出来ます。
    たとえ球場で応援出来なくても、ブログで応援するという方法があるという事ですね!

    残念ながら琢朗コーチのブログにはコメント欄がありませんが、この記事のコメント欄にはきっと、琢朗コーチへの激励のメッセージがたくさん届く事でしょう。

    僕としては、行ける時にはマツダスタジアムに行って、チームの応援をしっかり頑張ります!!!
    それが琢朗コーチの願いでもある様に思うからです。

    鈴川トレーナーは「僕は聞く事しかできませんが」といっていますが、そんな事はありません。
    こうしてこのブログで琢朗コーチの話をしてくれた事は、カープファンとしては本当にありがたい事なのです。
    そのおかげで、僕達カープファンとしても、このブログで琢朗コーチへの激励が出来るのですからね!!!

  11. billy | URL | he5EPR/A

    タクローさん

    はじめて書き込みますが、ブログは何年も前から拝見しております。
    こちらのブログをしったのはタクローさんのブログがきっかけで、普通では知り得ないカープに関する書き込みがあるので、いつも楽しみにしています。
    タクローさんですが、やはり色々思うところがあるんでしょうね。いちファンが観ていても、今年のカープほど辛い年は無いと思います。四月は正直涙が出る程辛かったです。それがコーチとして直接かかわってらっしゃるタクローさんの心中はいかばかりかと思います。それでも考え、悩み、決断していかなければならない立場の方です。直接仕事と関係ないブログが更新されなくても、チームをいかにして導いていくかを悩んでいる最中だと思い、気長に待つようにしたいと考えます。更新される頃には、きっとカープも上昇気流に乗って行く事でしょう。そう願ってます。
    鈴川さんのブログにもかかわらず、このような書き込み申し訳ないです。今後も
    タクローさんのブログ同様、こちらのブログも拝見させていただきます。

  12. hide | URL | iNp6OJto

    かつて、自分の凡ミスで先輩投手の勝ち星をフイにして、決勝ホームランを打ったにもかかわらず悔し涙を流した選手がいました。が、昨日の試合ではそんな選手は誰一人いませんでした。この9連戦中の負けは昨日の一試合で全部取り返したかのような変な雰囲気を感じたのは私だけではないと思います。

  13. 広島K | URL | -

    タクローさんについてのお話ありがとうございます!
    タクローさんの事だからきっと考えがあっての事だろうな〜とは思いつつ心配してましたが
    体調が悪いとかじゃなくって安心しました、もちろん応援してますよ…!!

  14. とも | URL | -

    ちょっと、安心しました。

  15. 三匹の母 | URL | -

    あの姿は…ヤブ蚊に刺してくれって言ってるようなものですよね(^^;)

    刺されたら 益々イライラするでしょうに(-_-#)

    血圧があがって倒れないように 鈴川さんとの会話でガス抜きをしてあげてください(* ̄∇ ̄*)

  16. いちご大福みさみさ | URL | -

    タクローさん心配してました。
    中尾さんにも心配して聞いたくらいです(;_;)
    でも、戦ってるんですね!タクローさんとぜんぜん違っても私も今、戦ってます!ほんと2日間更新しないだけで心配になりましたヽ(;▽;)ノとにかく、再びブログ更新する日がくることを待ってます!!
    鈴川さんありがとうございます!

    私も明日からまたがんばります。心境が全く違うけど、ひとつひとつやってきたいと思います!!

    たくろーさんらぶ!!!!!!!

  17. | URL | -

    鈴川さん 有難うございました。。

    鈴川さん こんばんは。

    琢朗さんのブログ更新されていなくてずっとずっと心配していました。
    あまりに不甲斐ないゲームの展開に嫌気がさされたのかな。

    カープのこと嫌になっちゃったのかな。。
    いろいろ頭の中で考えてます。鈴川さんなら消息がお分かりかななんて。

    有難うございました!!
    少し安心しました。

    鈴川さんのブログもそうですが琢朗さんのブログ毎日拝見させていただいていたので。。

    琢朗さんのブログ楽しみに待っていますね。







  18. 明日は晴れ | URL | gUQ/mwKo

    ちょっと、ほっとしました!

