BLOG

--年--月--日 --:--


一途に

2013年10月04日 01:09


最近のカープらしい、和やかな引退セレモニーでした。

3日10

前田さんを囲む輪の中心に、野村さんや緒方さんが居る事が嬉しい。タクローさんはどこだ?

若手もベテランも笑顔です。

実力でも運でもなく、この雰囲気こそがカープをCSに導いた一番の理由かも知れませんね。

そして昨日の練習で

3日2

まさかとは思いましたが、ライトの守備に。

試合で守っている姿を見るの、何年振りだろう。

でも昔から引退試合の為に、とか冗談混じりで肩のリハビリしていましたからね。

ライトには打たせないでと願っていましたが。。。


涙あり、笑いありのセレモニーでしたが

セレモニーはあくまでセレモニー。



選手が誰も居なくなって、

最後の最後に外野の芝生まで行き、スタンドに向かって深々と頭を下げたその姿が

本当の別れの挨拶でしたね。

言葉じゃ無いんです。



前田さん、ちゃんと見てました。

ファンの皆さんの顔を、どんなに遠くても顔を上げてしっかり見ていました。

何回も何回も。その光景に一番涙が出ました。



どんな素晴らしい打撃技術も、守備も、走塁も、

そして怪我との戦いも、

この姿勢があってこそだったのではないでしょうか。

きっと今までもずっと、心の中ではファンの皆さんのことをしっかり見つめていたはずです。

3日1

24年間、一途にファンの皆さんの声援に応え続けた男の姿を

僕もしっかりと脳裏に焼き付けました。



前田さんと過ごした時間の中で衝撃を受けた言葉、姿勢はたくさんありましたが

今日のあの瞬間を超えた事はない。


最後の最後に、プロとしてすごいプレーを見せてくれましたね。




それで、

僕も今日限りでブログ引退です。

やるからには中途半端なブログはやりたくないと思ってここまで書いて来たのですが

最近は自分のイメージしたように言葉が綴れない。


今日の事を書いたらもう

おそらく何も出てきません。


もともとカープ色の強いこのブログ。

前田さんの引退で終われるなら、これ以上の終わり方は無いですし

3日6

実は昔、カープを辞めるのは前田さんと一緒にと思っていました。

そう思うと、自分の中で迷いはありません。


以前も同じ事を言いましたが

ブログをやって本当に良かった。

カープを辞めたあと、このブログのお陰で

ものすごいたくさんの出会いがありました。

ブログは終わりますが、この出会いを更に大切にしたいと思います。

3日11

前田さんが愛した「一途な」カープファン、最高。

選手と同じように、ファンの皆さんのCSでの活躍を期待しています。


長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。



鈴川卓也





コメント

  1. B | URL | -

    ありがとうございました。

    前ブログから楽しく読ませていただいていました。
    鈴川さんのブログのお陰で、カープファンが今まで見る事の出来なかった選手達の姿を見せてもらいました。
    写真から、文章から。
    球団を離れられる時は残念でしたが、それでもカープへ想いが変わらない鈴川さんのブログは楽しみでした。

    「鈴川さんそろそろブログ辞めるかもね」と、カープファンの友人と話していたのは先月。
    ちょっとずつ読者に気付かせてくれていたような気がします。優しい鈴川さん。
     
    本当にありがとうございました。

  2. negi. | URL | -

    鈴川さんへ

    前田選手がいなくなっちゃうのにここもなくなっちゃうなんて…
    胸が痛いです、寂しいです、寂しいです、、寂しいです…!

    だけど本当にありがとうございました 書けばキリがないくらい、いろいろ、ありがとうございました

    いろんな時にここに来て、、うまく言えません、でもここがあって本当によかったという場所でした

    ありがとうございました お疲れさまでした
    ってやっぱり寂しいよー(;_;)!!

  3. cappa | URL | -

    さびしいです…

    今日はテレビで前田さんの最後の姿を目に焼き付けました。
    試合に勝っていれば言うことなかったけれど、いいセレモニーでした。

    すずさんともお別れなんてさびしいです。カープの話題だけでなく、ご実家の近くの写真だとか、いろいろ楽しませていただきました。

    残念ですが、ありがとうございました。

  4. カエル | URL | -

    ありがとう

    鈴さん 前田さん たくさんの

    ほんとたくさんの感動をありがとう!!^^。

  5. | URL | -

    ありがとうございました。
    またどこかで。

  6. りつ | URL | P0vgGwAM

    ありがとうございました

    なんだか、とても寂しいです。でも、色々考えて決断されたことだと思います。素敵な言葉をいつもありがとうございました!
    ありがとう前田さん。
    ありがとう鈴川さん。

  7. 周一朗 | URL | -

    鈴川さんもお疲れ様でした。

    このブログにも多くの感動をもらいました。
    ありがとうございます。
    これからも共にカープを応援していきましょう。

  8. ほみ | URL | -

    ここ最近のブログには、泣かされっぱなしです。


    前田智徳【選手】
    本当にいなくなっちゃうんですね…。

    今日は、打席に立った時より守備についた時に涙が止まりませんでした。

    守備練習をしてると聴いて、まさか?と思ってましたが…。

    ズムスタで、
    試合で、
    最初で最後のライトの守備…。

    ドキドキしながら、何事もありません様に(T人T)と祈りながら観てました。

    あぁ、もう書きたい事が上手く書けない(泣)


    近くで前田智徳【選手】を見てきた選手達、直接話を聴いた選手達、どういう思いかな?


    奥様の優しい笑顔…
    1番近くでを見てきたから、ホッとされたのかな?

    前田智徳【選手】
    24年間、ありがとう。
    お疲れ様でした。


    鈴川さん…

    ブログ…

    辞めちゃうのですか…


    私の唯一 鈴川さんとの繋がりが このブログだったのに…1番好きなブログだったのに…悲しいです。
    ブログは引退、TwitterやLINEは続けるのですか?

    流行りものを全くしない私には、鈴川さんとの繋がりが無くなり、どんどん遠くに行ってしまう様で 悲しいです…。

    前田智徳【選手】とは違う所にポッカリ穴があいてしまいました…


    気持ちが落ち着いたら

    また、楽しいお話、裏話、写真を 聴かせて 見せて下さい。

    待ってます。

    鈴川さん
    ありがとう(v^-゜)


    長文ごめんなさい。

  9. ms | URL | k9ehloGU

    ぜひ継続願います

    こんにちは、コメントさせて頂くのは初めてですが、鈴川さんのブログは琢朗さんのブログ経由で知り、以後拝見させて頂いてます。
    鈴川さんの奥底からにじみ出てくるようなことば、美しい写真(特にカープのものと、四季の移り変わりを捉えたものが好きでした)を楽しみにしておりました。

    ブログの引退は、ぜひ考え直して頂きたいです。前田さんの引退は、もう後戻りも再開もない、寂しいことではありますが、ブログはいつでも再開することはできますし、後戻っていろいろ考え直すこともできます。
    考えるということの長所はこの自由さ、体が持ち得る以上の柔軟性にあると思うのです。

    しばらくお休みということにして、気持ちの充電後にまた再開されてはいかがでしょうか。
    また拝読できることを楽しみにしております。

  10. みさき | URL | -

    ありがとうございます

    いつも楽しく拝見させていただいていました。

    前田選手の引退セレモニーをラジオ中継で聞いて
    いろんなTVニュースを見て
    ここにきて。

    また泣いてます。

    ブログをお休みされると言われた時
    なんとなく予想はしていましたが淋しいです。
    でも、前田選手と共に、というお気持ちもわかる気はします。
    今まで本当にありがとうございました。

    これからも共にカープを応援するファンとして
    どこかでまたお会いできたらうれしいです。

    来月初めごろ、
    前田選手も出場して日本一になって
    鈴川さんが思わず、ブログ一時復活!されることを祈って…


  11. nancy | URL | -

    ありがとうございました。

    ブログ毎日楽しみにしていました。
    いつもほっとさせていただいて。

    ありがとうございました。
    どうぞお元気で!

