BLOG

--年--月--日 --:--


引退

2013年09月27日 21:46


引退の事を聞いたときは

いつもの様に冗談だと思いました。

冗談だと、思いたかった。

でも、もう何年も終わり方を探し続けて来られた人ですから

ああ、とうとうこの時が来たんだなと。

これが事実だと分かった途端、頭が真っ白になりました。



CSの喜びよりも、寂しさの方が遥かに大きい。

27日2

いつまでも前田さんのユニフォーム姿を見ていたい。

いつまでも練習に取り組む姿勢を見ていたい。

何年も前から辞める事を意識しながら、

ファンの期待に応え続けた前田さんですから

来年もやってくれるものだと、僕自身思っていました。

怪我から復帰するものだと。



そう思っていましたが、

前田さんの身体はもう限界なんだと思います。

このたびの骨折に屈したわけではなく

僕らの想像を超えて、もうとうの昔に限界を超えていたのだと思います。

ここ数年は責任感が前田さんの身体を動かしていたように見えました。

次の世代に技と魂を伝えるまでは辞められないという、強い責任感。



だとしたら、やっとゆっくり出来ますね。と言ってあげたい。

何年分ものんびりして欲しい。



昨日メールを頂きました。

「今まで助けてくれて有り難う」

見た瞬間に涙が出ました。


助けてもらったのは僕の方です。

トレーナーは選手の役に立つ事が生きがいです。


こんな僕に役目を下さった前田さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

27日3

あーあ。



皆さんもそうだと思いますが、

前田さんに会いたいです。

首根っこ掴まれてもいいから、すごく会いたい。


少しブログ休みます。

では。



コメント

  1. うーた | URL | -

    前田さん

    さみしいです。
    今日は、泣きながら飲んでます。
    さみしい…。戻って来てくれると思ってたから。

  2. どりた | URL | AlpAeIW.

    予感

    怪我からの復帰が遅れてたのもありますが、怪我をする前からなんとなく予感がありました。
    それは、前田さんがタイムリーを打ったときのベース上の姿です。

    今までは、相手に敬意を表すかのように静かに立っていたように思います。
    しかし、今シーズンは喜びをすごく表現しているなと思ってました。
    「もしかしたら、今シーズンで燃え尽きようとしているのかな」
    と素人ながら考えてしまうような行動でした。

    個人的には、今年いっぱいは治療に専念してもらって来年を集大成の年にしてもらいたかったです。
    でも、この事実をしっかりうけとめようとおもいます。

    最後に、真のカープファンなら「彼」を責めて欲しくないです。この知らせを聞いて、誰よりも心を痛めているのが「彼」だろうと思うので。

  3. カープ狂75 | URL | -

    さみしいですね…

    スズさん、いち早くアクションして頂きありがとうございます。


    去年 の琢朗さんもそうでしたが。


    何かさみしいですね…

  4. ぴよたま | URL | -

    あーあ

    って僕らは言うしかないんですよね

    信じてた、って言うか当然来年もプレーされるものだと当たり前に思ってました

    日帰りでも広島行こうかと思ったけどもうチケットもないんですねえ

    でも行かなきゃな

    関東圏ではもう前田智徳を見れないんですかねえ

    あーあ

    カープファンにとっては大きすぎる存在だから

    引退の時が来ても実感持てないのかなあとか思ってたんですけど

    こんなにかなしい気持ちになるんですねえ

    あーあ

  5. まさ | URL | -

    前田智徳

    92年の涙の‥から虜に。最後も前田智徳でした。クライマックスか。

  6. MAZDATCH | URL | -

    引退

    前田さんの引退発表…残念です。
    ある意味覚悟してましたが(去年の琢郎さんの時も同様でしたが)同年代の選手の引退は、何か寂しいです。

  7. やましゅう | URL | -

    ありがとうございました。

    今日ずっと我慢してたけど,鈴川さんちに来て,素直にオンオン泣いてます。

  8. romico | URL | Q2zSkOOk

    ただ・・・

    本当に久しぶりにコメントさせて頂きます。

    引退を知ったのが仕事中だったので我慢していましたが…
    スポーツニュースを見て、鈴川さんのブログを見に来て…
    もう限界です…

    残念よりもただ…
    悔しいです

    怪我でいろいろ諦めたことは多かったでしょう
    それでもやっと道を見つけて
    ただ…
    一心に歩いてきた前田さんが
    私の励みでした

    もう今はただ…
    お疲れ様でした
    そう言わなければいけませんね

    鈴川さん素敵な写真をありがとうございます
    また、泣きました

  9. さるっ娘 | URL | Mom3fmKk

    とうとう

    ここ数年、毎年覚悟はしていましたが…。
    来てしまったんですね、この日が。

    一軍復帰した時に前田ユニを着て応援に行くと決めていたのに、
    着れなくなってしまいました。

    前田さんの誕生日はビジターでの試合が多く、1999本安打は
    見れたけど、翌日の2000本安打は見れず…。
    引退のニュースを聞いた時には、既にチケットは完売。
    こうゆう運命なんでしょう(苦笑)