    「ルーキーコーチ」の消息をお伝えくださり、ほんとうにありがとうございます!
    毎日どんなに大変かと思いつつ、毎日毎回元気をもらってるんですよ。
    それで、また、次の日も応援するんです。

  19. トモ | URL | -

    メンテナンス中??くらいに思っていました。。。タクローさん。

    私も自分と闘い中です!
    子供の時のように素直なまま(?!)、思うままに動けたら幸せなんでしょうが、大人になるとそうはいかなくて・。。
    周りの事も考えると、自我を抑えなくてはならないし、かと言って、そんな素直ではない自分を嫌いになりそうになったり、葛藤の毎日です。。

    タクローさんのブログ、カープを優勝させたい気持ちが伝わって、毎日楽しみにしてますよ*
    悔しい試合の日は、ファンも悔しくて。悔しくて。。何かにすがりたくて。。。
    そんな時、タクローさんや鈴さんのブログで、気が晴れて、また明日からも応援しようって気になるんです。

    みんなとても仲が良くて、温厚なチームで、大好きなカープですが、
    敗けが越している時は、シュンとせず、タクローさんが言うように、もっと悔しがっても良いんだと思います。
    ヤジと喧嘩した選手もいましたが、それもアリだと思います!


    昨シーズン終了後に、中畑監督が、敗ける事に馴れるな、もっと悔しがれ、諦めるなって、監督退任をかけて選手に言っていたのを、テレビで見た事があります。
    今年は、補強があるとはいえ、粘りがあるし、見ていても選手の顔つきが違うなぁって思いますもんね

    いつの日か、タクローさんがカープの監督になってくれて、今よりももっと熱く!良いチームにしてくれて、優勝に導いてくれるんじゃないかと期待していますよ!
    (もちろん、今年も諦めてませんけど☆)


    チーム(ファンも)一丸となって、交流戦に挑みましょう!!

    がんばれ!ルーキーコーチ!タックロー!!

    鈴さん、これからもサポートよろしくお願いします*

  20. だるま~♪ | URL | -

    TAKUROさんの本…

    未だ見つからず…

  21. ひろ | URL | -

    鈴川さん、ありがとう。
    現役時代よりコーチになられてからのタクローさんのブログの方が気になって、
    試合後必ず読むのが日常でした。
    勝ったときより負けたとき、どんなこと書かれているのかなって。
    ファンの悔しい気持ちを代弁してくれていたり、
    選手たちに言いたいと思っていることを書いてくれたりと。
    組織にYESマンばかり置いていてはよい組織にはなりません。
    ある経営者は組織を発展させるために、
    あえて敵対する意見を言う人を周りに置いたと話していました。

    タクローさん、更新は急ぎません。
    納得できるまでそのままでいいです。

  22. ほうせんか | URL | g7r.6ZAU

    鈴川さん、ありがといございます。
    カープをもっと好きにさせてくれた方です。
    ずっと応援してゆきます。

  23. さとも | URL | -

    ルーキーコーチさん!!

    おじゃまします。
    タクローさんのブログの更新がないからどうしたのかな…と思ってたら。ここに来たらわかるかも…と思いのぞいてみました。
    やっぱりねぇ…
    すごい寂しいけど、待つしかないかな!?
    今のカープと同じですね…
    今日から交流戦・
    やってもらいましょう~
    毎日、前向いて、上向いて…

    鈴川さん、お邪魔してすみません

  24. なんだか 昨日 コメントが上手くできないまま 投稿してしまって…
    元気そうな タクローさんで安心しました!
    鈴川さん 大好きです!(*^^*)