  12. ありがとう

    いつも楽しみに読んでました。
    運動会も楽しそうでしたね。
    更に自分を追い込んで、いい物を、必要とされる物を提供し続けてくださいませ。
    時に息継ぎもしてね、酸素不足は体によくないので。

    気が向いたら、またブログに登場ください。

  13. kazu | URL | -

    鈴川さん

    プログやめないで下さい>_<

    鈴川さんの写真、味があって大好きです。癒されたり、笑わされたり、勇気づけられたりしてます。
    鈴川さんの言葉は、心にひびいてきます。人を前向きにもっていく力があります。
    私は、前田さんと同じで、鈴川さんのその感性豊かなとこが、大好きなんです。

    だから、、、、待ってます。
    気長に、待ってます。

    また、思いを、綴って下さい。

  14. みさみさ | URL | -

    引退試合すごい感動しました!とりあえずあの度上げかわいかったです\(^o^)/今のカープの雰囲気すきです!!!
    去年はタクローさん、今年は前田さん、、、
    素敵なベテランがどんどんいなくなって寂しいです(T_T)

    鈴川さんのブログとっても好きでした!!!たくさんパワーもらいました!!!ありがとうございました😭

  15. ぐっち | URL | 2W8JOTQA

    感謝

    ベイスターズファンの私にカープの魅力を教えて下さった鈴川さんに感謝です。
    鈴川さんのブログは私の癒しでした。本当にありがとうございました。
    また、どこかでお会いできる事を切に願っております。

  16. kanegon | URL | fhNOf8no

    寂しいです。
    鈴川さんの言葉から、いろんなものをもらっていたので。
    また、もし。
    言葉を紡ぎたくなったら、帰ってきてくださいね。
    お疲れ様でした。
    前田選手と共に去るなんて、カッコよすぎですよ…i-240

  17. きさママ | URL | -

    悲しいです

    前田様の引退に続いて鈴さんまで…(; ;)
    私は鈴さんの写真が大好きでした。
    カープの写真はもちろんですが
    何気ない風景の写真が一番好きでした。
    鈴さんの写真を見て
    “その景色を私も見てみたい”
    と、何度思ったことか…
    前田様も鈴さんもご自身がお決めになったこと私達はとやかく言えませんがとても残念です。
    鈴さんの写真の大ファンがいたこと覚えておいてください。
    そしていつかどこかで撮り貯めた写真を見せてくれることを願ってます。
    長い間ありがとうございました。

  18. まりっこ | URL | -

    言葉が出てきません。
    寂しいとか、やめないでとか、そんな言葉では伝わらないくらいの気持ちで胸がいっぱいです。
    前のようにはいかないでしょうね…
    鈴川さんのブログ、大好きです。
    たくさんの温かい文章、写真に触れさせていただき、ありがとうございます。

  19. 気愛 | URL | -

    ありがとうございました!!

    鈴川さんのブログ毎朝チェックさせてもらって(もちろんFBも)勝手にいろいろ感じさせてもらってました。すごく残念ではありますが…本当にありがとうございました。ワタクシ以外にも同じことを思っている方はたくさんいるはずです。それぐらいこのブログにはミエナイチカラがありました。
    また鈴川さんにはリアルでお会いできることを楽しみにしています。本当に本当にありがとうございました。

  20. 江澤康太 | URL | lhlm90JQ

    ありがとうございました

    鈴川さん


    感謝の気持ちしかありません

    鈴川さんが決断したブログ引退を寂しがるのはやめておきます。


    前田さんの引退より、頭真っ白でしたけど。


    カープに心酔したのは鈴川さんのおかげです。


    ぼくも出会いに感謝しています。


    今後も刺激をよろしくおねがいいたします。



  21. いちのせりか | URL | SizdvaHA

    鈴川さんへ

    いつも、鈴川さんのブログに心揺さぶられて来ました。
    豊かな表情の言葉に、色々な想いを重ねて来ました。

    私は、広島に住み始めて日も浅く、カープファン歴も浅く、
    鈴川さんのブログとの出会いも浅く、
    私の知らない鈴川さんの心の歴史もたくさんあるのだ・・と拝察致しますが・・・

    知らないから許してください、厚かましいお願いを・・・

    私のような鈴川さんファンがたくさんいます。
    鈴川さんの一言に温かいものをいただき・・
    ブログの行間にさえも、たくさんのメッセージを感じる事のできる
    私にとって大切な大切な宝物のようなここ、このブログ

    まだまだ私達に夢を見させてくださいませんか?








  22. カープっ子 | URL | -

    昨日の引退試合 最後の前田智徳さんの姿 しっかり 目に 心に焼き付けて来ました。
    もう、二度と「代打・前田智徳・背番号1」 のアナウンスも 沸き起こる歓声も 聞くことは ありません。
    寂しいです。本当に寂しいです。
    言いたいことは、たくさんあるけど…。
    やっぱり
    前田智徳選手

    ありがとう お疲れ様でした。

    これだけです。

    そして、あなたが言うように、これからクライマックスの始まりです。きっと、あなたの後ろ姿を見てきた 後輩達が 強いカープのスタートをきってくれるはずです。
    私達カープファンは、これからもカープ一途に応援し続けます!
    また、いつの日か ユニホーム姿の前田さんに会える日を楽しみに!

    最後に 鈴川さん
    ブログを辞められるのは残念です。
    鈴川さんのブログ 言葉の中のカープ愛 いろんなことで癒やされました。好きでしたよ。文章も写真も。
    ありがとうございました。
    どうか お元気で…。
    パワフルに 頑張って下さい!

  23. かじけい | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん ブログ引退なんですか?

    本当に残念です・・・
    琢朗さんのブログとともに鈴川さんのブログをいつも楽しみにしていましたし、
    私自身も学ばせてもらうことが本当に沢山ありましたので、さみしい限りです。

    でも、前田さんとともに・・・と思われる気持ちもよくわかるし、仕方ないのかな・・・と
    も思っています。
    私も昨日の引退試合は最後の前田さんの姿を目にしっかり焼き付けました。
    本当に引退してしまうのか、もうこの侍姿を観れなくなるのかと思うと、残念でなりません。
    受け入れられないでいる自分がまだいますが、広島市民が いや 日本全国の前田智徳ファンが
    異常事態ともいうべき現象を巻き起こしたことは これからのカープの歴史に刻まれたことと思います。
    前田さんは引退されても、これからも変わらずカープファンとして応援し続けていきたいと思っています。
    また鈴川さんにお会いできることを楽しみにしています。

    今まで ブログを書いていただき ありがとうございました。
    これからもカープのことを陰ながら支えて下さい。

  24. かじけい | URL | -

    鈴川さん ブログ引退されるんですか?

    琢朗さんのブログとともに毎日楽しみにしていただけに 本当に残念です。
    でも、前田さんとともに・・・と思われていた気持ちも大切にしてほしいし、納得できることだと
    思うので、仕方ないのかなあとも思います。
    私も昨日は前田智徳選手の最後の姿を目に焼き付けてきました。
    実は まだ実感がわきません。また代打で「ここぞっ」て時に出てきてくれるのでは?という気持ちもありますが、広島だけでなく全国各地から 日本中の前田智徳ファンが巻き起こした社会現象・・・
    きっとカープの歴史に いや野球界の歴史にも残ることと思っています。そうしたら その時初めて
    「あ~前田さんは引退したんだ・・・」と思うのではないかなと・・・

    今まで ブログを書いていただき ありがとうございました。

    ファンもさることながら、カープの選手にとって鈴川さんの存在は偉大なものだったと思います。
    鈴川さんが居て下さったおかげでカープの選手たちは今があるのではないでしょうか。
    前田さんも何度も這いあがってこれたのは、鈴川さんが居て下さったからです。
    そう思うと さみしい限りですが またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

    これからもカープのことを陰ながらよろしくお願いします。

    鈴川さん 本当に ありがとうございました。
    そして お疲れさまでした。

  25. 前田命 | URL | z02xho6.

