BLOG

--年--月--日 --:--


すてきな三にんぐみ

2011年07月16日 21:14

北広島のとある施設の図書室です。

最近いろんな場所の図書室を見るのが、ちょっとした楽しみです。

図書室1

ここの建物は人の気配もない静かな所なんですが、何故か図書室は温かい感じがします。

やけにきれいな本があるなと近づいてみると、

僕の好きな

図書室2

「すてきな三にんぐみ」です。

しかもこれ、すごくデカイ。新品のぴかぴかでした。値札見てびっくりしましたけど。


3人のどろぼうの話なんですが、

図書室4

ある一人の女の子に出逢ってから変わります。

国じゅうの孤児やいじめられている可哀想な子供を集めて、

図書室3 図書室5

城を買ってそこに住まわせました。おそろいの赤い服を着せてます。


すてきな3人です。



うーん。動画まであるとは。。。

この話、有名なんですね。

しかしこのデカイ絵本欲しいな。



コメント

  1. りぃ | URL | -

    わぁ~すてきな三にんぐみじゃ~
    私もこの絵本大好きです。
    動画はじめて見ました。
    BGMがすてき!
    大人になって改めて見ると、なかなか小洒落た絵ですね。

  2. えみーる | URL | -

    私も『すてきな三にんぐみ』好きです♪
    仕事柄よく絵本読むのですが
    深い作品多くて、大人でも楽しめるものがたくさんありますね。

    この大きな絵本読み聞かせするのにいいんです(^-^)

    最近のオススメは『ぜつぼうの濁点』という絵本です。
    ぜひ読んでみてください!

  3. 福山のあきこ | URL | -

    ♪♪♪

    私のオススメは『わにわに』シリーズです。
    わにわにの行動や絵の感じで心が和みますよー。

  4. りん | URL | -

    鈴川さんこんばんは。

    ステキな三人組、良い絵本ですよね。

    おっきな絵本は大型絵本といいます。

    なかなか良いお値段しますけど、1冊欲しいって思っちゃいますよね。

    私が勤めている図書館(広島の端っこの島の、ちっちゃな図書館です)にも数冊あって、子どもたちにも人気です。

    いつか紹介されていた、「どうぞのいす」の大型絵本もありますよ。

    絵本って、お腹にいる赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる不思議な魅力がありますよね。

    ヤンチャな中高校生も、読み聞かせを始めると意外に集中して聞いてくれるんですよ。

    私はまだ司書2年目のヒヨッコですけど、鈴川さんのような男性の方が絵本に興味を持ってくれると、すごく嬉しいです。

    なので今回は我慢できずに思わずコメントしてしまいました…(笑)

    絵本には優しい気持ちになれるパワーがあると思うので、ぜひぜひ色んな絵本を読んでみて下さい!!

    あとお話ではないのですが、色んな仕事場を紹介した「しごとば」シリーズは絵が細かくて眺めるだけでも楽しいので、読んだ事がなければぜひ読んでみて下さい。

  5. やっちゃん | URL | -

    絵本[i:63950]

    鈴川さん、今晩は…

    いつも、ブログ拝見しております。

    ツィッターに『絵本から学ぶ事がある』とありましたが、私も、以前から、言葉は違えど、同じように思っておりました。


    『絵本は、大人から、子供へ伝えたい大切なメッセージ散りばめられたプレゼント』だと思っています。


    子供に伝える為に、出来るだけシンプルに分かりやすくしてある絵本は、大人が読んでも、忘れかけていた何かを思い起こさせてくれます。


    それは、とても、シンプルだからこそ、心にすぅーっと入ってくるのだと思います!

    鈴川さんの感性は、ブログを拝見させて頂く中で、共感出来る事が多いです。


    何か、心に残ったので、コメント寄せさせて頂きました。


  6. トモ | URL | -

    題と表紙絵のギャップ!デカイ本!が気になっては、いましたが。。
    そんな内容の絵本なんですね
    読んでみようかなぁ*

    昨日のドームも連休だからか??赤い服、赤い帽子の人がたくさんいましたよ

    親子で違うチームを応援している人達も多く、ほぼ子供が赤い帽子なんですよね
    子供の頃、弟が「カープの野球は男らしくて、他のチームとは違うんだ!」って熱く語っていたのを思い出しましたよ

    そんな子供達にも、カープの優勝するとこ見せてあげたいですよね

    今日も応援頑張って来ます!
    また赤い人達といっぱいバット交わしたいなぁ♪

  7. ロウ | URL | hybcwVU2

    この絵本すごく懐かしいです。

    内容はあまり覚えていないけど
    表紙がはっきり脳に記憶されてますから。

  8. hello! | URL | JnoDGgPo

    図書館通い♪

    鈴川さん、こんばんは。
    実は私も最近図書館通いが趣味になりつつあります。
    私は本は買って読むほうだったので書店通いかAmazonが定番だったのですが、先日家族と一緒に出向いたのをきっかけに「こりゃ宝の山だな!!」と今頃気付いた次第です。懐事情もあってか、最近は毎週末通っている感じです。もしかしたら大学受験のとき以来かもしれません。(娘がもっと小さい頃、それこそ絵本を読み聞かせにいってましたが、毎週ではなかったはず。)
    鈴川さんのようにいろんなところの図書室に「こんにちは」をするという訳ではないですが。近所の区立図書館に通っています。

    hello!

    追記:最近私のPCから鈴川さんとある方のBlogが何故か見られない状態が頻繁に起き、困っています。こっちのPCだとなんの問題もなくみられるのですが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