    気がつけば20年以上、応援していました。
    直接、『ありがとう』と言えなくなったので、この場をお借りして。
    お疲れ様でした。
    今まで本当にありがとうございました。

  10. ももりん | URL | -

    前田さん

    その日は遠からず来るものと頭ではわかっていたけれど
    現実になると、ただただ寂しいです。
    今日は何も手につかず…ニュースを見てはただただ涙。

  11. yuko | URL | -

    引退。

    鈴川さん、書いてくれてありがとうございます。
    この日が来るのが遠くない事はわかってました。9月になっても復活されない事で、まさかこのまま。。。という思いもありました。
    でも現実がイマイチ受け止められません。引退会見を見ても、あーついに来てしまったとしか思ってなかったのに、鈴川さんのブログ読んだら、涙がポロポロこぼれてきました。
    もう見れないんだ、と。
    同じ歳の私にとっては、ずっとずっと見続けてきた選手です。

    もうユニフォーム姿、見れないんですね。書いてて、涙が止まらなくなりました。
    ほんとにおつかれさまでした。

    長くなってゴメンナサイ。

  12. oke | URL | -

    CS決定でホッとしていたのに。
    そして毎日の様に「前田さん、CSに間に合うのかなぁ」って言っていたのに。
    日曜日、東京ドームへ行くんですけど。
    もう前田さんには会えないんですかね・・・。
    今年最後の観戦・・・「1」のユニ来て行きます・・・。

  13. トモ | URL | -

    ほんと、知った瞬間の脱力感が、、、、

    CSに行かなければ、もう一年いてくれたのかなぁって、
    それならもう一年待ったのになぁって、
    そんなことまで、思ってしまいました。。。

    悲しいですね。。

    前田さんの代わりは、いないです。

    ケガしてしまった時もそう思いましたが、ベンチにいるだけで、安心感のある選手でしたから。

    打席に立っただけで、相手投手へのあの威圧感!
    必ずやってくれるって、いつもワクワクしながら、安心して観ていられましたもん。。。

    せめて、一年ずっと観ていてからの引退にしてほしかったです。
    代打でもあんなに成績が出せるのに。

    素晴らしい選手がどんどん引退していきます。
    みんなしんどかったって言いますが、目の前の試合以外にも戦っているものが、きっとあるんですよね。。

    夕方、引退を知った時には、すでにチケットは完売していました。
    みんな大好きな選手ですから、しょうがないですね。。。

    こうなったら、一丸となってCS突破!日本シリーズ優勝!しなくてはならないですね。
    ファンとしても、少しでも力になれるよう、恩返しできるよう、精一杯応援し続けます!

    それにしても、寂し過ぎる。。。

    もっと打席に立つ姿がみたい!

    背番号は休ませても、いずれはコーチ、監督となって、チームに帯同してほしい!

    鈴さん、ブログありがとうございます*
    再開、待ってますね。









  14. ハマの鯉々 | URL | -

    同学年です。青春の背番号1です。
    もう、本当に感謝しかないです。

  15. えみおいで | URL | -

    うまく表せないんですけど。
    よかったね、前田さん。
    という気持ちです。
    きっと、ずっとギリギリだったんですよね。
    「もっと見たかった」っては言いません。
    いままで、充分かっこいいの見させてもらいました。
    前田さん、ずっとかっこよかったです。

    引退試合、泣いちゃうな。
    今までの全部の気持ち込めてしっかり見ようと思います。

  16. じゅん | URL | -

    まだ…

    信じられませんが、先程スポーツニュースで会見の様子を見て、穏やかそうな表情をされていたので、少し安心しました。
    でも、やっぱり鈴川さんのブログ見たら泣いてしまいました。
    前田さん、たくさんの感動をありがとう、そしてお疲れ様でした。

  17. すずさん・・・ ・・ ・・

  18. acco | URL | -

    前田引退

    突然の発表に自分の中で信じられない、
    でも覚悟もしていたような気がします。

    CSも決まって、昨日楽天も優勝して
    今日は1試合しかない…

    まさに発表するなら今日だったのでしょう
    前田さんらしい…

    もし、まだcarpのCSも決まっていなくて
    楽天の王手が今日か明日だったら
    この発表もなかったんじゃないかと思うのは
    未練がましいでしょうか?