    ありがとうございました

    ブログ楽しく読ませて頂きました。終わるのは本当に寂しいですが決められたことなのでしょうがないですね 僕も同じく昨日球場で前田さんの最後の勇姿を目に焼き付けてきました。本当に寂しいです。
    鈴川さんのブログでカープの裏側を少し知ることが出来たりして印象が変わった選手もいました。願わくばいつか再開して頂きたいです。長い間楽しいブログありがとうございました。

  26. 山本千代 | URL | 7Vwe54W6

    有り難う御座いました

    すずさん、お疲れ様でした。そして、有り難う御座いました。

    すずさんのブログは、写真もすごい綺麗だしタクローさんや前田とも様やいろいろな事が読めて…楽しかった。

    ここ何日かは泣かされましたけど…。

    残念ですけど、有り難う御座いました。

  27. レッド | URL | 6wyfnoq6

    久しぶりが、、、、、

    久しぶりにコメントさせていただく時がこんなになるとは。
    何もこの時期に発表しなくても。
    いつもコメントしなくても見るばかりがほとんどでしたが、悲しいです。

    色々な話題が毎回楽しみでした。
    だから負担になったんでしょうか?

    これまで会社で仕事中にちょっとブログを開けてみるのが、楽しみでした。
    色ーーーんな事が最後になってしまいました。

    最後何もこの時期に、、、、、
    でも、ありがとうございました。


  28. yuko | URL | -

    おつかれさまでした。

    やっぱり鈴川さんのブログ読んだら、涙が出ます。会社にいるのに、これ書きながら涙が出ちゃいます。

    前田さん、昨日の引退セレモニー、素敵な笑顔でしたね。特に胴上げの時の笑顔最高でした。

    しばらくは、ひたります。

    鈴川さん、いつもカープのこと書いてくれてありがとうございました。
    寂しいですが、また会えること楽しみにしておきます。

  29. ho | URL | -

    いつも楽しく読ませていただいてました。
    写真も楽しみでした。

    『カープ』と『ファン』のちょうど間に立って、
    私たちにカープ野球を身近に感じさせてくれました。
    ありがとうございました。

    トムとジェリーの写真、面白かったです!

    鈴川さん、本当にお疲れさまでした。

  30. かーぷふぁん | URL | -

    (^○^)

    そんなに生真面目にやらなくても気楽にやってくれたらいいのに…と思ってしまいますが、鈴川さんが中途半端にやりたくないという気持ちをカープファンとして尊重しなければならないのですね。寂しい気持ちがダブルパンチ!カープに復帰してくれたら…とずっと思ってましたが、夢のような話ですね。あ、ツイッターはやめないでくださいね。カープ仲間が減るような感じで悲しいですから。あーーあ、楽しみにしてたブログなのになあ。気が向いたらまた始めてください。やめるというのが遅れてきたエイプリルフールだと思いたいかぎりですが(笑)
    前田様ありがとう、鈴川さんありがとう!これからもカープの応援頑張りましょう。

  31. だるま~♪ | URL | -

    国宝 前田智徳。

    引退試合、、、
    球場でファンの方が掲げられてたたくさんある
    『ボード』の中でも

    私の中で特に
    いちばんこれがしっくりきました。

    魂に惹かれる…

    前田さんの持つ
    野球魂に人間力に…

    何事があろうとも

    常に前を向き

    己と向き合う

    決してぶれない心根。

    根っこの部分てね、、

    いつもは見えないのだけど…

    今日この日!

    ほんの少し前田さんの心根をみれたような気がします!!

    優しいパパの表情も(*^^*)
    そこにいるだけで安心できる神様みたいな方。

    本人は?

    こんな選手を応援していただいてとはよく言われておられますが??

    こちらこそ

    長年カープの支柱を支えていただき

    カープにいてくださり

    ファンを大切に思っていただき

    ありがとうございます

    m(__)m

    鈴川さんのお気持ちもね。

    なんとなくわかるような気がします。

    前田さんの存在は大きすぎて今は前田さんのいないカープ。私もまだ実感がわかないのですけど。。

    いつか前田さんと鈴川さんがカープに戻られる時には

    一緒でと常に願っています(^人^)

    あのミスター赤ヘルはユニフォームを脱がれて3年で戻られました。

    なので節目の3年(^-^)v

    節目の3年!!!

    長くて3年!!!

    それ以上待てませんよ~!
    鈴川さんは
    影ながらカープを今でも支えておられます。

    だから強く願います(^人^)
    由宇球場も昔に比べたら平日でもたくさんファンの方が来られてます。

    みんなが選手の成長、過程をみたいはずなんです。

    それに気づかせてくれたのは間違いなく鈴川さんです!!!

    チームの底上げも他チームに比べてもかなりすすんでいるように感じます。

    でもね。

    順位はまだまだ3位…

    セリーグ頂点で

    ファイナルステージの舞台。

    いつの日か

    ペナントを

    マツダスタジアムに掲げてほしい!!

    この夢は

    夢で終わらせてほしくないです。

    なのでお疲れ様は言いません。

    おわりははじまり。

  32. とらみ | URL | -

    お疲れさまでした

  33. 清原 | URL | MBG0VfPY

    おつかれさま

    鈴川そして前田選手お疲れ様でした。昨日自分も引退試合を見に行っていました。子供の頃からカープファンそして大の前田ファンでした。最後のバッターボックスに立った時もそうだったけど、ライトの守備についた時は涙が溢れてとまらんかった。中日の各バッターがどうにかライトに打って前田選手に捕ってもらおうとする姿がなんともいえんかった。本当は万全の体で守りたかったに違いない、でも最初で最後のマツダでの守備、満身創痍の体で一生懸命プレーする姿は『ファンのみんな今まで応援してくれてありがとう』言葉ではない体を張ったメッセージだったと思う。前田選手本当に今までお疲れ様でした。そして鈴川、忙しい合間のブログお疲れ様。今まで楽しみに見させてもらて本当に有難う、これからも体調に気をつけて頑張れよ。どっかで見かけたら声かけてくれよ・・・カープ今年は日本一じゃ 

  34. リエ | URL | -

    お疲れ様

    前田選手の引退試合は、パブリック ビューイングで最後の勇士を見届けました。大好きな前田選手の引退でカープの一つの時代が終わった気がします。早く指導者となって又、カープのユニフォーム姿を見れるのを楽しみに待っていたいと思います。鈴川さんのブログも終わりとは、とても淋しいです(T_T) 今まで楽しませていただき、ありがとうございましたm(._.)m

  35. kikutomocarp | URL | -

    鈴さん、ありがとうございました

    鈴川さんがカープのトレーナーさんだった頃に、すごく素敵な写真と言葉に魅せられてブログを楽しみに読ませてもらってました。私たちが心を痛めたり悲しんだり、反対に喜びに溢れた時、鈴さんは必ず私の表現できなかった気持ちを形にしてくれていました。キムタクが逝ってしまった時も、タクローさんがカープに来てからのことも、他にもたくさん鈴さんのブログで気持ちが落ち着きました。カープを退団されてからもたくさんの場所で活躍されていて、本当にかっこいい人だと思っています。鈴さんが決めたことだから、ブログを辞めてしまうのはとても寂しいですが、また思いを文字にしたい時が来たらその時はまたお知らせしてください。
    昨日、私も運良くマツダスタジアムであの時を迎える事ができました。前田選手の最後の試合に、若鯉たちの活躍を見て、カープファンはやめられないと感じました。
    いろんな形で受け継がれていくものもあります。この寂しさを超えたらきっとまた新しい何かを掴めるかもしれません。
    鈴川さんがどこかで活躍していること、ブログではないところでお目にかかれる日を楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。

