BLOG

--年--月--日 --:--


甲子園の赤

2011年08月18日 22:53

さきにツイッターで呟いてしまったのですが

すてきな3タテでしたね。

これが京セラでなく甲子園だったらもっといいのに、というのは

こういった現実を見ているからです。

甲子園2

これが甲子園のカープファン。

甲子園1

全体の何十分の一ですか。

調べてみたら、

甲子園3

こんだけですよ。ビジター応援席は。

「その他」扱いじゃなくて良かったとは思いますが。。。




関東の試合のカープファンがすごい。というのはいつも言いますけど、

こうやって甲子園に来て下さっているカープファンも大変ですよ。

可哀想じゃないですか。あの阪神ファンのど真ん中で一生懸命応援して、もし負けたら。



だから、甲子園3タテなんかしたら最高です。と。

いや、ファンの皆さんは勝っても大変かも?違う意味で。



でも、「赤」って強いですよね。

面積が少なくても強い。

黄色の中の赤は映えます。

人数少ないけど精鋭です。

頑張って下さい。


次の甲子園の試合も勝ちますよ。


そしていつか甲子園の半分が真っ赤に染まるはずです。





コメント

  1. procyon | URL | -

    甲子園には何度か行きましたが、全部敗戦でしたf(^_^)

    タイガースファンに『しっかり応援せんと』とまで言われて…

    甲子園では、カープが断トツ首位で、余裕綽々で観戦したいです!!

  2. 鯉党 | URL | Ng7k0U8g

    いつだったかの試合、甲子園の中継で実況アナウンサーに
    紅しょうがのようだと言われていました

    カープ圧勝の展開で、悔し紛れの発言だったんですけどね
    しかもそのときの解説の方が誠実で、すぐ窘められていました

  3. 紗希@a fallen Angel | URL | -

    浜スタや、神宮には来年余裕が出来てから、広島から乗り込んでやろうと思っていたのですが…。
    甲子園は…怖いです(T▽T)笑

    が、行きます、甲子園!
    少しでも赤の面積増やしましょう!
    正直怖いけど…やります!(笑)

  4. よしひ子 | URL | -

    狭すぎるんですっ!

    もうね、阪神球団はわかってないんです。
    この座席数が少なすぎることを!
    だから、ここの席を買えなくて、真っ黄色の3塁側の中でおびえるように座りながら
    必死で応援しているカープファンがどれだけたくさんいることか!

    ナゴヤドームもそうなんですよ。
    「ビジター応援席」は、発売当日の朝にパソコンやコンビニの機械の前に貼り付いて
    「混んでいますのでしばらくしてから接続してください」などという画面に逆らって
    ひたすら入力し続けてようやく確保、という状況。
    そのチケットが取れなかったときは、これまた青いユニの中に紛れながら
    必死に声を張り上げているのです。

    関東は比較的余裕で席を取れるため、圧倒的な存在感を示すことができますが
    名古屋と大阪のファンも、けっして数でも情熱でも劣っていません。
    あの真っ赤なところ以外にもいるファンたちにも、選手が気づいてくれるといいなあ。

  5. 銀鯉 | URL | -

    SWEEP

    決められた席なんですね。
    市民球場でも阪神ファンは半分居ますからね。
    たしかに「その他」じゃなくて良かった。

    いつかは観に行きたいですね。野球の聖地、甲子園

  6. くま | URL | -

    甲子園の赤

    いつも楽しく読ませて頂いてますが、初めて書き込みさせて頂きますm(__)m
    いい写真ですね!

    関西在住で観戦はだいたい甲子園です。周りの阪神ファンには【ドM】だと言われます・・・・

    ですが、あの割合の中でカープが点を入れた時、カープが勝った時の甲子園の静まりの中で唄う宮島さんは格別です☆

    実は【ドS】かもしれません・・・・

  7. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    最も勇気あるカープファン

    僕も以前にマツダスタジアムで、
    大阪から来られたカープファンの人と
    席が隣になったことがあります。

    その人も甲子園球場でのカープと阪神の試合に
    よく行かれるそうです。

    僕に言わせれば、完全アウェー状態の甲子園球場で
    応援しているカープファンの皆さんは
    正に『勇者』というべき人です。

    その人はカープのユニフォームを着たまま、
    阪神電車にも乗ると言っていたので、
    僕が「怖くないんですか?」と聞いたら、
    「阪神ファンにしても皆が怖い人ばかりじゃないから。」
    と返されました。