  25. わとこ | URL | m2PFe5is

    そうなんですね

    初めてコメントします

    石井さんの更新
    気になってたのです

    選手が一塁に進んだ時
    コーチボックスにいる石井さんがちらっと画面に映ります
    とても良いお顔に見えます


    ブログではたくさんの言葉に勇気づけられてました
    はい、待ってます

    そして

    田植えの写真
    いいですね~
    緑いっぱいで

    実家を思い出します
    雰囲気おんなじなんで・・・
    赤瓦の家を見ると更にホームシックになりそうです




  26. ひらいりぃ | URL | -

    戦士

    鈴川さん、ほんとうにありがとうございます。
    「やっぱりそうなんだ!」言葉はおかしいかもしれませんが そう感じて なんだか琢朗さんらしいな、、と思いました。
    選手が「戦う集団」に進化することを願って。
    これからも琢朗コーチ、前田選手を筆頭に自分と戦い続けている選手の皆さん、、そして、自由人でありながら こんなにもカープやカープファンにやさしい鈴川さん、、応援していきます。

    ほんとうにありがとうございました。


    追伸、三段峡やTAUEの写真にほんわりしました。

  27. まちょ | URL | -

    ここで取り上げてくださってありがとうございます。
    感謝します。

  28. tomuko | URL | -

    ありがとう!

    鈴川さん、ありがとう!
    タクローさんの元気な姿を見て、ほっとしました(^^)

    カープの選手達は タクローさんのように熱くなって欲しいです。。
    負けに慣れては いけません。。。

    タクローさん、大好き(^^)ファンより、、

  29. レッド082 | URL | onGLeXWQ

    便りの無いのは良い便り?

    すみません。
    鈴川さんをお借りして、いつも読んでいたらついついお友達のような感覚でm(__)m

    選手関係者一同なり替わりまして(ファンも含めて)よりこれからもよろしくお願いします。
    見捨てないでください。

    鈴川さんも大変だったんでしょうね。

    相変わりませずですが、よろしくお願いします。

  30. 42歳の同世代 | URL | -

    ほっと、しました!

     鈴川さま、ありがとうございます。
     そして琢朗さん、ほっとしました。
     毎日、毎日緊張の“糸”とプレッシャーの“壁”を背負いながら、若鯉たちを引っ張っていく姿、球場や画面で拝見いたしております。
     確かに、いまのカープは中々思うような結果が出ていないかもしれませんが、日々教訓(失敗や課題)を土台に伸びていくと信じています。
     気持ちの中で、何かブログでは表現できないことがあるかと思います。その時は、本当に気持ちを落ち着かすための『安息』も必要です。
     そうすることで、琢朗さんの「のびしろ」が本当に、カープのみんなに出てくるではないかと信じております。
     同世代のおじさんですが、わたくしも読まさせていただきまして、今の自分に正面で立ち会っています。
     すみません、とりとめのないコメントを書いてしまいまして申し訳ございません。
     最後に、ひとこと同世代として“たくろ~負けんな!”

  31. ひまわり | URL | -

    感謝&応援

    鈴川さん、はじめまして。ブログで琢朗さんのことをお知らせくださり、
    ありがとうございました。

    私も、琢朗さんのこと、心配しておりました。
    そして、鈴川さんのおっしゃる通り、いろんな想像をしてました。

    いろいろあるんでしょうね、、、としか言えないですね。

    琢朗さんの、選手への愛情は半端ない、と思っています。
    選手を守り、自分を守るのは大変かも知れませんが、
    私たちファンがいつも応援しているので、
    強く、明るく、琢朗さんには頑張ってほしいです。

    フレーフレー、タクローさん!!