  36. びぃんず | URL | IcDym9l6

    ありがとうございました

  37. 三匹の母 | URL | -



    昨日は チケットがあるにもかかわらず…介護があったため観戦できませんでした
    チケットは同僚にさプレゼントしましたが…顔では笑ってましたが悔いが残ってました

    でも 鈴川さんの言葉で 昨日の情景が見え…涙が止まりません
    前田智徳さんだからこそ 老若男女問わず 皆が憧れ尊敬し応援してるんです



    伝えて下さり ありがとうございました

    これからはFacebookの方で 宜しくお願いします

  38. | URL | -

    お疲れさまでした。本当に楽しいブログありがとうございました♪

  39. うーた | URL | -

    鈴川さん

    タクローさんのブログ経由で、このブログを知りました。
    更新されてないかなぁってココに来るのが、私の寝る前の日課になっていたので、これから寂しいな…と感じています。
    はじめはカープに関することが知りたくて来ていましたが、鈴川さんの写真や、言葉選び、働くと言うことに対する想い、モノへ対する想い、自然へ対する想い等などから、あっと言う間に鈴川さんと言うヒトのファンになりました。
    私は、言葉(文字)で伝えることが苦手なので、感じたこと、見たこと、想ったことを、分かりやすい文章で書かれる鈴川さんは憧れでした。
    鈴川さんの言葉は、スーっと心に落ちて行きます。仕事でしんどい事もありますが、このブログを読んで頑張らなきゃなっと励まされています。
    寂しいですが、さよならなんですよね。やっぱり寂しいです。いつか、どこかでお会い出来たら、嬉しいな…。このブログでしか鈴川さんのことは知らないですが、大ファンです!!ありがとうございました。

  40. じゃ。 | URL | v6O6VgHs

    ありがとうございました

    もっともっとカープを好きにさせてくださり、ありがとうございました。タクローさんとの絶妙なからみはたまりませんでした。いつまでもお元気で。

  41. acco | URL | -

    寂しいです

    前田選手の引退に続いて鈴川さんのブログも終わるなんて…

    この時期にまだワクワクしながら野球を見られる喜びと引き換えに
    前田選手の引退と鈴川さんとお別れなんですね。

    写真も文章も大好きでした。

    お元気で、ご活躍をお祈りいたします。

  42. お疲れ様 鈴さん

    残念ながら、球場には行けませんでしたが、ラジオでも、雰囲気を感じ取ることが、出来ました。

    10月2日に、引退1日前の試合を見に行って、前田選手を見れたので、言うことありません。
    球場の雰囲気も前田選手の空振
    りも、最高の思い出です。

    鈴さん ブログ引退されるんですね。
    前田選手も、近い将来、コーチとして、カープのユニフォームを着てくれる筈です。
    その時は、鈴さん ブログ復活
    いや カープの一員として、戻ってきてください。

    今年1月 琢郎さんのイベントで、目の前に鈴さんが・・・

    いつもブログ見てます。と言ったら

    ありがとうございます。と言って握手してくださった、鈴さん。

    お疲れ様でした。

  43. シンタロー(向原出身) | URL | .TdP4WeM

    引退は、本当にさみしいものです。

    久しぶりに、ブログの方でコメントさせてもらいます。

    前田選手の事については、鈴川トレーナーや皆さんの方から、とても素晴らしいコメントが出ているので、僕としては、ただただ前田選手の偉大さを思い知るばかりです。

    恥ずかしながら、僕の方では引退試合のチケットを手に入れる事が出来なかったので、僕は引退試合はパブリックビューイングで見てきました。

    10月3日の試合のチケットは、前田選手の引退試合が「10月3日」と決まったその日のうちに売り切れとなりました。
    その事で、カープファンにとっての前田選手の存在の大きさ、そして自分のカープファンとしての未熟さを、僕も思い知らされました。

    広島のカープファンとして、前田選手の引退試合のチケットを確保出来なかった事は、悔やんでも悔やみきれない大失敗です。
    なぜ、「10月3日」の試合のチケットを、引退試合の発表前に買っておかなかったのかと、僕も後悔しています。
    ただ、チケットを購入された方も、それ相応の努力をされて、プラチナチケットを手に入れたはずです。
    その方々のほうが、より熱意の強いファンだったという事ですね。

    それと、鈴川トレーナーの「ブログ引退」については、僕もビックリしています。
    前田選手だけでなく、菊地原投手や嶋選手も引退となり、さらに今の時期は戦力外通告の話もあるので、そういった選手のファンの方々としては『寂しい』の一言では片付けられない心境でしょう。

    ブログといえば、今年の5月に、石井琢朗コーチがブログを休止されていた時に、あれこれ憶測が飛び交った事がありました。
    多くのファンが心配する中、鈴川トレーナーの「ルーキーコーチ」の記事で、琢朗コーチの当時の状況について報告があり、その事でみんな安心しました。
    僕のあの時は、鈴川トレーナーと琢朗コーチの間にある、強い男の絆を感じました。

    それだけに一つ気になる事は、鈴川トレーナーの「ブログ引退」について、琢朗コーチはどの様に思っておられるのかという事です。
    すでに報告済みということであれば、それだけ決意が固いという事なのでしょう。

    ただ、それでも今の僕の心境としては、あまりにも惜しいという思いです。
    トレーナーとして、カープの皆さんを支えてきたという素晴らしい体験は、僕の様な一介のカープファンでは、得られる事はまず無いものです。
    その体験と、チーム及び選手一人一人に対しての強い思い入れに基づく、カープにまつわる素晴らしい話は、とても説得力の強いものでした。

    また、故郷・向原についての話も、同郷の者としては、とても嬉しいものでした。
    おかげ様で、向原という田舎の素晴らしさを、多くの方々に知っていただく事が出来ました。

    僕も鈴川トレーナーのブログには、いつも感謝していた一人です。
    だからこそ、今の時点では僕もとまどっています。
    未練がましいコメントですみません。

  44. toshi26 | URL | n63IQ1vs

    鈴川さん、お疲れ様です。
    以前、カープを辞められる際「ブログは続けてほしい」と投稿しました。
    今回は、鈴川さんの思う通りにやってほしいと思っています。
    前田選手以外にもまだまだ鈴川さんが気になるカープ選手がいると思うので、
    また何かこのブログなどを通じて発信していただければと思います。
    ありがとうございました。
    ではまた。

  45. なおき | URL | -

    ありがとうございました。

    岡山に住んでいるカープファンです。
    鈴川さんのブログを読むのを毎回楽しみにしていました。初めてコメントを書かさせて頂きます。

    僕はブログを読んでこんなに感動したのは初めてです。
    前田選手への愛がひしひしと伝わってきます。
    そしてこんな素晴らしい文章を書けるのは、前田さんを愛し、そしてカープのことを愛しているからだと感じました。
    本当にこんな素敵な文章をありがとうございます。

    しかし残念なことに今回で最後のブログと書いてありました。
    自分にとってはとても悲しい出来事です。
    仕事でうまくいかないとき、辛いことがあったときは鈴川さんのブログを見て勇気をもらっていました。
    読めば読むほど人を惹き付ける。
    苦しいときに助けて下さってありがとうございました。

    気が向いたらいつでもブログ書いてくださいね。
    偉そうかもしれませんが、鈴川さんが思っているより、鈴川さんはみなさんに愛されていますよ。

    長々とすいません。
    それでは、また会える日まで。
    失礼します。

  46. ありがとう

    いつも 楽しみにしていました。前田選手も引退で寂しくなったのに…鈴川さんまで引退なんて
    前田選手同様、別の形での復活を待ってます。これまでありがとうございました。

  47. coby | URL | MzjHADVU

    鈴川さんへ

    Blogの更新、ありがとうございました。
    遠方からカープを応援する私にとって、鈴川さんのBlogで語られる言葉は本当に貴重であり、また、色んな方に支えられてチームが成り立っているのだと、素人ながら感じておりました。
    前田選手が引退されて何かひと時代が終わったような感覚でいる今日この頃ですが、鈴川さんも前田さんも、きっとこれから色々なフィールドで多くのスポーツマンを生み出されるのだと思うと、スポーツファンとしてわくわくします。
    今後もより一層のご活躍、期待しております。
    ありがとうございました。

  48. ななえん | URL | -

    初コメですが、毎日チェックしてずっと読んでいました!なので寂しいです…。

    このブログを通して鈴さんから色んなことを教えていただきました。最初はカープの裏話が聞けるかなとかいう気持ちで読んでいたんですが、だんだん鈴さんの文章に引きつけられました。
    毎月ついたちは必ず意識しています!今日はついたちだからって感じで新たに始められたこともたくさんあります!
    これからはついたちごとに鈴さんのこと、鈴さんから教えられたことを思い出してがんばっていきたいです!

