BLOG

--年--月--日 --:--


オールスター休み

2011年07月20日 17:47


今日は津田さんの命日ですね。

津田さん

以前、福永トレーナーに頂いた写真です。

バースを三振に取ったときの映像がYou Tubeにありますが、本当にかっこいい。

14番。

現役の14番も頑張れ。





明日からプロ野球はオールスター休みに入ります。

オールスターゲーム出場メンバーを除いて、ですが。



この休日が、後半戦を大きく左右します。

休む、のではなく

選手に自由な時間を与えるという意味で、非常に重要です。



妻帯者は特に、シーズン中ずっと申し訳ない気持ちがどこかにあって

それをなんとか挽回したいと思っています。

このオールスター休みが唯一、夏休みを家族と共に過ごす事が出来るんです。


逆に、この期間で自分の課題を見つけとことんやり抜く、という選手もいるでしょう。

自由な時間ですからそれもいい。

でもやっぱり長いシーズン、それよりもココロや身体の休日に当てる方がメリットが大きいと思います。



この期間で

精神的な納得が得られてリフレッシュできるか、納得できずに悶々とするか。

大きな差が、この先残り試合に出てきます。


精神的なものは、肉体的なもの、技術的なものより遥かに大きい。


この時期、家族に対して、または自分自身のカラダやココロに対して

良い時間が過ごせないと

「あの時休めなかったから」という逃げ道を作ってしまう事になります。

しっかり休んだあとは、もう言い訳出来ない。

やるしかないという、気持ちに切り替わる。

そう言う場面は、何度も見てきました。



この暑い時期を乗り切るのはメンタルです。



誰かが言ってましたね。

夏バテは、ココロがバテる事だと。



怪物じみた選手ばかりのプロ野球選手が、少々の暑さで身体がバテる事はないです。

ココロが、疲れてくるんです。


自由な時間を「納得のいく過ごし方」をすることが大事ですね。


家族サービスするもよし、練習するもよし、リラックスするもよし。

考えて行動し、納得する。

ココロがすっきりする。


もしそういったオールスター休みが過ごせたら

間違いなく、今年

Aクラスに入るでしょう。




コメント

  1. ビックリマン | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。夜分遅くに、本当に、申し訳ありません。今日は、故・津田投手の命日ですね。僕は、7月20日は、いつも、手をあわせています。津田投手、本当に凄かったですからね。あの、ランディ・バース選手をストレートだけで三振を奪ったり、現・巨人原監督との真っ向勝負など、沢山、球史に残る名勝負がありましたからね。現・14番の篠田投手も、7月18日の中日戦で勝ちましたが、もっと、もっと、勝てるピッチャーだと思いますので、もっと頑張って欲しいです。サファテ投手、津田投手の命日に最高の投球でしたね。僕は、今季、カープが、必ず最後に、ヤクルトをかわして、20年ぶりのリーグ優勝すると信じています。横山投手が、1軍に復帰したら、カープが独走すると思っています。横山投手の常に全力投球、本当に頭が下がります。故・津田投手も常に全力投球でしたよね。沢山、水分補給をされて、沢山、食べられて、無理をされないように、気をつけて下さい。それでは、失礼致します。お休みなさい。

  2. hello! | URL | -

    言霊

    鈴川さん、こんばんは。

    津田さんの命日でしたね・・・。あの頃を思い出すと本当に目頭が熱くなるのでこんなところで。。。

    オールスター休み、そういうものなんですね。頼みますよ、皆さん。

    「間違いなく、今年Aクラスに入るでしょう。」

    鈴川さんの言葉はたとえば松山くんの活躍ぶりといい、ずばずば当たるので本気で本気にしますよ。もちろん前提条件付きですが。

    前半戦の最後の試合、いい形で勝ちました。鈴川さんの予言が的中すると私も信じています。


    hello!

  3. 札幌のNONNON | URL | -

    津田さんの命日に、素晴らしい勝利をプレゼントできましたね。

    普段は笑顔が可愛い津田さんが、マウンドに上がると炎のストッパーとして、

    打者に真っ向勝負する姿、ホントにかっこよかったですよね。

    息子も、小学生の時に「炎のストッパー」と、

    津田さんの奥様の書かれた「最後のストライク」を読んで感動し、

    二人で奥様に手紙を書いたのを思い出します。

    テレビでドラマ化されたときは、ビデオを撮って、何度も見ては泣いていました。

    「一球入魂 弱気は最大の敵」と言う言葉も、息子が真似してボールに書き込んでいました。

    カープの若い投手たちにも、是非津田さんの闘志むき出しの姿勢や強気のピッチングを

    受け継いでいってもらいたいです。

    さて、オールスター休暇(?)タクローさんはしっかり家族サービスをされるようですが、

    どの選手も、しっかり体と心の調子を整えて、後半戦に臨んでいただきたいところです。

    なでしこジャパンの選手たちも練習がきつすぎる時は、(限界を超えてる時は)

