BLOG

--年--月--日 --:--


デカい人達

2013年06月06日 00:59


やっぱり只者じゃなかった。

1月の大分自主トレの

6日2

この敬礼ポーズが、とうとうテレビの取材を受けたそうです。

岡山のレスキュー隊のみなさんと再会しました。

6日1

めちゃくちゃ美味い焼き肉屋にて。

相変わらず気持ちの良い方々でした。



あの大分の自主トレがものすごい良い経験になったとか

今日の試合で純が修学旅行生にボール投げたのが、めちゃくちゃ感動したとか

ここのハラミが美味すぎるとか

もうなんもかんも表現がデカい。ちなみに声もデカいしジェスチャーもデカい。

ただ、人と接する時の姿勢は、ものすごい謙虚です。

それだけ人を認められるというのは、この人らの器がデカいんです。


僕も人のいい所を見つける努力をしていますが、この人達には到底叶わんです。



この後選手も混ざったんですが、まったく同じ土俵ですよ。

選手がそう思っている。

相手をプロのアスリートだと思って接しているのが僕には分かる。



同じ土俵で焼き肉をガツガツ食べている光景を見ると

本当に素晴らしい縁だと思いますが

それもすべて岡山からどこにでも駆けつけて下さる

この行動力あってこそ。待っているだけじゃ、縁も何もないでしょうから。



あとは

この縁を持ってきてくれた上村カズが出てきてくれる事。それだけですよ。

今日カズにも会いたかったな。



岡山の消防士のみなさん、お疲れさまでした。

お気を付けてお帰り下さい。

また会いましょう。




コメント

  1. aki | URL | -

    消防士のみなさん、素敵ですね。

    たとえ飲み過ぎて道端に倒れていようとも、
    理由を問おたり叱責したりせず、
    ひたすら介護して手当くださる方々、
    器の小さい人間にはできないお仕事です。

    一流の人ほど謙虚だといいます。

    カープ、とうとう最下位、
    去年となんら変わらない試合運び、
    監督、言い訳コメントばかりするのは聞き飽きました。
    謙虚に反省して、早くお辞めなさい!

  2. Merlion | URL | -

    レスキュー隊の方々ってとても格好良いですよね!

    私も東京消防庁のハイパーレスキュー隊に知り合いが居て
    基地を見学させていただいたことがあります。
    大勢の消防士さんの中から選ばれた精鋭中の精鋭なのに
    皆さんおごるところが無く、謙虚で、優しくて、強くて、逞しくて。
    まさに「男の中の男」って感じでした。

    ルーティンで行われているであろう訓練でも真剣勝負。
    何よりも感動したのは、資材、装備の類が整理整頓されていたこと。
    「いつでもどんな指令がきても100%の力で挑めるように」
    備えられているそうです。

    息子がレスキュー隊に憧れているとお話したら
    丁寧に説明しながらいろいろな車に試乗させて下さいましたが
    ご自身の仕事に誇りを持っていることが良く分かりました。

    「使命感」に溢れた隊員さん達の笑顔、本当に眩しかったです。

  3. Kathy on Monday | URL | -

    敬礼!

    すずさん、こんばんは!
    これが、本家本元の敬礼ですかー!
    美しいですね。やっぱ、鍛練のたまものです。
    テレビ取材はいつ放映されるのですか?楽しみです。
    スタジアムの修学旅行生にはほんとに楽しく過ごしてほしいです。
    手書きのボードを用意して応援してくれていますよね。
    雨模様の日などは、赤いポンチョを全員にサービスしてあげたいくらいです。
    すずさん、いつも”よきもの”のご紹介有難う存じます。

  4. まじ25 | URL | -

    類は友を。。

    敬礼ポーズカッコいいですね。
    ってか、やっぱり限界を知っている人って良いですね。
    トップアスリートもレスキューも自分と戦って自分に勝つって
    そして律することが出来る。
    だから、人としても器もしっかりできるんでしょうね。
    リーマンの端くれじゃ真似できない領域かもしれませんが、、、
    週末ランナーとして、アスリートの端くれとして見習うところが沢山です。
    ココロを新たに「人にやさしく」「自分に厳しく」頑張って行こうと思いました。
    今日もまた、ありがとうございます。です。

    それにしてもやっぱり、凄い人のところには凄い人が集まるんですね。
    こういうのを「類は友を呼ぶ」って言うんでしょう。
    羨ましいってか、憧れます。

    自分もこんな本物な人達と巡り合えるようになりたいと思います。

    さ、カープは連敗を止めました。
    カントクの宣言通り6連勝期待してますっ!