    僕の中で、カープファンとして
    『この人には絶対に敵わないと思う人』は
    鈴川トレーナー、CHEMISTRYの堂珍君、
    そして甲子園で応援している全ての
    勇気あるカープファンの皆さんです。

    僕の場合は、まずは関東のカープファンの皆さんに
    負けない様に頑張りたいと思っています。

    甲子園のカープの試合でのビジター応援席も、せめて
    巨人戦・ロッテ戦と同様にしてもらいたいですね。

    関西には最も勇気あるカープファンの方が大勢いるのだから。

    P.S.
    もしかしたら、先日の「大自然の中のプール」は
    寺山集会所のプールですか?
    確か元小学校ということでプールがあったはずなので。

  8. df | URL | -

    3タテわっしょい^^

    カープファンが一番です!
    カープより熱い応援は見たことない
    応援団の元祖もカープ
    カープファンで良かった~

  9. TAK | URL | udVgpcQo

    今日の京セラ第三戦、堪り兼ねて参戦しました。
    ビジター応援席売切れてたから紐一本隔てた隣の内野自由席で。
    ブルペン陣、二日続けてきつかっただろうに、流石です。
    信じてたらちゃんと応えてくれました。最高です。

    9月の甲子園・甲子園・京セラの三連戦、参戦しますよ。
    今日決めました。
    頑張りましょう。

  10. まな | URL | pprjMJPo

    すぐ半分真っ赤になりますよ♪
    甲子園行ってみなくちゃ(*^^*)

    また3タテしちゃいましょ(^ω^)

  11. ak | URL | -

    自分の視界ぐるっとぜーんぶ真っ黄色の甲子園で、
    カープが勝ったりすると信じられないくらい気持ちいいですよ。
    紅しょうがも悪いもんじゃないです。

  12. suyu | URL | -

    甲子園☆

    カープの3タテ、嬉しいです~v-10

    甲子園のビジター席少なすぎますよねv-39
    でも私はいつも3塁側のアイビー席で応援してますよ~v-22
    相方が阪神ファンなのでいつもそこです。
    周りはほぼ阪神ファンですが、気にせず盛り上がってます。一人でv-81
    ビジター席以外でも、ウォーリーを探せばりに頑張れば
    カープファンがいるのでぜひ注目してくださいww

  13. hello! | URL | JnoDGgPo

    狂喜乱舞したいところですがまだ早いですね(笑)

    鈴川さん、いやあ本当にステキでしたね~。
    しかし、東京ドームですら大概「赤」の占有場所が少ないなぁ・・・と、神宮などと比べとかく敬遠しがちなのですが、甲子園がここまで!とは調べたことがなかったです。甲子園で現地応援されるカープファンの皆様には頭が下がります。
    在京ファンの私としては、残り試合が関東でも開催が結構多いので気合いを入れて現地応援していきます。
    今年応援しないでいつ応援する!!
    でも、赤ヘルの次期黄金期が迫っているように感じているのは私だけではないと思います!!

    hello!

  14. 札幌のNONNON | URL | -

    阪神に3タテ本当に感激でした。

    ところで、甲子園のマップを見て昔の円山球場を思い出しました。

    北海道は以前は90%以上が巨人ファンという土地柄で、

    1年に1回(2試合)行われる(下手をすると2年に1回でしたが)巨人ー広島戦

    張り切ってカープのユニを着て応援に行っても、カープファンはほんの一握りで

    試合途中ジャイアンツに起きたファンのウェーブがほぼ1周したのにショックを受けたものです。

    それでも息子が2歳になる前からカープのユニフォームを着せ

    (その頃は子供用のユニがなかったので、私の手作りで)

    周りが殆どジャイアンツファンの中、負けじと応援していました。

    ですから息子は、小学生の時に広島市民球場に行った時衝撃を受け、

    「僕、広島に住んで、毎日球場に応援に来たい!」と言っていました。

    今は、札幌に日ハムが来たので殆どの道民が日ハムファンに転じています。

    (実は私もパリーグでは日ハムファンです。でも、日ハムー広島戦は勿論カープを応援しますよ)

    今年も札幌ドームの日ハムー広島戦を観に行きましたが、結構カープファンがいて心強かったです。

    全国的にカープファンが増えてきているようですね!

    今年はこのままカープ旋風を起こして、カープファンをもっともっと増やしてもらいましょう!!

    (9月には大学3年になった息子と広島に応援に行きます!)