    また気が向いたらいつでも再開してくださいね♪
    これからも鈴さんの活躍を楽しみにしています!

  49. ひらいりぃ | URL | -

    言葉が出ない

    なんと表現したらいいのかわかりません。「淋しい」の言葉だけでは足りません。
    いつも、いつも鈴川さんの言葉に、写真に元気と勇気をいただきました。AAAで間近でお会い出来たときもまともに話しかける事はできませんでした。
    鈴川さんに書いていただいたソフトボールのサイン。病気の治療以降、グランドに立っていない私にとって、飾りじゃなく、グランドでの友にしたい、と思っていましたがいまだにグランドに戻れていません。
    情けないなぁ、、。
    鈴川さんにお会いするにはfacebookを始めるしかないですね。

    前田選手、琢朗さん、鈴川さん、、、これからも私の元気の源です。

    また、鈴川さんと繋がることができますように。。
    本当に、本当にありがとうございました。

  50. なるとも | URL | -

    ありがとうございました!

    いつもブログ楽しみにしていました。前田智徳選手、私も、ずっと見ていたかったです。心に風が吹き抜けて寒い日が続いています。鈴川さんのブログの言葉、写真、一つ一つに意味があって、心があって好きでした。いつかお会いできる日を楽しみにしています。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

  51. みぃ | URL | -

    ありがとうございました

    いつもブログ楽しみにしていました!鈴さんの言葉、写真に元気をもらってました。
    ありがとうございました(*^^*)
    感謝しています!

    またどこかで♪

  52. ぴよたま | URL | -

    鈴川さんの写真がだいすきでした。

    また眼福にあずかれますように・・・


    あーやっぱり、終わってしまうからこそ、

    いい時間って流れるんですねえ。

  53. リーフチャイルド | URL | -

    はじめまして…そして、ありがとうございました(T T)

    前田選手の引退に続き、鈴さんのブログ引退…朝から(涙)何とも言えない寂しさを感じてた一日でした。
    元々、前田さんと琢朗さんのファンで、琢朗さんのブログで鈴さんのブログを知りました。そして鈴さんのファンになりました。

    その文面や写真からカープの事はもちろん、忘れかけてた気持ちを呼び覚ますことが出来たり、考えさせられたり、癒されたり…ずい分、助けられていたんだな、と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

    鈴さんの、前田さんや琢朗さんとの太い絆、関わってきたすべての人への想い、いつも気持ちの込もった言葉でしたね。
    引退のページの前田さんとのツーショット、今日のページのツーショット写真に涙しました。お二人とも…と思うと本当に寂しくなります。
    本当に残念ですが、何年か後、前田さんとどこかで復活されることを願っています。
     
    私は千葉在住ですが高田郡出身です。鈴さんの写真から故郷の四季の風景を懐かしんだり、子供の頃の思い出を共有できてるような気がして嬉しかったです。ありがとうございました。

    遠い空の下、鈴さん、前田さんが其々の場所で、ご活躍されることをお祈りしています。
    本当にありがとうございました。

  54. すずさんも。。。

    すずさん、謝謝、再見・・・!

  55. rico | URL | -

    辞めてしまわれるのは延期でちょっとお休みってことでもいいのでは・・・?
    綴りたくなる日もくるのではないかな、というか自分が楽しみにしていたので辞めないで頂きたい!というのが本音です。
    カープ抜きでも鈴川さんのブログは楽しいですもの。

    そしてタクローさんから何かコメントがあるんじゃないかな?と思ってたら来ましたね~。

    私は一読者として待ってます!
    絶対書かなくちゃいけないものでもないんです、書きたくなった時に書けばいいんです。
    「いつか」がくることを願って気長に待ってます。

  56. 夕希 | URL | -

    ほら。琢朗さんに怒られた(笑)…いや、正直なとこ…鈴さんの言葉に涙したり喜んだり、沢山沢山元気もらいましたから。

    私はデビュー当時に前田選手が大好きになり…カープが好きになり、今日まできました。ずっとカープ一筋です。
    区切りは区切りとして、まだまだ若鯉やベテランの皆様が頑張ってます。前田選手が引退してもカープファンは辞めませんよ?(物凄い喪失感はありますが)

    琢朗さんが言うみたいに、また…いつか復活してください。言葉を紡ぐと言うのは難しいし、とても神経の使う作業だと思います。でも…鈴さんにしか紡げない言葉っていうのがあると思います。

    コメントの数見てびっくりしました。皆、鈴さん好きなんだな~と改めて実感しました。

    いつまでも待ってますから^^お帰りって言うために。

  57. 小川幸平 | URL | -

    僕のルーティン

    仕事を終え、寝る前に石井琢郎コーチ、鈴川さんのブログを読んで寝るのが日課になってました。

    色々な方が色々な心境で色々な精神状態で読んでいたと思います。

    僕はお二人のブログのいつも前向きな文面が大好きで、いい睡眠薬になってました。
    明日も仕事を頑張ろうという気持ちに切り替えて眠りについてました。

    前田智徳選手の生きざまも、ファンになって20年、いつも救われてきました。

    ネガティブな考え方や後悔や悲観的な思いが日々の生活の中には多々ありますが、鈴川さんのブログ引退をきっかけに、今度は少しずつポジティブな考え方の自分に変わっていけるよう自分に言い聞かせながら、今日も眠りにつきたいと思います。

    皆様の新しい世界が素敵なものでありますように。

    また再開してもらえることを願って「お疲れ様でした」は言いません。

    今後の活躍を心より期待してます。

  58. あやれい | URL | -

    前田選手のことをコメントさせてもらおうと思いながら読んでいたら、
    ブログを引退!?で、そこまでの内容、ふっとんじゃいました・・・

    ただ、こんなに「伝える」「伝わる」ブログは、
    読むのは楽しいけど、書くのは大変だろうな~とも思っていました。

    コメントしたい!!と思うテーマの日も、
    パパっと思いつきでコメントしたら失礼な気がして、
    なかなか出来ませんでした(+_+)

    きっと時間をかけて書いてくれていたブログなので、
    簡単に「辞めないで」なんて言えませんが、寂しいです。

    でも、タクローさんも、選手を「引退」しても
    コーチとしてユニフォーム着ていますよね。

    鈴川さんの「引退」が、そんな感じの引退だといいな。
    とりあえず一旦さようならします。
    今までありがとうございました!!

    ・・・鈴川さんの故郷の話と写真、特に大好きでした。

  59. 琢朗を遠くから見守っているファン | URL | ntbreMG6

    鈴川さんへ

    琢朗のブログを読んで来ましたよ。

    ブログをやめるのは構わないと思います。プレッシャーもきっと凄いのだろうと想像できます。
    ただ、琢朗が本当に怒っているのはプロフェッショナルは言い訳をしないということですね。
    やめたきゃきついからやめると言え、と。そのほうがよっぽど潔い、と。

    理由を人の引退にかぶせるなんてことは逃げでありかっこつけであると、琢朗も厳しいことを言うなと思うけど、それは正しい言葉だと思う。

    琢朗も鈴川さんも、人間の背骨を作るのが仕事なはずですよ。
    己の責任のもと、どこまでも己と戦うしかないではないですか。己に手紙を書くつもりで書いてみたらいかがでしょう。人の目を気にすることなく。

    長い道がそこにはある。
    己の道の途上で倒れるのなら本望であると琢朗は思っているはずですけどね。すべて言い訳なしの己の責任ですから。
    違いますか?