  32. せんちゃん | URL | -

    ハードル高く

    鈴川様

    これまでのコメントも読ませて頂きました。
    何かしらで石井タクローさんという文字に皆さんそばにいたいのだと思います。

    これほどまでの人=影響与えている人です。

    次にお目に(読む)かかれる時が超楽しみです。
    その時は積年(笑)の想いも綴られることでしょう。
    石井コーチへ
    なので次のブログ更新はハードル高いです!
    宜しくお願いしますと伝えて(読んで)くださいませ。

  33. りく | URL | -

    「しっかりした野球」という理念

    「己と戦っている」その一言で十分です。

    野球に詳しくない私ですが、カープの勝利への道は、琢朗コーチが言われる「しっかりした野球」しかないと信じています。
    「しっかりした野球」をするためには、
    エラーをしない。
    エラーをしないためには、課題意識をもって反復練習をする。

    この道筋は、絶対まちがってないて思うし、何の仕事でもそうだと思います。

    「練習は裏切らない」

    必ず、成果が表れます。

    嫌われてもいいじゃありませんか。
    そう言えば、前田智徳選手なんて、もう、とっくの昔に、その境地は越えていると思いますよ。
    いつも、それこそ「己と戦っている」選手です。
    今もそうでしょうね。

    琢朗コーチ、自分を信じて進んでください。
    みんなが応援することで、支えていますから。

  34. ももりん | URL | -

    鈴川さん、おはようございます。
    琢朗さんの近況知らせてくださり本当に有難うございました。
    皆さん同じ気持ちだったんだなぁ…って涙ぐんでしまいました。
    どうかご自分で背負い過ぎたりされませんようにと祈るばかりです。
    ブログ、いつまでも気長に待ちますね。


  35. まり | URL | -

    交流戦で心機一転できますように

    ブログは仕事ではないので無理なさらずに、
    でも、琢朗さんが自然と書きたくなるような試合が増えるといいですね。
    交流戦で波に乗れますように!

  36. kao | URL | -

    ブログだから気ままなことを書けばいいのでしょうが、
    毎日毎日欠かさず書くってことは、
    すごくたいへんなことだと思います。
    いいときばかりではない、つらい日もある、
    でも継続して思いを発信してくれているんです。
    ここらでちょっとお休みしてみるのもありですよね。

    一塁コーチャーズボックスのタクローさんの姿、大好きです。
    これからも応援しています。

  37. カープっ子 | URL | -

    鈴川さん 琢郎さんのブログの件での更新 本当にありがとうございます。 前田智徳選手の骨折の時も 鈴川さんのブログで救われました 。
    己と戦っているなんて、琢郎さんらしいですね! 琢郎さんのブログは本当に毎日の楽しみで、カープが負けた日も 琢郎さんのブログで随分救われました。 だからブログは続けてもらいたいけど…休養も必要かもしれませんね。 でも 石井琢朗コーチには選手を信じて、自分自身を信じてカープの石井琢朗コーチでいてもらいたいです。カープファンもみんなそう思ってますよ。カープに石井琢朗コーチと前田智徳選手は絶対必要です(`_´)ゞ

  38. タクローさん

    鈴川さん、ルーキーコーチの近況を掲載有り難う御座います。
    我が家のTAUEは6月10日ごろで、今週末に箱苗をします。

    試合であれだけエラーが出れば、琢朗さんの性格からして全てが自分の責任として背負われているのでしょうが、良いプレーもあるし、盗塁も積極的だし、若い選手が多くこれからも更に練習をしてスキルアップをすることを期待しましょう。

    ブログを毎日更新することがどれだけ大変な事か分かりますので、落ち着きましたらお願いします。

    今日から交流戦です、毎年、結果が出ていませんが、今年はそれなりに打っているので期待します。

  39. りり | URL | -

    ああ、ここがあって良かった。
    もし琢朗さんのブログが更新されないままで何もなかったら、
    色々みなさん憶測されてしまったでしょう。
    鈴川さん、いつもありがとうございます。
    そして琢朗さん。応援することしかできませんが、私たちも一緒に戦いますよ!!

  40. カープ大好き! | URL | -

    ありがとうございます!

    琢朗さんのブログ、更新がない事すごく不安になってました。。。なので、ここで書いて頂いて、写真も拝見させて頂いて、本当に感謝です。

    確かに、最近カープの試合では、色々とモヤモヤする事が続いています。コーチの方々も、精神的にも大変な思いをされているんだと思います。私達には、応援する事しかできませんが、これからも、全力でカープを応援します!

