BLOG

--年--月--日 --:--


面白い人間になるには

2011年08月09日 21:55

面白い、と言うより

「深く厚みのある人間」

と言った方がいいでしょうか。


今日もオオクボックスさんや石塚さんと話をしてたんですけど、

人間の面白さって、その人がいかに面白い体験をしてきたか。ということだと思うんです。


たいして動きもせず、テレビや雑誌を見ただけでリアルな話なんか出来ませんからね。

ラジオやテレビでしゃべる人は特に、いろいろな体験をしないといけないんですよね。


僕も人と接する人間として

毎日たった一個でもいいので、新しい体験をしたいものです。


しかし、しゃべるネタ探しだけの為に

「よし動こう」というマンガの様な人はそんなにいませんから。

本や映像をきっかけに、そういう気持ちに火をつけて行けばいいと思うんです。


魅力的な本を見つけました。

雑誌1

もう表紙からして、どこか旅したい気分になります。


雑誌3

海外は難しいけれど


雑誌2

九州ならなんとかなるかも。


ま、あとは本当に旅立ってしまうかは別として、こういった雑誌って

「あーいいなーいいなー」という

「いいなー病」に1週間くらいかかってしまう事が出来れば役目を果たしていると思います。

旅だけでなく、モノマガジン的な雑誌を見た後の購買欲も含めて。



そういう「イイナーセンサー」が活性化される事で

普段目に入らなかった物が意識に引っかかり

もしかしたらその後の人生を変える可能性だってあるわけです。


そりゃ大げさかもしれませんが、たった数百円で

リアルな体験の引き金になるんですから

難しい本だけでなく、雑誌もたくさん目を通すべきですね。


感動する風景を雑誌で気軽に見られるっていうのは有り難いですね。

つくづく「本」というのはすごいと思います。



話があっちこっちいってますが

何かを体験するというは

どんなに小さい事でも、すべて「挑戦」なんですよ。


ちょっと腹筋してみようかって言うのも挑戦。

挑戦する気持ちがあれば、気がついたらいろんな経験を積んでいると言う事ですね。




コメント

  1. df | URL | -

     スズさんお疲れさまです^^
    スズさんって本当に大自然旅してそうです^^なんとなくですが・・・。
     限りある人生なので、僕もたくさんのことに挑戦していきます!

  2. 福山のあきこ | URL | -

    ♪♪♪

    鈴川さんのブログを読んでさっき腹筋をしました。
    『もう寝よっ』と思ってたけどちょっと挑戦してみました。

    なんか気分がいいなー。

    おやすみなさい(*´∀`*)

  3. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    Ireland

    この「BRUTUS」に、星野道夫さんの姿をみつけてすぐ、なみだがでました。

    「BRUTUS」よい目線をもつ雑誌ですね。

    P58から紹介されたアイルランドは、初めて訪れた外国の地で、ケルト音楽の音色そのままの島でした。日本人の心にすっと馴染む土地のようにおもいます。

    6日、夕刻の空はずっと眺めていたい雲でしたね。平和公園を歩きそう感じました。「平和の誓い」を母校の児童が読み上げた姿に、胸がいっぱいになりました。

    もう8月も10日をむかえました。鈴川さんにとってこの夏が深い日々となりますように。

    面白い人といえば、小林顕作さんはかなりのタイプです。あの面白さはどっからくるんじゃろ~と思います。かっこいいです。

  4. TAKEC | URL | -

    鈴川さんが以前のブログでやられていた腹筋講座。あれは再開しないのですか
    週に1度のペースなので面白かったです。
    特に腹圧を知ってから、かなり簡単なトレーニングがキツくなりました

  5. どんきー | URL | -

    九州好きです

    私も何か挑戦してみたいな~と思いながらも
    如何せん薬と経腸栄養剤で日々を繋いでる状態なので
    出来る事を見つけるのがなかなか難しいですが(汗)
    危機感を覚えるほどに筋肉も体力も落ちてしまってるので
    体を鍛えたい♡
    って言うのが今一番挑戦したい事ですね~♫
    主人誘ってキャッチボールでもしてみよっかな~
    これじゃ体力つけられないか((●≧艸≦)ププッ

    私のいいな~センサーは美味しそうなお料理やら
    JAFMATEの写真にピコピコ反応します~笑笑~

  6. hello! | URL | JnoDGgPo

    イイナーセンサー

    鈴川さん、こんにちは。
    最近は仕事が内務ばかりで新しい出会いが非常に少ないこともあってか、自分から外へとにかく出て行くようにしています。
    本来は内向きの人間なはずなのですが、外に出て見知らぬ誰かと出会い、ひとときを共有する。そんな体験を繰り返すうちに、人や自然と触れ合うことって本当に楽しいなあと思うようになりました。そういうリアルの活動とTwitterやfacebookのようなSNSをリンクさせると更に楽しいのですが、自分に新しいことをインプットする時間とどう折り合いを付けるのかが新たな課題となっているような気がします。
    読書熱も最近高まってきました。本を読んでいて"Reading High"になったときのあの感覚(スイッチ(!)が入ります)は何とも言い難いモノ。明日からの帰省に備えても数冊本を持ち帰ります。

    あと、「イイナーセンサー」の語感、結構好きです。心のアンテナを高く、広く張るためのセンサーですよね。狭い世界に閉じこもらずに、広い視野で物事を見る心持ち、大切にしていきたいと思います。

    hello!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