  60. CARP最高 | URL | uGqKyCMc

    待ってます。

    いつも拝見してましたが、初めて投稿します。復活を信じて待ってます。スズさんのブログ大好きでした。色々な経験を積んでカープに戻ってほしいです。タクローさんもブログでエール送ってますし。

  61. ひらいりぃ | URL | -

    待ってます!

    時間差でした。
    琢朗さんのブログ見て、思わず笑い泣きです。(笑)
    なんだか、、琢朗さんと鈴川さんらしい、、。(笑)さっきまでの涙が笑顔に変わって来ました。
    待ってていいんだ、、。
    って思えるだけで元気復活です。

    すーさん、待ってます。いつになっても。

    私はTwitterもFacebookもやりません。
    だから、ブログでしかすーさんに会えません。
    今の時代ですが、こんな人、まだまだいると思いますよ。

    あ-、なんだか気持ちが前向きになってきました。

    すーさん、期限のないブログ休み、明けるのを首を長~くして待ってますから。

    行って帰りなさ~い。
    (行ってらっしゃ~い)

  62. BLUE | URL | fYrtX.j.

    ひとそれぞれ

    今までありがとう!とは言いませんよ
    今、うまく言葉に出来なくても、言いたい事がある時だけ書けばいいじゃないですか!
    それが月一でも全然問題無いです、
    かの人気番組、水曜どうでしょうも数年に一度しか新作が出ませんが、作りたい気持ちで作られた番組は何年経っても楽しいものです、
    鈴川さんが書きたくなるまで気長に待ってます、気が向いたら時々このサイトを覗きに来ます、それも日記ではないブログのいいところです。

  63. Abu(千葉発) | URL | mQop/nM.

    何をどう書いたら良いのか解らずに、コメントを躊躇していました。



    言いたいことは、タクローさんがブログで言ってくれました。



    いつまでも待っています。

  64. りつ | URL | P0vgGwAM

    ふたたび

    琢朗さんがいいこと言ってるよ!

    そっと、待ってます。

  65. ゆか | URL | -

    復活

    タクローさんの言う通りです!!!


    復活、待ってます。

  66. クーラー | URL | ym/FYMTQ

    ありがとうございました。

    先日の引退発表後、一軍登録された前田選手の最後の勇姿を見る為、東京ドームに駆け付けました。
    開門と同時にバックネット裏で待つこと数分、前田選手がバッティング練習に登場。
    ネット裏のファンから「前田〜」「前田さ〜ん」と声援が飛んでいましたが、私も「前田さん、ありがとう〜。」と叫びました。
    この一言がどうしても言いたくて来たんです。言えた事で自分自身の中で、気持ちの整理がついた感じがしたんです。

    スズさんのブログを見始めたのが何時からだったかな〜。
    はっきり思い出せないんですが、自分が関東地方に引っ越してきて、カープの試合を見るようになった五年程前からです。
    その頃はスズさんはカープ球団に居られて、試合前練習の際に外野席から「鈴川さ〜ん」と呼ばれていたことを思い出します。
    スズさんの綴るブログが大好きでした。
    私が言うのもおこがましいですが、特に写真の色合いや構図は絶妙で、写真だけでも充分心に響くものが有りました。
    ブログご卒業は本当に残念ですが、此れだけはどうしても伝えたいんです。
    「ありがとうございました。」

  67. みぃ | URL | -

    とにかく

    私このブログ大好きなんです!

    だから、これからも見ていたい。

    見させて下さい。

    ゆっくりでいいので。

  68. け | URL | -

    お疲れさまでした

    そしてありがとうございました。

    今度は…


    おかえりなさいと言う言葉を用意して待ってます^^

  69. 京都カープ娘 | URL | -

    ダメでしょ

    blog止めたら…琢郎コーチも書いてましたがblog止めないで卓也さん。前田智さんが引退したら止める…ダメですよ。私も前田智さん大好きだけど卓也さんも好きだし♪blog復活してこれからも私も好きな広島カープを暖かく見守って下さい。よろしくお願いします。今日マツダ最終戦京都から観戦行きます♪

  70. あーこ | URL | -

    初めまして、鈴川さん。いつも拝読しています。
    引退試合、自分も幸運にも行く事ができました。

    カープ選手の横顔がたまに見られることも魅力でしたが、
    個人的に心を打たれていたのは、実は鈴川さんのご実家の風景です。

    亡くなった祖母の里に行く度見ていた風景です。
    (地域はおそらく少し違いますが・・・・)

    稲穂や煙のにおい、道に落ちてる栗のイガ、濃い緑、河原の大きな石、
    屈託なかった子供時代に引き戻されるようで、
    鈴川さんの撮られた写真を見て涙が出たこともあります。
    今はもう、昔ほどには行くことが難しくなっている場所です。

    写真に添えられた文章から、分かっている人なんだな
    と思っていました。

    いつも何気なく拝見していたのですが、
    止められるとの事で、落胆しています。とても残念です。

    色々お忙しかったり、思うところもおありなのだと思います。

    でも…「やめたのやーめた」「前言撤回^^」
    も、全然恥ずかしくないですから、ご検討下さいね。

    今後のますますのご活躍をお祈りしています。
    (see you soon!!!)

  71. シンタロー(向原出身) | URL | .TdP4WeM

    石井琢朗コーチのブログを読みました。

    「オレがブログを書けなくなっていた時に助けてくれた男が、ブログを引退してどうする!」
    これが琢朗コーチの思いなのでしょう。
    改めて、鈴川トレーナーと琢朗コーチの間には、強い男の絆があるという事が、僕にも良く分かりました。

  72. ちょか | URL | QIeBq7tY

    鈴さんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。
    言葉の選び方とか、情景や感情の伝え方がとても優しくて、読んでいて心地よい文章が大好きでした。

    ブログの引退(一時休止?笑)について、僕は鈴さんの気持ちが最優先だと思います。

    ただ、啄朗さんのブログや、みなさんのコメントにもあるとおり、僕のようにブログをすごく楽しみにしている人、鈴さんに支えられている人が沢山いることも、頭の片隅でもいいんでおいておいてほしいです。
    でも、ファンがいるから無理無理ブログを続けられる・・・ってのも変な話ですよね^_^;
    前田さんが引退された事実と、鈴さんに支えられているたくさんの方の存在を勘案して、「やっぱり今はブログを書く気分じゃないな」と鈴さんが思うならそれがベストな選択だと思いますし、「それなら続けようかなあ」と思われるならとてもうれしいです。
    いまは、ゆっくり考えてもらえたらうれしいです。

    ブログの続きを楽しみにしていますよ(*^_^*)

  73. aoi | URL | -

    スズさんのブログで印象に残っているのが
    大野豊さんのことを書かれていたときのことです。
    大野さんの様子を知りたいと思っていた私に、
    その日のブログはとても嬉しかった。
    そう、カープファンのこと、よくわかっている方だと思いました。

    とても文章も好きでした。
    ツイッター派じゃない私にも
    楽しめるスズさんブログ、
    リニューアルしてまた再開してくださいな!
    楽しみにしていますよ。

  74. cayoppi50 | URL | iEpOOTCc

    何故?

