BLOG

--年--月--日 --:--


ついたち

2011年04月01日 22:56

ということで、今日からコーチズでも朝トレ始めました。

あさとれ1

コーチズはインストラクターの集団です。県内各地で健康教室を行っています。

対象者の方がどちらかと言えば高齢の方が多いので

「ムキムキ」じゃなくても出来る教室ばかりなのですが、

それでも長くこの仕事をやっていくには自己管理としてトレーニングも必要です。

というより、「指導者たるもの常に体を鍛えておかなければならぬ」と思います。

おかげで心身ともに良いスタートが切れました。うん、やってよかった。



僕の経験上、アスリートはどんな時も明るい。

試合は別として、常に笑っている。常に何かを求め、常に前を向いている。

そして常に活動的。

これは何故か?

基本的に前向きだから活動的、ではなく

まず活動あっての「前向きな姿勢」ではないかと思うのです。

時にはやらされている事もあると思います。

でも、それも悪くないんですよ。

結果的に気持ちが前向きになり、練習後は大笑いしています。



実際、身体が重く、気持ちも落ち込んでいる時に

腹筋を10回、いや5回でもやってみると

そのほんの数十秒で気持ちのスイッチが切り替わるのを実感します。


こんなに簡単に前向きになれるんです。


僕はこの考え方を多くの人に分かってもらいたい。

そう思って0to1エクササイズという考え方のもと、簡単に出来るトレーニングを発信しようと思っています。

そして徐々に「もう少しやろう」という考えに変わって頂ければ嬉しいです。

0が1になると

トレーニングを行う動機は人それぞれ変わってきます。

シェイプアップ、マッチョ、機能改善など

それはそれで素晴らしいことですが、

あまりハードルを高く設定しないでいいと思うんです。

「見た目」のゴールではなく

「なんとなく身体の調子が良い」

「気持ちが前向きになってすっきりする」

「風邪を引きにくくなった」

という様な

「日々の生活を充実させる」という理由で運動を取り入れても良いのではないかと思います。


「それは分かっているんだけど。なかなか一人ではねえ。。。。」と思っているあなた。



。。。。前置きが長くなりましたが

ここからは宣伝です。

4月からここコーチズスタジオ「ガンバルーム」にて一般の方を対象とした運動教室を始めます。

4月5日スタートです。

詳しくはこちら

もっと詳しいことは、またブログで書きます。

おやすみなさい。





コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    新年度スタート!!

    鈴川さん、こんばんは。
    確かにやらされてるときでも、何もやらない(やれない)ときよりは元気があるような気がします。職場の愚痴を言いながらも、何だかやる気に満ち溢れていたり。あ~、やることない、やる気が起きない、というときが一番最悪ですね。時間が経つのも遅いですし。

    今日は父親の誕生日でした。毎年恒例のプレゼント、本日無事到着したようです。

    明日は神宮に慈善試合を見に行きます。実に昨シーズン以来ですから昨年10月以来はじめて生で選手達の姿を見ます。ちなみに同行してくれるのは娘達2人。どんな感じの観戦になるのやら。被災地に思いを馳せながらも、楽しみであります。

    hello!

  2. あっくん | URL | -

    こんにちは

    40年来のカープファンです。
    カープ時代からブログを拝見していて、トレーナーとしての真摯な姿勢にいつも胸を打たれていました。

    昨シーズン終了後、広池さんの引退に続き、鈴川さんも退団されて、さびしい思いをしていました。
    でも、またこの場で鈴川さんの思いに触れることができ、とても嬉しいです!!

    僕はいま、PTを目指して専門学校に通っています。
    資格取得まであと3年かかりますが、自分の半分の年齢の同級生たちに囲まれて楽しく勉強しています。
    「機能回復」を一義とするPTですが、鈴川さんの目指すものとの共通項も多いですよね。
    勝手に鈴川さんを師匠と仰ぎ、仲間たちと進んで行きたいと思っています。

    よろしくお願いします、師匠!!

  3. yuko | URL | -

    こんばんは。

    私は週イチで運動してるので、0ではなく・・・
    2くらいですかね?

    確かに、だるいなぁ ちょっと頭痛いなぁ
    と思いながらも、運動し終わってる時には
    なんだか治ってるんですよね。

    そして、もちろん笑顔です。
    みんなが笑顔で練習してます。

    鈴川さんのこの場を通して
    私の2が4くらいになる事を目指そうと思います。

  4. miffyo | URL | -

    はじめまして。
    関西在住のカープファンで、その人らしさ溢れる記事と貴重なカープ情報が楽しみで、以前のブログから楽しみにさせて頂いてます。

    実は本日、数ヶ月わずらっていた肩の痛みが五十肩と判明しました...38歳なのに(T_T)。機会があれば、先日の腰痛解消ストレッチの様な記事をお願い致します。

    痛みは気にせず肩を動かして良いと言われたので、“ついたち"とはいきませんが、業務前にやっていたラジオ体操を再開しようと思います。

    スタート直後で何かとお忙しいことでしょうが、お体には気をつけてください。

  5. 悩める50代 | URL | 2/T.MHvo

    鈴川さん、初めまして。
    ずっとブログを拝見しておりましたので、新しい形で再開されてとっても嬉しいです!
    鈴川さんのブログからカープに興味を持つようになり、少しずつ選手を覚え、テレビではありますが、試合も見るようになりました。
    もともとは西武ファンで、おかげさまで今はセとパそれぞれに好きな球団ありです。
    個人的には斉藤悠葵くんのレポート、大好きでした。底知れない身体能力を持っている選手なんですね。どう成長していくのか期待が膨らみます。

    コーチズのサイトも拝見しました。
    鈴川さんのパーソナルトレーニングを受けたい!と思いますが、東京で暮らしているため簡単にはいかなそうです。
    今年は四国方面への旅行を計画しているので(実現するといいなぁ)その時に広島にも行って、一回だけでも受けられたら、そして、あんなに空に近い由宇球場にも行けたらと思います。
    今思っているのは、50代前半でも筋肉をつけることってできるのかな?です。
    これくらいの年齢になると、現状維持+体力キープくらいがせいぜいですかね…。

    これからもブログとツイート、楽しみにしてます。
    長々とおじゃましましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