  41. ことり | URL | -

    鈴川さん、ブログありがとぅございます☆

    琢郎コーチは侍の心をお持ちなので責任を感じてられると思います(;_;)
    今のカープは何年も定位置に付いてる選手がそよぎさんしかいなく、そのそよぎさんも膝に爆弾を抱えてる状態です
    若いだけに長年積み重ねてきた(精神的にも)ノウハウもなく、万全は難しいかもしれませんが、そんな不器用なチームが、しびれる試合をしてくれた時、胸が熱くなります

    琢郎コーチの指導はノック1つ取っても一流だと聞いたことがあります
    その成果がとても良く分かります
    後は(精神的にも)経験あるのみですね
    菊池選手のエラーを取り返す満塁ホームランとホームランを打っても前の打席を悔しがる堂林選手など。琢郎コーチの色々な指導のお陰で選手はすくすく育っていってます、まだ進行形です!
    大変ですがこれからもよろしくお願いします

    鈴川さん、すいませんが琢郎コーチに何卒よろしくお伝えくださいませ


  42. ゆ☆り | URL | SJMMuUIM

    ありがとうございます

    いつも見ています!
    私も石井コーチを心配していました。
    体調崩されたのか。悩んでいらっしゃるのか。
    カープの事、嫌いにならないでください!(о´∀`о)(笑)
    お写真で姿を拝見出来て、少しほっとしました。
    それにしてもスゴイ体!! ほんと、現役の体型ですね。

  43. hk | URL | yZlgbtaU

    安心しました

    はじめまして~
    これまでカープっ子から愛されたコーチは記憶にありませんがタクローさんが元気なら安心ですよ。気長に選手たちを見守って下さいね♪
    私も愚痴りながらテレビ観戦またズムスタに行っても9回裏まで応援してます。
    負けてもファンはやめれません。

  44. ぐっち | URL | 2W8JOTQA

    あ、

    笑顔や…よかった♪

    感謝です☆

  45. 越後姫 | URL | -

    ソロホームラン!(*⌒▽⌒*)

    はじめてです!!
    いつも温かいブログ、ほっこりデス♪

    いちご大福みさみささん!
    私も東光寺球場のファンです。
    みんなの一生懸命さのパワーを貰って帰ります。
    そんなみんながホームで活躍すると、胸が熱くなります。

  46. toshi26 | URL | -

    久しぶりにコメントします。
    琢朗コーチのことはあまり心配していません。
    1塁ベースコーチで見ますからね。
    ここのところカープは調子が落ちています。
    コーチとなった琢朗さん自身もいろいろ思い悩むこともあると思います。
    ブログでその言葉を見ることもそう遠くないのではないかと感じます。
    まずはチーム状態を上げていってほしいですね!
    ブログはそれからでも遅くないと思いますよ。

  47. Nori-o | URL | -

    タクローさんと鈴川さんのブログ、いつも拝見しています。
    タクローさんのブログが更新されないので、心配でしたが
    絶妙なタイミングでの鈴川さんのブログ更新、拝見して安心
    しました。。
    タクローさんブログが、また更新されるのを楽しみに
    待つ事にします(^^)
    色々な人の気持ちを汲んでおられる鈴川さん、本当に
    ありがとうございます。

  48. まじ25 | URL | -

    コーチ

    コーチって難しい立場ですね。
    自分と同じように中間管理職って感じでしょうか?
    現場の人間の努力や苦労を近くで見て知っているけれど、
    結果が出ないと上司から責められて責任を感じるし、
    現場に対しては、無理を承知でも、指導も必要だし、色んな意味での決断も必要になる。。。
    苦しいですね。

    でも、大丈夫ですよ。
    球場はいつも赤いじゃないですか?
    ミスしても負けてもファンは最後の1アウトまで諦めてませんよ。
    144試合の最後のアウトまで一緒ですから、思う存分やりましょう。
    3塁手も良いプレーがあります。
    盗塁も増えてます。
    多少エラーが多い気がしますが、悪い事ばかりじゃないですよ。
    直接負けに繋がっている事が多いかもしれませんが、そこは必ず反骨心で皆さん取り返してくれると信じています。
    ファンも一緒にスタントで戦ってます。
    秋に笑えるように、頑張りましょう。