  15. ようすけ | URL | gGcoGsrA

    ありがとうございます★

    こんにちは(・∀・)ノ
    甲子園のビジター応援席の件取り上げていただいてありがとうございます。甲子園にカープが来るときは必ずあの席に行ってます。以前から私はこのチケットの売り方には疑問を感じていました。ホームですし、阪神ファンにたくさん席を開放するのは当然ですが、あまりにもビジターチームのファンに対する配慮がありません。まだカープ戦はマシな方です。せめて左翼の下段に移動させるべきでは。?と感じます。私の周りにはこの席が納得できないから甲子園を敬遠する人もいます。私は関西人ですが阪神のこういうスタイルが苦手です。日本一の球場、日本一の球団を自負するのは結構ですがプロ野球ファン全体のことを考えて相手チームのファンに敬意を払ったスマートな対応をするべきだと思います。

  16. レキオ | URL | -

    そーなんです。
    今回の大阪ドームも、ビジター応援席が早々と売り切れという状況です。(>_<)
    もちろんカープファンが増えていくのは嬉しい。勝ったとき喜びを分かち合えるのは関西在住には貴重な場所なんです♪

  17. まこ | URL | -

    あの中にいるとあれだけたくさんいる阪神ファンにも負ける気がしません。

    「赤の使命」という気がします。ホームベースからはかなり遠いけど風がよく

    吹きけっこう涼しいです。

    甲子園で完封とかしたらたまらないんでしょうね、ピッチャー。

    もちろんファンもたまんないです。

  18. でー子 | URL | -

    甲子園…

    2年前に関西に引っ越してきて、鈴川さんが載せていらっしゃる甲子園の図を見て…「たったこれだけ!?」…勇気がない私は、京セラでの交流戦を観戦しています。
    オリックス戦での京セラはカープファンが沢山いて嬉しいです。

  19. そばまま | URL | -

    本当にすてきな3タテ!

    鈴川さん、こんにちは。
    甲子園の応援席の事初めて知りました。
    我が家は岡山県ですが、広島県寄りなのでカープ観戦はもっぱらマツダです。
    先日高校野球を見に甲子園には行ったのですが、プロ野球は無いので1度行ってみたいな~と
    思ったのですが、やはり甲子園の阪神ファンは恐いし・・・なんて言っていた所でした。
    あんなに少ない席で応援されているカープファンの方には本当に頭が下がります。

    この京セラドームの3連戦でも時々映る3塁側の席で阪神ファンの中にポツポツと赤い
    帽子やユニフォームを見つけてその勇気に感心して見ていました。
    関西のカープファンの方、頑張って下さい!

  20. | URL | -

    でも三塁側とかにも普通にいっぱいいますよ。カープファン。

    一塁側にはさすがにあまりいないでしょうが、内野席で観戦するほうが好きな人だって

    いっぱいいるんですから。あと、応援団の席は濃すぎて嫌、とか。

    京セラドーム、第一戦、内野席で観戦しましたが、両脇は阪神ファン、前列と後列は

    カープファン、て感じの席でした。内野席から観戦している人のこともお忘れなく。

  21. もーりん | URL | -

    その昔、

    阪神が何年か振りで優勝する前、阪神ファンの友人と甲子園や大阪ドーム(当時)によく行っていました。
    私は赤いメガフォンを、友人は黄色いメガフォンを持って。
    写真では赤と黄色がくっきり分かれていますが、当時はもうちょっと曖昧で、両チームとも応援団の方や他の観客の方も寛容だったと思います。
    現にカープが勝った試合で知らない阪神ファンの方に「おめでとう!」と声を掛けられる事もしばしば。
    カープの応援団の方は、阪神ファンの友人にも赤いジェット風船をくれましたw

    数年前、そのことを浅い知り合い(にわか阪神ファン)に言うと、何故か怒られました。
    「信じられない」「関西に住む人としておかしい」みたいな感じだったと思います。
    その頃は、デッドボールがあると阪神ファンがカープファンに喧嘩を売ったり、カープが勝つと帰りの電車で暴言を吐かれたり、前日の試合でカープが勝ったり変なジャッジがあると開門前で並んでいる時に暴言を吐かれまくり、、、

    その頃から甲子園に脚が遠のいてしまいましたが、本当は堂々と応援に行きたいんです。

    そのためには優勝してもらったほうが、私たちも大手を振って応援できるんですけどね。

  22. ぽっかりんこ | URL | -

    大阪ドーム、初戦行きました!
    タクローさん&前田さんには もう興奮、興奮!
    まえけんも良かった~!!

