BLOG

--年--月--日 --:--


視点

2011年07月04日 23:45

最近いろんな競技を勉強しています。

もちろん、そういうクライアントさんからの依頼があるので

必要性あっての勉強です。


プログラムを作成するに当たり、やはり一番参考になるのは競技を見る事ですね。

実にいろんな発見があります。

でも漠然と見ていたらトレーナーとしての気付きは全くないんです。


競技を見る時は、視点を設けて見るべきです。

視点というのはクライアントが持っている 課題?問題点?を解決する為のポイント。

???

うまい言葉が見つかりませんが、仮説を立ててそれを検証してみる。という感じです。


今テニスのクライアントの方がいらっしゃるのですが、おそらく課題はフットワークです。

フットワークと言っても、いろいろあります。

横の動きなのか縦の動きなのか?

横の動きならクロスオーバーステップとオープンステップをどのように使い分けるのか?

ステップの幅や歩数は?

そう言う視点を持って競技を見ると

テニス1

世界最高峰の大会の決勝戦でありながら、ボールの行方を追うのではなく

ずっと人間の足元を見ています。

全体像は全く見てません。気がついたらゲームが終わっています。


でもそういう視点も僕らトレーナーには必要です。

仕事でも読書でも、スポーツ観戦でも

視点を持って取り組みたいものです。


ただ。。。


実は一番難しいのは、この「視点」がなかなか見えて来ない。

課題や問題点を探し出し

どういった視点でトレーニングプログラムを組んで行くのか。

そこが見えたら、問題はすでに半分解決しています。


選手の目となり、深く埋まっている原石を掘り当てられるトレーナーでありたいと思います。




コメント

  1. あみ | URL | -

    ウインブルドン

    鈴川さんは雨が降り出した時のウインブルドンを見たことがありますか?
    私はテニスも好きで4大大会も結構見ますが、ウインブルドンのボールボーイ・ボールガールのフットワークは他の大会と比べても凄いと思います。
    特に、雨が降り出して中断になる時にコートにカバーをかけるときの皆さまの動きが素晴らしく統制がとれていて、素早く、なんだか機械仕掛けの人形が早送りで動いてるようで私は好きです。
    選手にとっては中断は余り嬉しくないかもしれませんが。
    一度見てみて下さい。
    沖縄で頑張れカープ。

  2. df | URL | -

    視点

    ウィンブルドン決勝の画像ですね ジョコビッチの初優勝!
    視点を変えて見ると細かいとこでの工夫しているのに気づいたり、偶然でたように見えたスーパープレーも実は数分前の行動が原因で起こった必然だったりしてプロの試合は奥深くて凄く面白い
    ついつい気持ちが高ぶって勝敗に目が行くときも多々ありますが^^;

    一つ豆知識:テニスシューズのほとんどが白色なのは、足が良く回って(動いている)見えるからと言われているからです。少しでもフットワークを早く見せ相手にプレッシャーをかけれる意味があったりします(大げさですが><)

    それと、僕からしたらスズさんの発想や考えや視点はかんなり素晴らしいです!!!
    いつも驚かされます><
    これからもブログ楽しみにしてます

  3. りお | URL | -

    私も昨日ずっと決勝みてました!!

    ナダルとジョコビッチのフットワークわ
    最高です!!\(^^)/
    私もずっとテニスやってたんですが
    足の動きが命でした!

  4. 曽我部清典 | URL | IlsK9gNk

    テニス

    全英オープンテニス。ジョコビッチの体幹感覚を想像しながら見ていました。
    フットワークもあるのでしょうが、ボールに対する身体の向きが、
    ナダルを超えていると感じて、結果を見ずに寝たのですが、勝ってました。

  5. だるま~♪ | URL | -

    視点と弱点…

    "視点"が一瞬

    弱点?に見えてしまいました…老眼かしら?(笑)

    冗談はさておいて

    鈴川さんのお話は いつも勉強になりますね。

  6. hello! | URL | JnoDGgPo

    「視点」を大事にするという視点

    鈴川さん、こんばんは。
    ちょっとPCのトラブル続きでうまくコメントを書けないので一番重要な点だけ。

    「視点」を大事にするという視点、いい気付きですね。

    スポーツ(観戦)に限らず、仕事に、読書に、しっかりした「視点」を持って臨もうと思います。(読書は少しできてるかも?)

    hello!

    追記:facebookありがとうございました。びっくりしました♪

  7. よんこ | URL | -

    是非

    私の、原石を発見して下さい(どんだけ人任せや~)
    なかなか自分の知識だけでは、体と会話が出来ず何が良くて、何が悪いかが解らなくなってきます。
    そんな時の支えが鈴川さんたち、トレナーですよね~
    今年は頼れる鈴川さんに出会えたから、体とコミュニケーション取りやすくなりそうです。
    近いうちにいきまーす

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