  49. しまなみ | URL | 17ClnxRY

    タクローさんブログ更新お願いします!
    いつも見させてもらってます!
    まぁ今年は堂林じゃなくてキクリンが…
    しかも肝心な所で…
    タクローさんは腹立たしいのは見ていて分かるけど…自分が守ってればと何度も思ったはず…
    選手もタクローさん以上に悔しがって欲しい…練習もしてほしい…
    やっぱり東出選手がおらないのはかなりマイナスですねぇ…
    後前田選手が気になっていけません…
    まさか辞める事はないでしょう?
    早く治ってあの打席に立っているのを待ってます!

  50. 雑用係。 | URL | -

    鈴川さん。ありがとうございます。

    コメント欄をお借りします。

    タクローさん。
    ようやく選手がプレーで代弁してくれてきましたかね。
    待ってます。

  51. たくあき | URL | -

    己と戦うo(`^´*)

    私も琢朗さんのブログが、更新されていなくて、鈴川さんのブログ覗いてしまいました。
    毎日更新されているのが、当たり前になっていて、更新されていないので、心配してしまいました。
    本当に1日も欠かさずブログを更新するって、すごいことですよね。いつでもブログをみれば、そこに琢朗さんがいて、毎日琢朗さんから元気をもらう。そんな日常に、甘えていたなぁ…と、考えてしまいました。
    私は、最近、自分の不甲斐なさ、未熟さ、力不足を感じる日々が続けています。私も、琢朗さんのように己と戦ってみようと思います。

  52. nancy | URL | -


    すずさんのブログをいつも楽しく拝見しています(^_^)

    たくろうさんの件、お知らせいただきありがとうございました。

    12日にマツダスタジアムへ行った時
    たくろうさんがヘルメットを叩きつけるように投げ捨てている姿を見ました。よっぽどたことがあったのかな?ととても気になっていました。

    たくろうさんのブログが再開されることを気長に待つことにします。

    カ~プの優勝も…

  53. だるま~♪ | URL | -

    今日も本を探す旅?(*^^*)

    今日は、琢朗さんのコメントが新聞に出てましたね。
    テレビでも琢朗さんの姿はよくとらえられておりますし注目されてるのは間違いなさそうです。

    観客席のヤジ?も痛いくらい聴こえてきそうな場所ですし

    守備走塁コーチと言えども…

    背中でみせられないもどかしさもありそうですよね。

    ただ、、
    昨夜のルイスの積極的な走塁には感動ですよ~(^O^)
    魅せてくれました!!!

    これぞカープ野球の真髄?
    すばらしいO(≧▽≦)O
    ルイスもアレックスくらい人気がでてほしいな♪♪

    応援時の
    「ア~レックス!」て、球場外でも聞こえるくらい地響きすごかったんですから(笑)

    将来は監督になっていただきたいな…琢朗監督(^^)v

  54. なによぉ! | URL | SGkg6wLY

    ありがとう♪

    タクローさんのブログが更新されないので、「もしや?」と、こちらに寄らせて頂きました^^;
    ちょっと安心しました。スズさん、いつも細やかなお気遣いありがとうございます。

    私も己と戦います!!!

  55. 鯉りん | URL | eE9r4BgY

    ありがとうございます

    鈴川さん ありがとうございます。
    タクロウさんのブログが、更新されないので、心配してました。
    コーチもカープ優勝するために大変なんですね。
    少し、様子もわかりました。
    鈴川さんのブログ見てよかったです。
    鈴川さんのブログのなかの、写真に、いつも、癒されます。ありがとう!

  56. 将来は監督に!