    監督に「やりすぎです!」と言ったそうですね。

    カープの皆さんにとって良い休みとなり、後半戦またシーズン初めのような

    スタートダッシュが切れるよう期待しています!




    ps.前回のコメントで意外という字を以外と書いてしまいました。失礼いたしました。

  4. だるま~♪ | URL | -

    石の上にも三年(*^^*)

    前半戦ラスト

    よい試合でしたね。

    天国の津田投手も

    ちゃんと観てくれたはず!
    神風も吹きましたね。
    前田様のヒーローインタビューが、よかった~(*^^*)
    いつも自然体な感じが
    素敵ですきなんです!!!
    そうですね。
    オフの過ごし方もそれぞれおありかと思われますが
    後半戦はじまったら

    オフにどんな過ごし方されたかは一目瞭然!わかる人にはわかるのでしょうから(笑)

    めいっぱい
    心を整えてお帰りくださいませm(__)mて、感じかな。

    石の上にも三年(^-^)v

    マツダスタジアムができて三年目の今年…

    なにかがおこる予感が、、
    それはきっと

    待ってるだけじゃ

    だめなのかもね( ┰_┰)
    でもなかなか遠くて

    球場に足を運べないんですよ~^^;

    私に翼があったなら~(笑)

  5. なみへ | URL | VUSmo0II

    おはようございます。

    『夏バテは、ココロがバテる事』
    私にも通じるようで、手帳にメモさせていただきました。
    『自由な時間を「納得のいく過ごし方」をすることが大事』も。
    ヒントをいただいたみたいです。ありがとうございます。

    前半戦を勝利で終えられて良かったです。
    マエケンと前田さんで、ですものなおさらです。
    今年は、オールスター後も試合数が残ってますし、後半に期待!!です。

  6. df | URL | -

    今日の勝利は津田さんが力を分けてくれたのかなと思いました。そんぐらい内容の濃い勝ちでした
     
    津田さんは満塁でバースを直球で3振とったり、原監督の左手首を骨折させる球威があったり
    いつも笑顔でどんな場面でも抑えて素晴らしい選手だったな~

    新しい球場になりましたが、津田さんのプレートってどうなったんですか?
    非常に気になります^^;
    今日はw前田が見れてうれしかった~

  7. つも | URL | -

    津田さん

    津田さんが広島で入院していたとき、私の弟も同じ病気で入院していました。
    おふくろが付き添いで病院にいたのですが、「目立つから廊下に出てあまりウロウロしちゃ
    いけんよ~」と津田さんによく声をかけていたそうです。
    公衆電話から家に電話していたそうですがね。

    津田さんが亡くなったとき、弟は大泣きしました。
    「俺より軽い症状だったのに死んでしまうなんて」「俺が替わりに死んであげれば…」と。
    弟はその後、自宅療養生活を送って今に到っています。

    弟あてに贈ってくれた津田さんの「サイン入り(リハビリ用)ゴムボール」、空気はほぼ
    抜けましたが宝物として弟の枕元にあります。

  8. そばまま | URL | -

    昨日はマツダに行って応援してきましたよ。
    お昼まで仕事をして、主人達の晩御飯をダッシュで作ってから子供二人連れて
    高速1時間半運転して行きました。同僚には元気だね~ってあきれられましたけどね。

    今日は津田さんの命日だな~って思いながらちょっと涙をこらえて運転してました。
    本当に津田さんは素敵なピッチャーでしたよね~
    笑顔が可愛いいのに、マウンド上では気迫あふれた強気のピッチング。
    あのギャップが何ともいえず魅力的でした。
    19歳の長男は現役の時を見ていないのに、You Tube で映像を見てから
    津田さんの大ファンです。

    今日はカープファンで良かった!
    応援に行って良かったっ!! って本当に思った試合でした。
    石原選手のヘッドスライディングに号泣しちゃったし。
    津田さんの意志はカープナイン全員に受け継がれてますね。
    後半戦が本当に楽しみです。

  9. あやれい | URL | -

    私は津田投手の活躍は、ギリギリ覚えている世代です。
    ただ、カッコ良くて、凄かったと。いうフワッとした記憶で、
    誰かに語れるほど鮮明ではありません。

    後の著書やテレビで詳しく知った方が多いかもしれません。

    なので、今の若手の選手は、詳しく知らない人も多いでしょうねv-164

    知っている選手・コーチ・スタッフ・・・
    みんなで語り継いで、受け継いで、引き継いで(?)ほしいですv-257


    現役の14番も、頑張っている姿がカッコいいですねv-237

  10. anti_ager99 | URL | -

    津田さんと前田さん。

    ランニングシューズに「弱気は最大の敵」と刺繍して走っている、津田さんファンです!

    思えば、2007年の命日は不調の前田さんがオールスターで美しいHRを放ちました。
    今年は勝負を決めるヒット。

    今、津田さんの現役を知る選手は前田さんだけ。
    思うところがあるのでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