    阪神の応援は甲子園のほうが激しく感じました。
    甲子園では地鳴りというか…ゴーっという感じです。。
    カープが勝ってるときは気にならない、というより、
    それも、むしろ心地いいんですけどね。。。

    当たり前ですが、勝ってもらうことが、ファンにはなによりです!

  23. おぐたか | URL | -

    ありがとう

    スズさんありがとう  あれでも広くなったんですよ(笑) 京セラで3タテ最高でしたが やはりあの甲子園で3タテといきたいです(^^)爽快さが違うような気が 最近怖くないですよ(笑)と教えてあげたい。来たいカープファンもまだまだいるはずやしまた来月虎戦頑張ります。勝利を信じてスズさん取り上げていただいてm(__)m

  24. りん | URL | 9YpVsNRw

    広島出身で関西在住27年のカープファンです。
    20年ぐらい前までは、1塁側は阪神ファン、3塁側はビジターファンと分かれていて内野席や外野でもゆったり観戦できたのですが、いつのころからかな?
    ビジター席以外は阪神ファンだらけで、ビジター席でないと思い切り応援ができなくなりました。

    グランドの方から見るとこんな風にビジター席は見えるんですね。
    ほんとにベンチから見ると遠いですね。

    今回の京セラドームの3連戦は火曜木曜と観戦しました。
    昨年の観戦成績が2勝8敗。今年はこれまで1勝4敗。。。
    ほとんど負けてますね。

    周りの阪神ファンにバカにされてもカープが大好きなので行くんですよ。
    今回のような3連戦を見てしまったらますますはまってしまいそうです。。。

    それにカープファンは身近にひとりもいませんが、球場に行けば毎回会うファンがたくさんいて元気が出ます。
    勝っても負けても変わらず応援をリードしてくれる応援団の方々にはいつも感心します。

    鈴川さんがビジター席のことを取り上げてくれはったのはすごくファンの気持ちをわかってくれてはると感じてとても嬉しかったです。
    今年は去年までとは違い、最後まで熱い戦いが見れると信じてます。
    関西での試合は残り5試合。
    応援しに行きますよ!!




  25. まっ『新』広島市民球場にでも行こうゃ♪ | URL | 85xZ1Amc

    Hey Andy (^_^)v

    先輩おひさしぶりです。

    しばらくコメントをサボってすみません(*_*)


    おととし初めて甲子園のカープ戦を、見に行きました。

    僕の車に5人フル乗車で(笑)


    大阪の友人らと合流し、15人ちょい皆カープユニ着用し阪神電車に乗り、ダイエーで買い物し甲子園球場入り・・・

    試合開始前の練習では、鈴川先輩は勿論、畝さん、水本さん、嶋さん、チャーリーら、気さくに挨拶やらお話もでき、更に驚いたのは

    僕らが陣どった最上段の席、『わかさ生活』の看板下から、

    大声でストッキング上げながら、フィリップスに挨拶したら。。。

    見事にオールドスタイルな、ハイストッキングをすりあげて、ニヤニヤとガッツポーズで返事してくれたのが、今でも忘れられません。

    グランドから、何十メートルもはるか上にいる、いちカープファンを見分けられるくらい、視力がすごくいいのも驚きました。


    動体視力なども気になりますが、広池さんみたいに、レーシックの手術をしたり、篠田投手のようにメガネを特注したりと、プロの世界もいろいろあるなとも思いました。


    僕の甲子園球場のおもいでといえば。。。
     

    母校の21世紀枠より、カープの勝ち負けよりも・・・


    まちがいなく、フィリップス♪



    あーぁ、今頃フィリップスは何しよるんかね~

    あの憎めないキャラと、ファンサービス・・・

    マーティーみたいに監督とかで、戻ってくれんもんかね~




    なんかフィリップス情報ありましたら、お願いしますね。



     
     

  26. ミセスビーン | URL | -

    絶対勝ってほしかった阪神戦

    東京在住のカープファンです。

    この3連戦は阪神ホームゲームだったとは言え、ケーブルテレビの放送の解説はカープファンからするととても感じ悪く、絶対勝たねばと思いました。

    誰とは言いませんし、全員がそうだとは言いません。(福本さんはそうでもありません。個人的に好きなので許せます。ま、阪急だからね。)

    広島のホームゲームの時でも達川さんでも相手チームのことも平等に思いやった解説をします。やっぱり解説者としての器の大きさを感じます。(昔はカープよりだったと思いますが、最近はもっとカープを持ち上げてもいいのにと思うくらいです)
    そんな訳で、絶対勝って欲しかった阪神3連戦、本当に勝ててよかったです。

    中日の放送は普通に聞いていられますが、それだから負けていいということはありません。

    今日、明日勝って勝ち越しましょう!

