BLOG

--年--月--日 --:--


ありさんの物語

2011年08月10日 22:50

公園で蟻を見つけたんです。

自分の身体より大きな、セミの死骸の一部を一生懸命引っ張っていますが、

全く動かない。

それでも蟻は全力で引っ張ろうとしています。

ゆっくりじわーっと引っ張る事を知らないのでしょうか。

思い出したのはマツダスタジアムに行く途中の雑草。

じわーーっと伸びて、アスファルトを突き破っていました。


あの雑草とは全く正反対なヤツだ。。。と。


脚がフル回転で動いていますが、全て空回りです。

飛び散るのは小さな砂利だけです。

それでも全く諦めることなく、

ずーーーーっっとフル回転です。


何分も。


そうこうしているうちに、他の蟻が一匹応援に来ました。

あり2

頑張っていればなんとかなるもんです。


ところがですよ、

この2匹が別の方向に引っ張ろうとするわけですよ。

そもそも、帰る巣が違うんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。アリワールド的には。

でもけんかはしません。

ただひたすら、引っ張っていました。高速回転で。

そして、、、

あり3

とうとう三つ巴です。

こうなると最初の1匹に申し訳ないというか、忍びない感じです。


それでも動きを止めない。


その時は「効率悪いなあ」と思っていたわけです。

蟻相手に、大人げなく。



でも

結末は見てないのですが、

もしかしたら

もしかするとですよ、

この3匹はこのセミの残骸を引っ張って、ぶっちぎって、

細かくして運ぶつもりだったのかも知れません。

こういう小さいヤツを侮ったらいかんのですよ。


きっとそう。

あれは助け合っていたんですよ。

そう思うと、安易に効率が悪いとか思った自分が恥ずかしい。

蟻相手に、恥ずかしい。



本当にありさんはすごいです。

たまにはのんびり蟻でも観察してみて下さい。




コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    鈴川さんはすごい!!

    鈴川さん、さすがにこの年齢になって足元のアリサンには目が行きません。。。
    「顔を上げて、前を向いて!」と自らを鼓舞するように生きている私にとっては、一番見えにくい場所かもしれません。
    鈴川さんならではの視点ですね~。また鈴川ワールドを堪能させていただきました♪

    hello!

    追記:広島帰省前夜です。とてもワクワクしています!!

  2. のりこ | URL | -

    こんばんは、鈴川さん

    今日はお願いが有りまして、ブログで知った方なんですが 日本の審判に受けて落ち アメリカのマイナーリーグにチャレンジされたそうですが、駄目だった様です。 今は日本で無職だそうです、家族も居られるので 鈴川さんのお力を

    すみません唐突ですが 何かしてあげたくなりまして宜しくお願い致します。

  3. ソルテ | URL | -

    そんな蟻に気付ける鈴川さんは凄いです。ゆっくり時間をかけて見るってしばらくしてないなぁ…。

  4. まっくら | URL | eU7nCQJI

    前回のブログから

    鈴さんは面白い人ですね!
    では

  5. トモ | URL | -

    子供の頃、蟻の巣の横に砂糖を盛ってみたり、
    エサ運ぶの手伝ってみたりして(蟻にとっては余計なお世話だったかもしれませんが)、
    よく遊んだのを思い出しました♪

    大人になっても行列を見かけると、なぜかついて行きたくなるんですよね
    ただ、巣穴を見つけたら、納得するだけなんですけど。。


    こういう時って、何匹か集まってクルクル回りながら、前に進んで行くんですよ
    小さくても、みんなで力を合わせれば、強い力になるんですよね!

    『効率が悪い』かぁ。考えもしませんでした
    ありさん、(引いてダメなら)押してみる事を知らないのかもしれませんね

    暑いのに働き者ですよね*
    私も見習わないと!

  6. てぃが | URL | -

    まるで絵本の様な…

    そのまま、物語になりそうな素敵な日記ですね。
    絵を描く力があるなら、絵本とか紙芝居にしたいくらい。
    なんだか殺伐としちゃった、最近のネット界隈にうんざりしてきた私にとって、鈴川さんの日記は心地好いオアシスです。
    もちろんタクローさんと比嘉君のも。

    追伸:タクローさんへ
    「見納め」とか言わないで下さいっ!まだまだ、カープには、タクローさんや前田様、豊田さんの力が必要です。

  7. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    女子的に

    鈴川さん、かわいいっ!

    たぶんこれは素直な女子的感想です。

    「かわいい」なんて、ごめんなさい。でも、ありさんにここまで真剣に自問自答されて悔しがる鈴川さんをイメージして、おおくの女子は、そう感じたと思います。

  8. df | URL | -

    凄い効率悪いな~ありさん^^;
     でも、こんだけ必死に効率悪くても引っ張るありさんを見てると、どんな時でも全力でやる
    姿勢を感じます^^
     それより、ありさんって息切れするんですかね。。。 気になりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


