BLOG

--年--月--日 --:--


河童カメラマン

2012年09月10日 19:55


夏が終わろうとしています。

いや、もう秋ですね。

寒くなる前に水辺の写真をと思いまして。

10日3

結構、穴場なんですが今年はタニシが多かったので

踏みすぎてちょとかわいそうでした。


実は、僕には長年の夢(いろいろありすぎ)があるんです。


patagoniaのカタログに載っているような

水中での写真を撮ってみたいという。


1000円くらいのiPhone用の防水ケースを買って来たんですが

どう見てもペラペラで怪しいので、中にティッシュとか詰めてバケツ実験してみたんですが

出してみたらティッシュがパサパサに乾いていたので、これはいけるぞと。


ということで

撮った写真が

10日1

こんなの。

大量にメダカが泳いでいたのですが、ちょこっとしか写ってませんが

雰囲気は感じてもらえます?

なんか、カッパとか写ってそうで怖いな。それこそ僕がカッパみたいですけど。

でも冷たくて気持ちよかったですよ。


それから

水面ギリギリで

水中と、陸上をどっちもいれたくて頑張ったのが


10日2

これ。

これが限界。

本当は下の方に魚のアップとか写っていると感動なんですが

この写真はせいぜいタニシが数匹。



レンズがものすごい小さいから難しいのか、

そもそも素人には無理なのか

こんな程度の写真です。


が、

結構面白かったです。


来年はもうちょっと感動出来る写真を撮ってきます。

河童カメラマンとして。

では。



向原町

2012年07月22日 21:30

僕の実家の近辺の様子です。

ちょくちょくアップしとけば、あとで見たとき楽しいだろうと思って。


田舎2



ここまではっきり抜け殻を残す昆虫って他にいますかね?

蝉の命は短いですが、殻は結構強いです。

生きていたんだそ、という証にも思えます。

田舎1

玉葱

たくさんあるけど、ひとつひとつ生き物です。

いつもぶら下がったヤツを掴んでもって帰りますけど。

ここにぶら下がるまでの苦労を、ちょっとは知らないといけないですね。


田舎3

栗林

小さい頃、夕方はここで過ごすのが日課でした。

マムシ対策に長靴を履いて、バット持って。

過去何百匹というクワガタを採りました。

「ごはんよー」という声で家に帰ってました。

栗の木がえらい小さくなって。

。。。。。

僕が大きくなったんでしょうか。


稲



いつの間にか、育ってます。

いつの間にか夏が終わって、

いつの間にか秋になって、稲を刈って、お米になって。

いつの間にか冬が終わって、春になったらまた稲を植えます。

僕は1つ、歳を重ねています。

1年は長いのか、短いのか。

1枚の写真

2012年07月20日 18:40

帯広で見かけた1枚の写真。

1枚の写真

未開の大地を切り拓く。

想像を超えた苦労があったと思います。

命がけだったに違いない。

でも

僕がこの写真を見て感じたこと。

先住民の方々の事を思うと、これは不謹慎な思い込みですが

もしかして当時の開拓者達は

苦労よりも、むしろ楽しくてしょうがなかったんじゃないかと。


道を拓くという事は、大地の事だけじゃなくて

その先にある生活、未来や夢を切り拓いたわけですから。


開拓者精神と言いますが、

誰もやった事がないような「コト」を開拓してみたい気もします。


未開の大地は

まだまだあるはずなんですよ。


なりきってみる

2012年06月04日 19:19


実家が安芸高田市の向原町というところなんですが、

僕の家はその中でも結構山の中です。

写真家になったつもりで写真を撮ってみました。

意図的に撮る事はあまりないのですが、気持ちを変えると確かに視点が変わりますね。

4日1

4日2

4日3

4日4

4日5

4日6

こうやって見ると

なかなか良い所で育ったもんです。


この写真がどうかわかりませんが、

自分は写真家だ、と思うと視点が変わってきますね。



なにごとも

「なりきる」事も大事です。


2012年05月06日 17:09


「赤」は当然、

カープが多いです。

r4.jpgr3.jpg赤2r1.jpgr5.jpg赤1r2.jpg赤4

やるなら今しかねえ。という選手ばっかりなので

元気ハツラツ!と、高校球児の様に伸び伸びプレーしてもらえたらそれでいいですよ。

勝敗より、成長の方が見ていて嬉しい。



さて、

GW終わり。

スイッチ入れますか。



最新記事