    「少しブログ休みます。」という鈴さんの言葉に
    前田さんへの思いが伝わってきます。

  19. 八王子カープ | URL | -

    鈴さんにも

    今日前田智則選手引退の報を聞き、
    寂しくも長い間ありがとうございましたと
    心でつぶやきました。

    前田さんが死球で骨折した時
    鈴さんのブログをみて
    心を落ち着かせたことを想い出します。

    鈴さんいつもありがとうございます。

  20. りり | URL | -

    お昼にネットのニュースで知って、頭の中が真っ白になりました。昨年琢朗さんが引退されてから、前田さんも今年か来年かもしれない、と覚悟してはいたんです。だけど…(;_;)
    寂しくてたまらないです。

  21. あっくん | URL | -

    こんばんは

    もしも琢朗さんの加入がなかったら
    前田さんはもっと早く引退していたかもなぁ
    なんて、しばしば思うことがありました。
    彼らの撒いた種はカープという土壌に確かに根づき
    いつか大輪の花を咲かせることでしょう。
    16年ぶりのAクラスは、その萌芽だと信じます。

    ブログを休まれるとのこと、心中お察しいたします。
    もろもろ整理がつくまで、どうぞごゆっくりお休みください。

  22. Doc | URL | -

    一筋ありがとうございました。

    当時Bクラスに低迷していたカープ以外の球団はないと選んでくれたことにホント感謝しています。カープとかかわっている以上、選んでくれた前田さんにホントにありがとう、お疲れ様と伝えたいです。鈴木さんの気持ちとてもわかります。

  23. おかか | URL | aN9AbwgY

    引退…

    ついに来てしまった…という感じです。本当に、カープから前田選手がいなくなることが想像できなくて。寂しくて。
    でも、記者会見をみたら、前田選手らしいのかなと。今まで『お疲れ様』たくさんの『ありがとう』

  24. negi. | URL | -

    スズさん、、、。
    ありがとうございます。

  25. kazu | URL | -

    ・・・

    涙が、あふれて止まりません。
    昭和の強い男が、また1人去っていく。
    時代の移り変わりだから、仕方ないとわかっていても、
    やりきれない寂しさでいっぱいです。

  26. だるま~♪ | URL | -

    いつの日か「前田智徳監督」誕生の可能性?

    「性格として」監督というより打撃コーチのタイプだが、ただユニホームを脱いだら変わることもある。
    と、言うオーナーの言葉を信じて 私は前田監督誕生を待ち続けようと決意しました(*^^*)

    なので今後は評論家としての前田さんを楽しみにしたいと思います。

    前田さんが監督になられたら鈴川さんはトレーナーで帰ってきてほしいな~♪

  27. 長州のカープファン | URL | -

    踏ん切りつきました。

    鈴川さんの御意見読んで、踏ん切りつきました。
    最後の写真、とても素敵です。
    しばらくは、前田選手のこれまでのこと思い出しながら、泣いて過ごします。

  28. copen24 | URL | VdKJprmk

    #1

    落ち着きましたら、

    #1とのエピソード、

    小出しでいいので また聞かせて下さい...

  29. みぃ | URL | -

    前田選手

    すずさん、こんにちは。
    いつもブログ楽しみにしています!

    前田選手の引退…まだ信じたくありません…まだまだカープでプレーする姿を見ていたかった…
    でも、引退会見の前田選手を見たとき、なんだかすごくほっとした顔をされていて、寂しいのだけど、よかったのかな。とも思いました。

    前田選手、お疲れさまでした!
    感動をありがとうございました!!

  30. カープっ子 | URL | -

    引退を知って 24時間
    引退会見を見たり、新聞を読んだり…。事実を認めるべきだし、満身創痍の身体で ここまで 頑張ってきた前田智徳選手に お疲れ様 と言うべきだと思っても…やっぱり、寂しいです。
    あんなに、順調にシーズンをスタートしたのに…。このまま 終わる訳ないと信じていたのに。カープがCSに行けて うれしいけど…その中に 前田智徳選手がいないのは 寂しくて、切なくて、辛い。
    野球の神様がいるのなら、どうか最後に もう一度、前田智徳選手に微笑んで下さい。
    鈴川さんのブログと写真 昨日からの空っぽの心に しみました。初めて涙がこぼれました。
    10月3日の 引退試合 しっかり、目に焼き付けます。二千本アンダの達成にも立ち会えました。本当に感動的でした。
    願わくば、CSに出てもらいたい。
    無理なのでしょうか?

