BLOG

--年--月--日 --:--


減らす技術

2011年06月30日 23:15


なんで粒あんの話なのに、「チキンです」とかコメントに入っているのかと思ったら、

タクローさんでしたか。そういうやり方もあったか。。。

これぞ真のブログコラボというか、強制ブログジャックされた気分です。

ちなみに僕の記憶では「みそ味」があったと思うのですが、それが好きでした。

いつも学生服の内ポケットに入れてました。しかも左右。



ということで、今日は久々に本の話です。


もう随分前に読んだ本ですが

こりゃいいの見つけたと思った記憶があります。

へらす

「減らす技術」

ちょっと不思議な名前ですが。


核になっているのは以下の考え方です。


人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」

1 制限する
2 本質に迫ることだけを選ぶ
3 シンプルにする
4 集中する
5 習慣化する
6 小さくはじめる


これって、

トレーニングのプログラム作成にそのまま当てはめられるんです。

1~3はプログラムを立てるヒント

4~6はトレーニングを実際に行う際のヒント

この6つを考えていれば、かなり良いプログラムになりますね。



それから、この本の中で僕が一番好きなフレーズ。

いらないものを減らしてシンプルにするのは、人生をからっぽにするためではない。

本当にしたいことをするための余裕を持つためだ。


モノも思考も、隙間を作れば本当に必要なコトが入って来るのかもしれません。



もっといろいろ書いたんですが

シンプルにしようと思い切って削除したら

この方が良かったです。


では。


コメント

  1. df | URL | -

    いつもいろいろな情報ありがとうございます><

    「強制ブログジャック」例え方が面白すぎですw
    減らす技術って見たとき驚きました!!

    けど、シンプルにして本当にしたいことに余裕を持たせる。
    新しい考えですっごい納得しました
    この本買う機会があれば挑戦してみたいと思います

  2. 一児のタディ | URL | FRJS4ApQ

    ケツメイシ

    いきなり『?』なタイトルですいません。

    自分の好きな歌に、ケツメイシの『花鳥風月』って歌があります。
    その詩と通じる所があるんですよ。

    今の世の中は物で溢れていますよね。

    シンプルに考える事ほど、難しかったり勇気がいる気がします。

    『花鳥風月』ぜひ聞いてみてください♪

    自分も、少しずつ減らしてみたいと思うのですが…

    なかなか余分な肉は無くならないですね(笑)

  3. たくろーと前様のビールかけ | URL | 7o8zBFfo

    ベビースターと言えば

    邪道かもしれないけれど、ピーナツ入りが大好きです

  4. だるま~♪ | URL | -

    シンプル イズ ベスト♪

    TAKUROさんとのブログコラボ!

    最高ですね(*^^*)

    みそ味ってとこが鈴川さんらしいな♪( ̄▽ ̄)ノ″

    てか、
    ぼたもちとおばきの呼び名を逆に書いてましたよ(笑)すまませんm(__)m


    "本当にしたいことをするための余裕を持つ"

    心に余裕て事かな?て、勝手に解釈しましたが(^^ゞ
    何事も余裕を持って行動しなきゃ!って思う

    今日この頃なんですよね~
    この本さがしてみます(^-^)v

    あ~ぁ


    梵さんの離脱

    ショックだった私…

    我慢しなきゃね( ┰_┰)

  5. beach tribe | URL | -

    最近は断捨離ブームらしいですねー「ブーム」「流行り」って抵抗感じますが、
    考え方は賛成です。

    『本当にしたいことをするための余裕を持つためだ。』

    これ、私個人的に最近とっても当てはまることがあったので、とても共感します!
    したいことをするために、必要なものを手に入れるために、といった場合に
    あれもこれもと手を出したり、何かを「増やす」のではなく、
    「本当に必要なものだけを残す」という選択肢のほうがものごとうまくいったりして…。

    この『余裕』っていうのが大切なんでしょうね。

    増やすのではなくて、減らすことによって本当に必要なものが見えてくるし、
    余計なものをもたない、はじめない、ことによって『余裕』が生まれるのは確かです。

    人生、物事、シンプルに「何が必要、大切か」を見極めていれば
    余計なモノだけでなく、頭の中もシンプルになれていいかも。

    私もこの本読んでみます!

  6. あやれい | URL | -

    こういう類の本は、二十歳くらいの時に目から鱗でいろいろ読みました。

    そして22~3才の時、社会に出て、こんな言葉達は
    「天は人の上に人を作らず」的な、
    理想だったり、うわべだけの言葉に感じて離れてました。


    ある程度社会での生活を経験したうえで、
    自分の経験と照らし合わせて、取捨選択しながら読むのは良さそうですねv-238

    若かったら、全て丸飲みするので危険ですv-239

    今また読んでみようと思いましたv-237


    あ、ベビースターは「やきそば味」が好きです。
    ちなみにガリガリ君は「ソーダ味」ですv-238

  7. MOJA | URL | -

    うぉっ!

    どうも最近、時間が足りなくて困ってました。
    なんか、人生に余裕がないなと・・
    さっそく読んでみます♪

  8. トモ | URL | -

    やっぱりジャックされてしまいましたか
    ちなみに、私は信州限定のわさびそば味が好きです

    タクローさんと私、同じ誕生日なんですが、その日は即席ラーメンの日ですから♪(チキンラーメンの誕生日なんだそうです)
    きっと、切っても切れない縁なんです
    私もラーメン大好きですからね

    余裕を作る!
    時間に関しても、気持ちに関しても、余裕がある時は何でも丁寧に落ち着いてこなせますもんね

    あと、テスト週間前に、部屋中掃除をしないと気が済まなかった事も思い出しました
    私の場合は掃除した事で、勉強した気になっちゃっていましたが。。

    シンプルにしたかったのに、また長々とコメントしてしまいました。
    すみません。。

  9. 鯉の女房 | URL | -

    便乗してみました

    ジャックの話をしり
    私も、便乗してみました。
    あの時に、購入されていたんですね
    私も気になりましたが…買わなかった。
    けど、気になり今日買いました~

  10. hello! | URL | JnoDGgPo

    注文しました!

    鈴川さん、こんばんは。
    「THE POWER OF LESS 減らす技術」
    早速注文しました。届くのが楽しみです。
    私の生き方・考え方にも結構合うような気がします。生きていくうえでの参考にさせていただきます。

    hello!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