    鈴川さん、タクローコーチの動向ありがとうございます!プログが更新されていないので心配していましたが、事情はよくわかりました。心の伸びしろにもありましたが、今が大切です。ぜひ、引き続き若手の技術的伸びしろが拡大するよう、チームとして支えてください。将来、タクローコーチが、カープを背負っていける監督に育ってくれたら感激です。交流戦優勝めざして、頑張れタクロー!!

  57. もーりん | URL | -

    御身内に何かあったのかと思っておりました。
    お元気そうでよかったです♪

  58. ぷに | URL | qz1yxuqM

    ありがとうございました

    こんばんは。鈴川さん、いつもブログ楽しく拝見しています。この度の、琢郎さんの近況本当にありがとうございました。

    ベンチの端でとてもお疲れのようだったので、心配してました。引退されてますます琢郎さんの偉大さをいろんな解説の方が言われて、本当にカープにきてもらえてありがたいと思うと同時に、選手の走る姿に今年は違うと感じられ、琢郎さんのコーチにまた感謝してました。私は、広島で生まれて、今東京にいるので、琢郎さんが家族で広島に移られたのもとても嬉しく、頭が下がります。これからも琢郎さんの応援に、がんばります。鈴川さんありがとうございました。

  59. myu | URL | -

    ありがとうございます。

    タクローさんの近況を書いていただいてありがとうございます。
    タクローさんの体調不良か、ご家族に何かあったのかと、要らぬ心配をしてしまいました(-_-;)
    元気に前を向いていてくれていれば、それで良いので安心しました。
    鈴川さんもお仕事頑張ってください!

  60. Kathy on Monday | URL | -

    やぶ蚊

    すずさん、こんばんは。
    やぶ蚊、出てますか!?
    母の日のお墓参りで、思いがけないやぶ蚊にの出現にあたふたしましたが。もう、そんな季節になっていたのですね。って、主題はそっちじゃないのですが・・・つい・・・。

  61. じゃ。 | URL | -

    我も戦う

    すーさん、タクローさんの情報ありがとうございました。

    カープを愛して止まない石井家の皆さま、私たちファンもカープを心から愛しています。
    優勝するんですから!
    何があってもカープを応援するんですから!
    さぁ戦いはまだまだこれから!
    一緒に戦わせてください。

  62. やま | URL | -

    ちょっとほっとしました

    石井選手が広島に来られて以来、一日も欠かさずブログを更新され、同い年の自分は、そのチャレンジ精神に随分刺激を受けてきました。自分も同じような時期に東京から広島に戻ってきて、共感する部分が多々ありました。いろいろ大変かと思いますが、ブログなんて毎日更新する必要はないし、これからもずっと陰ながら応援していますので、この山を乗り越えて頂きたいと思います。ブログから頂いた元気に対して何も恩返しができない自分ですが(時々球場で応援するぐらい。。)、同じ42歳、ほんと悩み多き年頃だということは理解できるような気がします。 また、元気なメッセージが聞ける日を楽しみにしています!! (鈴川さん、情報提供ありがとうございます!)

  63. 琢朗を遠くから見守っているファン | URL | e5Moq7gY

    栃木から応援してるよ~

    石井少年が子どものころから毎日のように登ってトレーニングをしていたという佐野の唐澤山に久々行ってきました。

    ここは平安の昔からの山城で、戦国時代も上杉謙信やら北条氏やら、いろいろ攻められましたが結局一度も落ちることなく江戸を迎えた難攻不落の関東の名城なんです。
    佐野の名城・唐澤山城~。ここが石井コーチの原点らしいからね。

    石井少年は下から走って登っていたそうだから、これは足腰のいい訓練になったろうなあと。
    毎日の練習、雨の日もあれば晴れの日もある。精神面ももちろん磨かれたことでしょう。
    やわな人間じゃないからね。

    「正直にやる」、それだけじゃないの?
    いつもそうだったように、そうやって道を切り開いてきたように、己と戦ってください。

    なかなか佐野には帰ってこられないと思うから、琢さんの代わりにお参りしといたよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