  31. かーこ | URL | CjlWd7YA

    必ず戻ってきてくれると願っていましたが
    叶わなかった。ほんとに残念です。悔しいです。。

    マツダスタジアムでの試合でヒーロー選手になった前田選手の手に触れられた事が
    ずっとずっと忘れられない素敵な思い出です。

    前田選手、お疲れさまでした。

  32. ひーちゃん | URL | -

    とうとう

    鈴川さん、こんばんは。お疲れ様です。

    スズさん、前田さんが...とうとう...すごく寂しい...。
    そう遠くではない事だと覚悟はしてましたが...。
    突然すぎてショックです。
    今年はリハビリで来年また会えると思ってました。
    広池さんの時も、タクローさんの時も、そして今回、ただただ寂しいです。
    とてもステキな写真です(涙)

    前田さんありがとう。そしてお疲れ様でした。

  33. カープっ子 | URL | -

    悲しい。

    昨日の引退会見、報道を見ても実感が湧かなくて、どこか気持ちと身体がかけ離れたような1日でした。
    今日鈴川さんのブログを読んで、やっとやっと悲しい気持ちが込み上がってきて泣けました。
    信じていましたから…彼が帰ってくるのをずっと。

    打てなくてもいい。
    バットを片手で持つだけでいい。
    彼がバッターボックスに立つ、最後の勇姿を見たいです。

  34. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    鈴川さんの手のひらから、逆境を分かちあえるものを、智さんはいつも感じられていたと思います。

    背番号1が泣いている

    と智さんが言葉にされました。球場でみる智さんの背中はいつも、何年間もかなしみを背負う後ろ姿でした。

    鈴川さんには、9月10月だけでもいいから、カープにもどってきてほしいと、この季節になると毎年おもいます。うれしいことも、かなしいことも鈴川さんのブログを読めば、すごく落ち着いていられました。

  35. risingcarp | URL | YX9wGZQ.

    #1の勇姿を

    カープ一筋で32歳になりましたが、自分にとってカープと言えば今も昔も前田さんです。
    #1のユニフォーム姿が見れなくなるなんてこんな寂しいことはありません。

    でもこれまでの選手生活は私たちからすれば想像を絶する辛さ、悔しさとの闘いだったでしょうから
    今は心から「お疲れ様でした」「ありがとうございました」と伝えたいです。

    大阪在住ですが5日の最終戦のチケットを取ってます。
    打席に立たれるかどうかはわかりませんが#1の姿を目に焼き付け
    精一杯声を枯らして伝えてきたいと思います。

  36. 篤姫 | URL | -

    有難うございます<m(__)m>

    鈴川さんには、いつも私達ファンの思いを代弁して頂けている様で心温まる思いです。
    球界最後の「侍!」前田智徳選手の勇姿は決して忘れる事無く私達ファンの心に刻まれ続けます。
    派手な事を好まれない「前田さん」が東京ドームに来てくれただけでも感動しました。
    レフトスタンドに深々と頭を下げられた「前田さん」、数々の感動を頂けた私達の方が頭を下げてお礼を言いたいいくらいの思いでした。
    そして、鈴川さんにも・・・。
    お二人に、心を込めて「有難うございました。」
    鈴川さん・・・充電終了されたら「再開・・・再会」出来ますよね!
    お待ちしています。

  37. 怖いおっさん | URL | LkZag.iM

    初打席初安打初打点…やはり努力の天才だった。

     今でも覚えてるんですよね。彼の1軍初出場(先発)での初打席、初安打(左中間二塁打),初打点…。記憶に間違いはないと思います。ベース上で笑ってる彼は初々しかったです。
     その後、後のゲームで二番打者として出場している彼を解説者の掛布氏が広島カープに「バントをしない、本塁打を20本は打てる、二番打者」の出現と評していたのが今でも昨日のように脳裏に蘇ってきます。
     その後、いろいろな怪我にさいなまれた彼ですが、それも彼が常に完璧さを求め続けた故の結果かも知れません。
     私のような高齢者が仕事を続けてこれたのも彼の怪我にもめげず、完璧さを求めて努力する姿に勇気づけられ、また人生を教えてもらったからに他なりません。
     前田智徳さん、本当にありがとうございました。どうぞ、お身体大切に! 
     今度は、坊ちゃんがカープで活躍されるのを夢見ております。