    ブログやめちゃうんですか?
    写真を含め楽しませて貰ってます、今年の初めタクローさんのイベントにも参加しお顔を拝見しました。
    タクローコーチが辞める時までは続けて欲しいと思っています。

  75. ゆう | URL | 7kXOA2YE

    復活を

    すずさんのブログ、大好きでした。

    投げ方を変えてみる。
    アプローチを変えてみる。
    タクローさんの言うとおり、
    『言葉の伸びしろは無限』です。

    今は心の赴くまま、休んで下さい。それを止めることはできません。
    休むことでできた心の伸びしろ、それをすずさんが感じることができたら。
    それを言葉に変えて、綴れる日が来たら。

    その時が来たら、
    きっと復活して下さいますよね。
    その日を信じていつまでも待ってますよ。
    いつまでも。



  76. おっさん | URL | -

    感謝

    鈴川さん、お疲れ様です。

    お気持ちお察しします。
    しばらくお別れですね。

    このブログの風景や随想に、いつも
    心地良い時間を与えてもらっていました。
    ほんとうにありがとうございました。

    必ずどこかでお会いしたいです。
    お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。

  77. サエコの母 | URL | -

    鈴川様
    ブログを楽しみにしている人はたくさんいます。
    復活を楽しみ
    待っています。

  78. 鈴木将之 | URL | oyTmBAos

    感謝を込めて

    タクローさんのブログ読んで。泣けてしまいました。
    深い絆を感じました。
    僕達スズさんブログの愛読者の気持ちをタクローさんが代弁してくださいました。
    これ以上付け加えることはありません。

    前田さんの、指導者としての現場復帰を待つのと同じような気持ちで、スズさんの何らかの形の『復活』を待っています。

    でもとりあえずひとつの区切りとして申し上げます。
    お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  79. コロコロ | URL | -

    ありがとうございました。

    私も琢朗さんと、鈴川さんのブログをいつも楽しみにしてました。
    琢朗さんが引退発表された時、一軍登録を外れた時、こちらにコメントさせて頂きました。
    伝える場所があることが、カープファンとして、とてもありがたい場所でした。

    ありがとうございました。でもまた帰って来て下さいね。
    お願いします。

  80. エヌコロ | URL | DwOUe0Po

    首を長くして待っています。

    前田智徳選手の引退! 一つの時代が終わったんですね・・・ 本当に寂しいかぎりです・・・
    私は、琢朗さんのブログと鈴川さんのブログを通じてカープ愛がいっそう深まった、
    カープファンの一人です。

    カープファンとして、
    鈴川さんと、繋がっていたいです。ゆっくり休んでからでいいですので、
    リニューアル スズを期待しています。

    とりあえず、大変お疲れ様でした。スズブロ、ありがとうございました。

  81. だるま~♪ | URL | -

    琢朗コーチの言霊O(≧▽≦)O

    ちゃんと届いてますか?

    私には

    ちゃんと届きました(*^^*)
    鈴川さん?

    何事にも一生懸命だから

    疲れてしまわれたのかな?と、、

    本音は引退してほしくないけど…

    受け入れてました( ┰_┰)

    しかし!
    琢朗さんの思いを

    みんなの気持ちを

    よーく

    よーく

    考えてくださいませm(__)m

    梵さんは言われてました!

    応援してくれるファンが一人になろうとも

    僕はそのひとりの人の為にがんばる!

    て、、、

  82. ほうせんか | URL | g7r.6ZAU

    鈴川さんへ
    琢朗さんのブログで知って来るようになりました。
    いつも更新楽しみにしています。
    こちらに優しく語りかけてくれるような
    穏やかな気持ちにさせてくれる言葉に癒されています。
    私もブログを書いていますが
    こんな文章書けないなあ
    やはり鈴川さんの人となりが表れているからなんだろうな
    鈴川さんが素敵な人だからだろうな
    真っ直ぐな人なんだろうな。
    文も写真も好きですよ。

    またいつかブログ再開してくださったらとても嬉しいです。

  83. 野球少年の母 | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さんのブログを楽しく拝見してました。
    鈴川さんまで引退してしまうのは寂しいですが、
    また始めたくなったら迷わずお願いします。
    きれいな自然の写真などもとても癒されました。
    鈴川さんのブログを楽しみにしていた人がいたと
    伝えたくてコメントしました。
    ありがとうございました。

  84. TY | URL | 7nflydWA

    復活せい!!ですよ。

    こないだ、息子の腰椎分離症のコトで場違いコメした者です。
    その息子には、いつも、PC見るときは鈴川さんのブログを見ろ。と言い続けてきました。
    それほど鈴川さんの言葉にはチカラがあると思ったからです。
    息子はまだ自分のPCやスマホなどを持っていないので、いずれ、手に入れる時がきたら、スズブログが復活しているコトを切に願っています。
    ありがとうございました。

  85. ひらいりぃ | URL | -

    最終戦

    明日に持ち越しです。今日は雨の中、長蛇の列に並んで三時間後にやっとゲットしました。
    帰宅してパソコンで調べたらまだチケットありました(笑)
    帰路に着く時、列を見たら、自分が並んでたのと同じ長さの列が続いているのを見て、カープファンの熱さを感じました。
    明日、少しでも前田1選手に会えるといいな。

  86. てつひこ | URL | -

    言霊

    すごいですねぇ、鈴さん。

    これほどまでに影響力があるとは。

    やっぱり飢えてるんだなぁ。

    所詮、みんなひとりでは生きていけないんだなぁと。

    よし!って思うんですよ、鈴さんのひとつひとつのメッセージに。

    何気ないひと言が勇気と元気を与えてくれる。

    ホント、よかったなぁと思います。

    広島に生まれ、カープというよりどころがあって。

    そして、鈴さんという存在がいて。

    これまでも、これからも。

  87. Hiro | URL | -

    優しい人ですね

    鈴川さんの優しい写真が好きです。
    言葉がなくても想いが伝わってくるから。


    また充電終えたら帰って来て下さい。

  88. あら〜た | URL | OARS9n6I

    3年前になりますが、フリーペーパー「Capital」で、インタビューさせていただいた者です。
    当時、カープを退団されると聞いていましたが、ブログで感じた鈴川さんの人柄にほれて、取材をお願いしたのを覚えています。

    学生だった僕たちに、真摯に明るく接してくれたのが印象的で、仕事に取り組む姿を知り、インタビューが終わった後も感動が残っていました。

    ブログを辞めるのを知って、感謝をもう一度伝えたくて、コメントしました。
    僕が鈴川さんを知ったのは、下北沢の古着屋さんでした。鈴川さんに出会えた縁に本当に感謝。今後のご活躍を祈ってます。

  89. ブチレッド | URL | -

    鈴川さんブログお疲れ様でした。
    いつも楽しみにしていましたが残念です。
    写真好きでした。
    ただ、前田を理由にするのは。。。
    再起してくるのを待っています!

  90. k3 | URL | -

    人の心を動かす文章

    鈴川さま。

    昨年の琢朗選手引退によせる文章、何度も読み返し、その度に涙しました。

    感動した気持ちは、それからの私の行動を大きく変えました。

    今年の前田選手に関する文章も、再び私に大きな力を与えてくれています。

    思いのこもった言葉は、人の気持ちを動かし、行動に向かわせる力を持つんですね。

    強い思いを、文字にしてくださってありがとうございました。

    いつかまた、再開していただける日を楽しみにしています。

  91. 赫赫 | URL | shGSF/EM

    鈴川さんへ

    はじめまして。

    ・・・ではなく、コメント差し上げるのは4回目くらいなのですが。

    鈴川さんのブログを初めて拝見させていただいた時、自然と涙がこぼれてました。

    そして、前田さんの引退。

    鈴川さんのブログ引退。・・・また自然と涙が出てました★

    しかし、【自由人】の鈴川さん☆そこは何も言いません。

    『自由』って、自分を由しとする。って書きますし、それがノマドライフですよね☆

    陰ながらご活躍を祈っております。そして、勝手に自分の心の師匠と呼ばさせていただいております☆

    @そして、勝手にFacebookの友達申請させていただいてもよろしいでしょうか?☆(笑)

  92. k.h | URL | -

    私も同じ気持ちで、前田さんの本当の最後に一番印象に残ってて、こういうところが好きだったんだと思いました。

    鈴川さんのブログ陰ながら拝見させていただいてまして、自分の密かな楽しみでした。
    今までありがとうございました。また機会があれば楽しみにしときます☆

  93. カープっ子 | URL | -

    二度めのコメントです。
    前田選手の引退試合から 5日…なんだか ずいぶん時間が経った気がします
    改めて、YuuChuubuとかで見たら やっぱり 寂しいです。前田選手の表情とか、守備に着いた姿とか、ファンから花束を受け取って 丁寧に握手してる姿とか、最後にライトスタンドに向かって 深々と頭を下げる姿とか… 改めて涙が 溢れてきました。
    お疲れ様…でも、やっぱり 前田選手の姿がないカープは寂しいです。
    けど…前田選手もカープも 前へ向かって進んでいます。私達ファンも心を一つにして 一生懸命応援するぞー!
    たとえ、三位からでも 勝率5割いかなくても カープのみんなには、胸を張って 思いっきり、戦ってほしい。
    琢郎コーチの言われるように、チャレンジするのみ!
    頑張れ カープ!