    そして日テレ系列も同じように酷いのですが、これがまたカープは特に巨人に弱いので、残りの試合は絶対勝ち越してほしいです。

    頑張れカープ。クライマックスシリーズに絶対行きましょう。

  27. 大阪で阪神戦3連勝

    僕は、二日続けて京セラドーム大阪へ行きました。2試合とも、接戦だたとはいえ、阪神に勝ったことが何よりです。つい先日まで、スポニチプラザ大阪でカープのイベントがあり、生まれて初めてスライリー君のイラストとサインそして握手しました。自分が持っていたトートバックをみつけ、スライリー君が絶賛してました。話は変わりますが、甲子園球場のビジター応援席に座って黄色いメガホンを持ってる奴がいます。甲子園球場でも注意書きに「ホームチームの応援は禁止」と付け加えてほしいです。あんまり上手くない文章でしたが、阪神に同一カード3連勝は最高です。今日からの本拠地での6連戦は、黄金時代を築いたビジター用のスカイブルーのユニホームです。きっと選手達はやってくれます。

  28. めぐみ | URL | 0KVHNT92

    京セラ最高でした。選手のみんな、ありがとう!

    京都在住ですが、甲子園はどうも阪神ファンが怖いイメージが強く、避けてたまに帰省する時に広島で観戦するだけでいました。
    初めて甲子園のビジター席に座ったのは確か一昨年の夏前。前日に大好きな大竹選手が好投したものの延長で横竜が金本選手にサヨナラ被弾したのを関西ローカル中継で見て、怒り(悔しさ?)の衝動に駆られてのものでした。

    女子ひとりでおそるおそる足を踏み入れた初のビジター応援席は、想像していたよりもグラウンドがはるか遠く、広島カープファンの方々の『戦場』感が異常に強かったのを 今でもよく覚えています。
    あれは阪神ファン約46000人に囲まれた約1200人の緊張感なのでしょうかね。声を張り上げても応援が届いているのかかき消されているのか分からない不安。心細さ。今でも阪神ファンから馬鹿にされる金本選手、新井選手の一件。

    すべてと戦うかのように、広島ファンの熱い応援が繰り広げられていたのを思いだします。


    その試合は、延長で天谷選手が鳥肌がたつような粘りで出塁し(彼はあのとき骨折までして諦めかけていた私達を繋ぎとめていてくれたんですね。)その後藤川投手から栗原選手が決勝タイムリーを撃って勝ちました。
    その裏の守備につく際、栗原選手がレフトビジター席に深々とお辞儀をしてくれたのをみて、あぁ、ここにきてよかった、きっと声援は彼らに届いているんだ、と感動したのをきっかけに
    今となっては足繁く甲子園、京セラに通っています。




    ほんまにいろんな試合をあの場所で見てきましたが(…アレ、何故か涙がw)
    やっぱり甲子園で勝つと一番気分がいいです♪笑
    来月も 休みとって向かいますよー!
    3タテなんかしちゃったら、関西紅しょうが仲間達、感涙しちゃうかもー。
    鈴川さんも 秋の甲子園、ぜひ一度ビジター席にいらしてください!

  29. はぁるぅ | URL | -

    はじめまして

    関西在住の広島ファンです
    甲子園、昔それはほんと10年以上前、まだレフトスタンドが自由席だった頃はカープファンたくさん観戦してました
    シーズン終盤順位決まった頃は見に行く人も減りますが、カープファンの方が多い?と感じることもありました

    今じゃ全席指定、シーズン始めから全試合販売、20近く有る試合一度に購入なんて庶民には無理 すーさんに言っても仕方ないけどすみません

    だからオリックスとの交流戦はレフトスタンドはカープファンでいっぱいになってるのかな

    さあまた9月の3連戦3連勝
    のためには廣瀬選手が必要です

    すーさんよろしくお願いします

  30. 広島のカープファンなのに、虎の会(S49生) | URL | JPS9u0sc

    実現しましたね!!

    2013.10.12のクライマックスシリーズで、実現しましたね!!

    甲子園の半分が真っ赤に染まりました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


