BLOG

--年--月--日 --:--


腰痛解消ストレッチ

2011年03月31日 22:20

今日は僕が毎晩やっているストレッチを紹介します。

球場で練習前のアップを見た事がある方はお分かりだと思いますが、

良くやるストレッチです。

ある程度、床や地面が柔らかい場所でやって下さい。

ただし、布団だとちょっと柔らかすぎるので

いろいろ試して自分が一番気持ち良い場所を見つけて下さい。

腰1

腰2

こんな感じで膝を抱えてゴロンゴロンと転がるだけです。

コツは、少し腹筋にも力を入れて背中を丸める努力をすることでしょうか。

腰から背中にかけての筋肉がまんべんなく伸ばされる感じです。

静かな所でやると、背骨がパキポキ音を立てるのが分かります。

それなりに、腰の柔軟性があって丸みがある方でないと気持ちよさがわからないかも知れません。

ぎっこんばったんだと、そんなに気持ちよくないそうです。


さあ寝ようと思って布団に横になったものの、腰がだるい。そんな時は10回くらい転がるとすーっとします。

だいたい僕はこれをやった後、この流れでハムストリングスのストレッチ、開脚ストレッチ、四頭筋ストレッチ、殿筋ストレッチ、締めの腹筋をやって寝ます。

そのパターンはまた今度。


明日は4月ついたち。

ぜひ始めてみましょう。



コメント

  1. トレロ・カモミロ | URL | Dg/6wNbc

    0から1に、なってみる一人です。
    やってみます。

  2. Koi | URL | 4fayERMo

    これはありがたい!

    こちらのブログには初コメです(^^ゞ

    腰痛(軽度のヘルニア)持ちなので…
    寝る前に腰がだるいとかしょっちゅうなんです。
    痛みがひどい時は動くのが大変で仕事休んだりでorz

    早速今夜から始めます!
    感謝m(__)m

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    身体のメンテナンスしなきゃ・・・

    鈴川さん、こんばんは。
    ストレッチ大事ですよね、やってないなぁ。大学2年生のときは、体育の授業で皆が球技などを選ぶ中で「フィットネス(だったと思います)」の講義を選んだくらい意識が高かったのですが。。。ちなみに陸上部の指導者が先生でした。私は氷上部(?)でしたが(笑)。

    ところで、明日は4月1日。親父の誕生日です!!うっかり忘れるところでした。プレゼントは手配済みです♪

    hello!

  4. nozomi | URL | -

    仕事柄、腰痛持ちなのでかなり感謝です(*^^*)
    さっそくやってみます♪

  5. チャーリーです | URL | -

    こんばんは!

    スーサンも新しいスタートをしたようですね。

    僕ももうすぐ新しいスタートが始まります!

    お互いに頑張って行きましょう!

    今年のテーマ

    今、ここ、自分です。

    またお茶しましょね~!

  6. yuko | URL | -

    あ、4月になりました。
    今日から始めてみましょう。

    春ですね、いろんな事に挑戦していきたいです。
    自分のために、みんなのために。

  7. ちこり | URL | -

    ついたち!!

    すーさん、おはようございます(*^^*)
    わたしの今年の目標のひとつに、体力改善をあげているんです!
    いままでなかなか取り組めていなかったのですが、「ついたち」と「すーさん」きっかけで今日から始めてみようと思います。
    ありがとうございます|^▽^)ノ

  8. ごんご | URL | WxbQboe6

    春のキャンプでお見かけしたのが最後のお仕事だったとは・・・
    でも、こうして新しくブログでお会いできて嬉しく思います。

    ボクは45歳、185センチ110キロ。
    なんとかしなきゃ・・・と思いながら、すでに長くこの状態。
    鈴さんのブログを見ながら、秋までに90キロになりたいです。

  9. りな | URL | /r2FRPR2

    鈴川さんの文章が大好きでいつも拝見しています。腰痛持ちのわたし。腰の柔軟性とは無縁のかたーい腰でして、前屈が非常に苦手です。腹筋をきたえねばと努力しているつもりなのですが・・・なかなか腰は柔らかくならないのでしょうか・・・。筋肉は努力をうらぎらない!と信じてがんばります。「0から1へ」の鈴川さんの言葉が、運動苦手の私の肩をもう一度押してくださいました。鈴川さんのブログをみながらチャレンジします!

  10. あゆみ | URL | urbcaBnQ

    前のブログ、Twitterとずっと見させてもらってますが、コメントは初めてです(^^ゞ

    なかなか、がっつりトレーニングみたいな感じだと続かないので、こう言う、寝る前とか気が向いたときにちょろっと出来る感じのをたくさん教えていただけると嬉しいです☆

    早速、昨日の夜寝るときにやってみました。
    体型の割に、体は柔らかいのでうつろな記憶で適当な感じでも気持ちよくなりました。
    ホントはしっかり覚えて正しくやったほうがいいのでしょうが…f^^

  11. あん | URL | -

    0組の一人です。
    運動に関するものは全て苦手ですが、今日から1組になり頑張ります。
    目標、今年中に腹筋1回!
    きっかけを作って下さってありがとうございます。

  12. なつ | URL | 4vsIsuYM

    新しいブログでは
    コメント初めです♫

    今、19歳で腰痛歴7年です(^_^;)
    ヘルニアの手術うけたんですが
    腰がだるいなんてのは毎日なんで
    今晩からやってみたいと思います(^-^)/

    腰痛にいい事ほかにもあれば
    教えてくださいね(^∇^)

  13. ぷにぷに | URL | -

    腰痛もちなので早速今日からはじめてみたいと思います!

    またイロイロなストレッチ楽しみにしています。

  14. yーk | URL | -

    やってみました

    0~1への第一歩!
    40歳ですが、なにから始めれば良いか模索していました。
    今後も楽しみにしております。
    感想は、腰が温かくなっていい感じでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