  94. あや | URL | tkBR1Y0Q

    はじめまして。

    私は鈴川さんのブログに何度も考えさせられ、
    何度も救われました。
    特に東日本大震災があった時、私は海外留学で日本にいなかったため、
    日本の状況もきちんとわからず、ただただ大変な事態に呆然とし、
    こんな時に自分は何をやっているんだろうと思い、気持ちが塞いでいました。
    ネットで得られる情報の少なさと、そのマイナスな内容の力に
    押しつぶされそうにもなりました。

    でも、あの時の
    「自分に今できる事をやればいい」
    「笑顔でいることが「悪」ではない」
    という鈴川さんの言葉に勇気をもらい、
    きちんと自分の学びの時間を大切にする事が出来ました。

    人の文章を読んでここまで心に響いたのはこの時が初めてのような気がします。

    本当に有難うございました。

    そして、お疲れ様でした。

  95. ひらいりぃ | URL | -

    いよいよ、、

    ですよ。CS。明日は主人が仕事なのでPVはもちろん、TV観戦も一緒に出来ず、少々心淋しいですが、勝利を信じて応援したいと思います。
    余談ですが、TVで「カープの石井琢朗コーチと元トレーナーの鈴川卓也さんの夢のコラボ、、」というアナウンスに「申し込もうか!」って言ったら「これゃぁ、子供で」と主人に一笑されてしまいました。あ-、子供になりたい。

  96. ひらいりぃ | URL | -

    挑戦権。

    カープ、やりました。)^o^(
    9月の勢いは本物ですね。こんな日を鈴川さんならどんな言葉で綴るのかなぁ。
    ベンチにいる人も、そうでない人も、選手も、首脳陣も、トレーニングフタッフも、裏方さんも、いちファンの皆さんも、、いろんな人と想いを共有してこられた鈴川さんのならではの、言葉。今日は鈴川さんのブログに出逢いたかったなぁ。

    と言う気持ちを伝えたくてコメントさせていただきました。


  97. ちー | URL | bjpv2ISw

    鈴川さん、クライマックスファーストステージ勝ち上がりましたね!
    昨日、今日と甲子園にいってきました!
    青い空に映える赤い応援を見つめながら、鈴川さんが、いつか甲子園の半分が赤くそまるはずだと言っていたことを想い出していました。

    今の鈴川さんの感動の声を聞けないのが残念です。

    また再開されるのを楽しみに待っています!

  98. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    ずっと読んでましたよ。こちらのブログ。「ありがとうございました。」と書きたいんだけど、
    ちょっと〜鈴川さん、ブログの引退はやいんじゃあないですか?
    ツイッターもフェイスブックもしていない私のような人間も多くいてるはず。

    カープはファーストステージを駆け抜けて行きましたよ。どこもかしこも赤いユニで埋まってますよ。この感動を書けないはずはないでしょう。
    鈴川さんにお世話になった若い選手達が,そりゃあ前田智徳さんと比べると小粒かもしれないけど、自分の持てる力出して頑張ってますよ。

    膝小僧に爆弾を持っている梵選手プレーでのしぶとさ。
    サブの扱いにずっと腐らずにいた木村選手の笑顔。
    代打で見せた小窪選手の意地。などなど。

    鈴川さんの言葉で書き綴って欲しかった。読みたかったですけど、どうですか?

  99. 炎のストッパー | URL | gUjMDVwc

    ありがとうございました。

    長く勝てない時期がずーっと続いてもうちには前田がいる。
    それがカープファンとしてのモチベーションでもあったように思います。
    そんな前田さんがいなくなってしまうのは今までないくらい寂しいです。
    ただ、そんな年に16年振りにAクラス。CS初出場。これからのカープが楽しみでもあります。

    そして、すずさん。すずさんのブログはカープの色々な面を伝えて頂ける貴重なブログでもありましたし、個人的にはカープを辞めてまたあらたな可能性を求めて仕事をされている姿勢、姿を自分にも照らし合わせてとても刺激にもなり勉強にもなるブログでした。
    今後のすずさんのご活躍を楽しみにしております!ありがとうございました。

  100. だるま~♪ | URL | -

    いよいよですね(^-^)v

    台風が過ぎ去ったあとの吹き返しにご注意あれ?

    ドームに

    カープ旋風~O(≧▽≦)O
    鈴川さん

    引退には

    早すぎますよ~(^O^)笑)

  101. ももママ | URL | -

    鈴川さん 
    またまたコメント書いてます
    今日、Carp残念でしたね
    きっと、鈴川さんも観てたと思いますが
    私には、大竹くんなんか、なんだか、雰囲気に呑まれてて、借りてきた猫みたいな感じで、いつもの闘志溢れる表情が見られなかったように思うんですけど、どうですか 
    やっぱり、東京ドームは独特なんでしょうか?

    私も、フェイスブックやツィッターはやってないし、ましてやいまだにガラ携で、時代に取り残されてるので、やっぱり鈴川さんのblog、辞められると、寂しいな   

  102. ひらいりぃ | URL | -

    シーズン終了

    すーさん、カープの挑戦が終わりました。
    一勝も出来なかったこと、同じシーズンに二度も胴上げを目の当たりにしたことは 何とも悔しい!
    でも、きっと選手伸び伸び皆さんが一番悔しい!って感じてるんでしょうね。たくろーさんがブログで綴られている想い、よ-くわかります。

    長いシーズンを戦って下さり、ありがとうございました。鈴川さんのブログにコメントするのもちょっと違うかとは思いますが、この場をお借りして、伝えたくて。私達に勇気や元気をたくさん、くれてありがとう。お疲れ様でした。来年こそ、優勝しましょう!

  103. あっくん | URL | -

    こんばんは

    2013年のカープが終わりましたね。
    CSというお祭りに初めて参加し、ちょっぴり強くなったカープを観ることができたのは、僕たちファンにとっても大きな喜びでした。
    「前田智徳のいないカープがこの世に存在する」という現実には、 いまだに上手くアジャストできていませんが。苦笑

    大舞台を経験した若鯉たちが、来季以降大きく飛躍することを信じています。
    そして、その舞台に立てなかった選手たちが、その悔しさをバネに成長することも。
    彼らにも、そして鈴川さんにもご幸運を。

  104. 72SHU | URL | -

    そろそろ復活の時でしょ。待つのも大変なんですよ。どれだけの人が待っているのか、一度発信してしまった以上、やっぱり簡単じゃあないですよ。

  105. ひらいりぃ | URL | -

    大人のわんぱく大作戦

    いつ、どの媒体で告知があるんでしょう。
    乗り遅れそうな自分が不安・・・。
    AAAから間もなく1年が来るんですね。
    今年もお会いできる事を願って・・・。

  106. チーちゃんママ | URL | -

    スズさん どうしてますか?
    待ってます!
    カープ 秋季キャンプ 始まりますね!
    スズさん お元気ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