  5. カメラを担ぐ女@岡山 | URL | -

    最近、上村君をみてないなぁ~(泣)

  6. りく | URL | -

    「守る」プロの技術

    岡山のレスキュー隊の方々との再会。

    レスキュー隊の「人命を守る」プロの技術がカープの選手にのりうつったのでしょうか?
    昨夜のカープの試合は、見事な「守り勝ち」。

    特に、そよぎ選手と赤松選手の守りは、超プロ級だったそうです。

    レスキュー隊の方々に見てほしかったですね。

    プロ野球選手の守りのファインプレーは、みている人に感動を与えてくれますから。

    しっかりしたプロの「守りの野球」をもっともっと見せてほしいです。



  7. ひらいりぃ | URL | -

    器のデカイ、縁を繋げる事の出来る人に。

    「待っているだけじゃ、縁もなにもないでしょうから」今日はこの言葉が胸に染みました。

  8. だるま~♪ | URL | -

    試合中に見ましたよ~(^O^)

    本職の方の敬礼♪( ̄▽ ̄)ノ″

    やはり!
    かっこよいですね!

  9. ゆうき | URL | -

    中継で

    私は大阪なのですが、自宅にケーブルをひいているのでちょこちょこカープの中継は見ています。30年近い、筋金入りのカープファンです。
    昨日の放送でレスキューの方々がインタビューを受けているのを見ました♪
    何ともまぁ…歯切れの良い素敵な皆様でした。
    違う世界の方々と、縁を繋げるのは選手にとってもかなりプラスになると思います。
    レスキューの皆様は体力とか気力とかもありますが…精神力の方ですかね(≧ω≦)
    選手には折れないとまではいかないものの、折れにくい心を身に付けてほしいなと思います。

    連敗連敗で見ている方も苦しかったですが、ちょっとトンネルを抜けた感じですかね。やはり一勝でもあげてくれると嬉しいです。勝つ事は勿論ですが、選手の笑顔が最高のご褒美です。

    かなり暑くなってきました、鈴さんも…私なんかより体力あると思いますが(笑)体調崩されぬようご自愛くださいませ^^

  10. レスキュー隊です | URL | -

    皆様に感謝

    皆様お疲れ様です。
    あの敬礼パフォーマンスのモデルだと取材して頂いた、岡山市消防局レスキュー隊の一員です。
    鈴川さんのブログの内容は勿論ですが、コメントして下さっている皆様の言葉に大変感動し、鈴川さんには失礼だと思いましたが、どうしてもお礼が言いたくて、ここでコメントさせてもらいました。
    僕らの職業は、まず公務員であるという事からか、以外と批判や叱責される事が多いです。そんな中での皆様のコメントには本当に心を撃たれました。この仕事をやっていて本当に良かったと心の底から思いました。所属署の隊員達にも読ませて、みんなで感動を共用しました。
    2年前、東日本大震災の派遣経験をして、自分達の無力さを痛感しました。その被災地で、カープの帽子を被っている少年を見ました。
    僕らは身体の保護、救出及び救護のプロですが、心の中までは救えません。しかし、プロ野球選手はそれができると思います。そして、夢や感動を与えれます。だからこそ、スタンドの修学旅行生にボールを投げ入れた廣瀬さんに感動しました。
    今、敬礼をしてくれている廣瀬選手を始め、カープナインを僕らは同じレスキュー隊員だと思っています。
    長くなりましたが、コメントして下さった皆様本当にありがとうございました。

  11. abi | URL | fYrtX.j.

    今日まで勘違いをしていました・・

    カープの選手が試合中に見せる「敬礼ポーズ」が軍隊を連想して
    選手がするたび、試合は戦争のようなものだし仕方ないのかなぁと、実はかなり嫌だったのですが
    今日鈴川様のブログとレスキュー隊員の方の書き込みを読んで
    自分の根本的勘違いに気付かされました、軍ではなく消防レスキューからだったんですね!

    今日からは、選手の敬礼ポーズを気持ち良く観れます、ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