  38. 心 | URL | -

    引退の記事、何度読んでも泣けてきます。

    当然のように「来年も再来年もやってくれるだろう」と思っておりましたし
    前田智徳のいないカープなんて想像できません。

    だから余計に、引退発表後の彼の穏やかな表情に戸惑っています。

    1打席に賭ける準備の大変さを思うと
    「お疲れ様でした」と言うべきなのでしょうが・・

    昨日の試合終了後に、レフトスタンドのファンの方へ走る姿に
    「あー、来年からは代打・前田智徳」のコールを聞けないんだな~って
    改めて思い知らされました。

    偉大な選手でありながら、生涯カープを貫いてくれた前田選手。

    「ありがとうございました」と言いたいけど・・・・
    引退関連の映像や活字を見るたびに、今でも涙が出てきます。

  39. えりん | URL | -

    私も前田さんに会いたい。
    引退試合へ行って、最後のユニホーム姿を見届けたい。

  40. アッキー2 | URL | 6DDRqGy6

    ありがとう

    ホントに寂しい限りです。
    スズさんのブログ読んで、さらに泣けてきました。
    でも、私には引退記者会見の前田選手の顔は吹っ切れて、とても清々しいように見えました。

    「お疲れさまでした。ありがとう。」

  41. aoi | URL | -

    前田さん

    前田さんの打撃フォーム、とにかくカッコよくて大好きでした。
    精悍な顔つきも素敵でした。

    絶対にコーチをやっていただきたい!
    そのときにはまたユニフォーム姿、見せてもらえますもの!
    オーナーのコーチ手形なんていらないし、
    本人もそんなもの眼中にないでしょう。

    ファンの楽しみでもある前田さんの指導者としての在り様、
    今後の楽しみです。
    鈴さん、前田さんにお会いしたときに
    このファンの気持ちをお伝えしていただければと思います。

  42. ポン助 | URL | Lx1xZzjs

    気になるあいつ

    ふと思った。
    彼はどう受け止めているのだろうと。

    栗原健太。

    幾度となる故障を乗り越えてきた大先輩がバットを置く、その現実を。

    カープの一員として、いや、いち野球人として複雑な心境にあるに違いない。

    シーズン終盤、満を持してバッターボックスに立っていることを期待していたのだが。

    彼の口から、何のコメントも発されてないのが実に気になる。
    心が折れていないか心配だ。

    でも、今を乗り越え必ず戻ってきてくれることを期待するしかない。
    待ってるぞ。

  43. ひらいりぃ | URL | -

    前田智徳1

    すーさん、遂に、この日が来ました。引退発表からあっと言う間の今日。

    TVで見つめました。
    ライトの守備に向かう姿を見たら涙が出てきて止まらなくなりました。
    挨拶を聞いて、また涙、、。スタジアムに居たかった。同じ空間でこの瞬間を迎えたかった。けどTVでさえ、こんな状態。スタジアムに居たらグチャグチャだったと思います。
    前田選手に清々しささえ、感じました。
    あとは私が受け入れなきゃ、、ですね、、。まだ時間がかかりそうです。

    ありがとう、前田智徳、背番号「1」
    お疲れ様でした。

  44. まじ25 | URL | -

    そっと…

    前田選手の引退。
    年甲斐もなく号泣しました。
    ただ、寂しいですが、昨年のタクローさんを見送った時より穏やかに見れました。
    何て言うんでしょう?長く見てないせいか、タクローさんはまだできるじゃろ?
    もっと一緒にやりましょう!って思えたんですよね。
    前田選手の場合は、成功も苦悩も全部見てきたせいか、「もう休んで下さい」って素直に「お疲れさ、ま」って思えました。
    逆にゲガがなければ…って、悔しい気持ちにもなりました。

    しかも、それに伴って鈴川さんの引退。。。
    ちょっと暗くなりました。
    スズの100とか中途半端じゃん?それで投げ出すの?って思ったりしました。
    でも、我慢かなって思ってました。
    尊敬する鈴川さんが決めた事なので、尊重しようよ受け止めて、
    そっとしておこう。
    そう思ってました。
    が、タクローさんのブログを見て我慢できずに書いちゃいました。
    タクローさんが言う通りです。
    確かに、読めば読むほどに感銘を受ける表現や言葉、写真の数々
    続けていくことはさぞ大変だと思います。
    でも、ココで明日を生きる勇気ややる気を貰っている事も自分にとっては事実ですよ。
    スズさんの塾生への思いやトレーナーとしての考えは会社員として社会人として、父親として…
    どの立場にたっても重要な人としての基本的な部分を教わっている気になれました。
    今はただ、
    タクローさんの言葉を信じて待ってます。

    いつか鈴川塾にも行きたいと思っています。
    その時はよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


